最終更新:

4
Comment

【4403927】一週間で出来ること

投稿者: 崖っぷち   (ID:782.B0Xi25E) 投稿日時:17年 01月 19日 10:45

皆さま、よろしくお願いします。
初めての書き込みで、非常識な発言やマナー違反がありましたら、申し訳ありません。

我が家の娘は現小3で、四谷大塚系の進学塾に通っております。

もともと、国語の読解が苦手で、入塾直後は、後ろの方は、ほぼ白紙か時間がなくて慌てるため、取り敢えずかけても間違いだらけ、といった状態でした。最近は、それでも、最後の長文の記述で途中点までは取れるようになるなど、算数に比べて苦手なりに、安定してきていたのですが、年明け最初の実力テストで、久しぶりに最後まで解ききれず、親子で愕然とするような点数をたたき出してしまいました。

幸い、算数でリカバリーできたのと、国語の問題の難易度が高かったためか、平均点が思いがけず低かったことに救われ、今回は現状のクラス(4クラス中2番目)に踏みとどまることができました。
ただ、来週、初めての四谷大塚のクラス分けテストがあり、そこで失敗すると確実にクラスは下がると思います。

長い受験勉強でクラスの上下は必ずあると思うし、本人のためだとも思います。ただ、新しい生徒さんが一気に増え、来月から新4年生としてスタートするこの時期に、クラスを落とすということは本人のモチベーションのためにもできれば避けたいと思っています。

テストまでのこの一週間で、少しでも国語の成績アップにつながる方法があれば、先輩方にぜひ教えていただければ、と思います。

ちなみに大失敗した今回以前の国語の成績は
漢字・ことわざなどの小問・・・8~9割正解
説明文・・・5割ほど正解
物語・・・2割~5割正解
といった感じで、58点~67点を推移していました。偏差値は49~58程度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4404917】 投稿者: 速読  (ID:U3ZwiPSudc.) 投稿日時:17年 01月 19日 22:07

    はいかがですか?
    愚息も国語が苦手で大変苦労していますが速読を始めて物語を読む速度が相当早くなりました。一回受講するだけでも相当変わりますよ。

  2. 【4405210】 投稿者: そんな  (ID:M..qnfQ27C.) 投稿日時:17年 01月 20日 06:43

    お母様がそれではお子様かわいそうです。
    広い心で支えてあげてほしいです。
    6年生ではいろいろありますよ。

  3. 【4410663】 投稿者: 苦手意識より  (ID:TiBHwldr11c) 投稿日時:17年 01月 23日 13:22

    まだ小3だったら、いったん国語の教科をやめてみるのも手だと思います。
    ことわざや漢字ができてるなら、大丈夫です。
    あとは、自分の好きな興味が持てる本をたくさん読んで、文字を読み込む事に慣れさせればいいと思います。
    うちの場合も国語は中受の時点でも苦手で算数で救われた感じでしたが、好きなジャンルの本は、分厚くてもあっという間に読んでしまってました。
    今中三ですが、最近の実力模試で現代文が全問解けたと言って喜んでいるのを見て少しほっとしたところです。

  4. 【4410681】 投稿者: 連投失礼  (ID:TiBHwldr11c) 投稿日時:17年 01月 23日 13:35

    偏差値を計る上でバランスもあるし、国語だけやめるのも色々支障がありますね。
    もっと融通きけばいいのにと思います。
    塾の策略?

あわせてチェックしたい関連掲示板