最終更新:

3
Comment

【4673884】国語の成績がさがった

投稿者: はるあ   (ID:JTXm/Xg0H7s) 投稿日時:17年 08月 17日 16:31

小6です。
今まで国語は苦手だったのですが、偏差値は60以上ありました。いつかは成績が下がるとは思っていましたが、今回の模試で、偏差値が10以上下がってしまいました。
漢字、語句は90%ぐらい正解していました。
読解の物語は20%ぐらい、説明文は70%ぐらいでした。(学校のテストは毎回100点が多いです。)

本を読むのは好きです。どうしたら物語文ができるようになりますか?(特に記述)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4673901】 投稿者: 下がったというよりも  (ID:Q/jwUuMXeB6) 投稿日時:17年 08月 17日 16:53

    国語は精神年齢によって読解の質が高まるので、お子さんが下がったというよりも、周囲のお子さん達の精神年齢が上がって、出来るようになったと考える方がよいと思います。
    偏差値は相対的なものですから。

    読解は、極端な言い方をすると、「読書が好き」ではダメです。
    特に物語に感情移入してしまったり、世界に入り込んでしまうようだと、いい点数が取れません。

    よく、主人公の気持ちを聞く問題がありますが、あれを「主人公はどう考えているのだろう?」と考えてはダメで、「出題者は、主人公がどう考えていると回答者が答えることを期待しているか」と考える必要があります。
    つまり、物語の作者も主人公も関係なく、出題者と回答者だけの心理戦なのです。

    精神年齢が上がってくると、そのことを何となく感じるようになります。
    作品に没入するのではなく、作品の向こう側にいる出題者の姿が見えてくるのです。
    他の子たちが、次第にそのことに気づいていくと、読解で点数が取れるようになりますから、気づいていない子たちと差が生まれる、ということになります。

  2. 【4674339】 投稿者: まずは  (ID:GTvaeWwKpZ2) 投稿日時:17年 08月 17日 23:23

    通っている塾の国語の先生に相談されたらいかがでしょうか。

    塾はどちらでしょうか。

    我が子は国語が苦手でしたが、塾のテキスト通りに読解していたら、最後は国語の成績は良くなりました。

    サピックスに通ってました。塾のテキストに書いてある通り、先生のご指導通りに解いてました。

    ちなみに、漢字も苦手、語彙もなく、最悪なことに本も全く読まず、読んだのはサピックスのテキストの文章だけ、たまにサピックスに出題された本を借りて読むくらいでした。

    国語が大変難しいと言われている女子校に通っています。

    サピックスの先生には、読書が好きなお子さんで自分読みしてしまうお子さんは途中で国語の成績が下がる場合があるので、国語の授業で習った通りに読解するように言われました。

    全く国語ができなかったので、素直に言われた通りにやりました。

    オープン模試のディープな国語も、第一志望校にの国語も、漢字や語句一問ぐらい落とすだけで、とりあえず完答していました。
    調子が良ければオープン模試での国語は女子の一桁順位でした。

    算数はとても得意だったので、親は読解も論理的思考能力でできるという本を読んで参考にしました。

    ちなみに今も学校では国語は得意ではなく、成績は下から数えたほうが早いと思いますが、全国模試等は大変よい成績です。

    本人いわく、読解はすごく得意だそうです。
    漢字や語句は今も苦手です。

    漢字が良くできて、語彙も豊富なんて素晴らしいと思います。

    読解は諦めないでやればできるようになると思います。

    塾の先生に何度も言われていたのは、まずは、テーマを見つける、根拠を探す、等です。

    本当の国語の力は読書等で身につけたほうがいいのかもしれませんが、訓練で身につけてもいいと思います。

    ご参考までに。

  3. 【4683771】 投稿者: はるあ  (ID:QhTHAmxsPqM) 投稿日時:17年 08月 27日 15:25

    下がったというよりも 様
    ありがとうございます。前向きに捉えて、これから少しづつ偏差値を上げていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板