最終更新:

13
Comment

【5494825】日記が幼い

投稿者: 小6男子   (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:04

入試の作文対策として塾から日記が課せられています。うちの子は国語が本当に苦手なのはわかっていましたが…

習った漢字を使えない(文章を優先するとおこり、漢字を優先するとねじれた文になりやすい。)
誤字脱字が多い

など基本的な所がなっていないので、そこは重々承知です。このような問題点を埋めるべくまずは日記ということなのかもしれませんが、内容がとても幼稚なのです。
(例:今日は◯◯しました。楽しかったです。◯◯だからまたやりたいです。)難しい文を書けとは言いませんがこんな低学年のような日記で作文能力はあがるのでしょうか。

上記の内容や作文対策にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5494855】 投稿者: 同じでしたよ  (ID:6/JhjSRwFUU) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:30

    うちも読み甲斐のない、一体何年生だ?っていう文を書いていました。
    しました…、…でしたという単調な。
    これがいいのかわかりませんが、最初のうちは1日の反省?みたいな事をかかせることから始めました。○○ではないか?○○だろうか?といった感じで。
    今日はこれが良かった、悪かった、じゃあどこがどう(良い悪い)だったかの考察。そして明日への課題提起。そして、それを読み返させて同じ事を書いていないか?同じ失敗も繰り返してないか?
    客観的に自分を見つめる事にも活用しました。
    ちょっと賢そうな、なんちゃってかっこつけ日記になっておりますが今も時折読み返して、頑張った自分をほめています(笑)
    そして、自分はこんな(一見堅苦しく難しそうな)文がかけるんだと自信がついたようです。
    中学に入ってからも、自分の考えを述べる作文が課題で出されますので日記調でしたが練習しておいて良かったです。

  2. 【5495270】 投稿者: 「なたもだ」  (ID:ZZZnwdQMx5A) 投稿日時:2019年 07月 04日 16:01

    例としてお書きの
    今日は何々をしました。楽しかったです。だからまたやりたいです。に、あと少し足してみました。

    今日は何々をしました。
    なぜなら、○○があったからです。
    たとえば、○○がなかったら、どうだったんだろう。
    もしも、○○のかわりに△△だったら嫌だったかも。
    だからぼくはまたやりたいです。

    これの頭の文字から、「なたもだ」と呼ばれる、説明文の書き方です。

    今日は何々をしました。に代えて、ぼくは何々について考察してみました。だと立派なレポートになります。

    まずは日記でこのパターンを繰り返して、中身を膨らませていってくださいね。

  3. 【5495288】 投稿者: 邪魔していないか  (ID:7NdyG4uBcPw) 投稿日時:2019年 07月 04日 16:20

    日記を課したのは塾なんですよね?
    親御さんがチェックしろと言われましたか?

    もし保護者宛に伝達が特にないのなら、今の段階でスレ主さんが介入するのは授業の邪魔をしているのと同じなのでは。

    私だったら口を出して子どものやる気を削ぐよりも、関わり方について塾に相談します。

    塾は
    なにも指導せずにしばらく書かせる→自分でなにか気づかないか見守る→指導
    という計画かもしれないから。

  4. 【5495309】 投稿者: 書きたい!  (ID:7wgkzEHDJ/s) 投稿日時:2019年 07月 04日 16:45

    清水義憲 著 「作文教室」はお読みになりましたか?
    書いてみたくなります。

  5. 【5495327】 投稿者: 書きたい!  (ID:vQMghQLPrro) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:05

    連投すみません。

    自分のことを別の名前にして、短編仕立てにするのも楽しいです。
    客観視できますし。

  6. 【5496458】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 18:25

    この時期としてはお仲間もいるようで少し安心しました。1日の振り返りですね。
    親も内容を見て添削したりしましたか?思春期も相まって文章(特に日記)を見られるのも嫌がるし、口を出そうものならもっと反発しそうでして…。
    テーマの提案に是非使わせていただきたいです!

  7. 【5496460】 投稿者: 小6男子  (ID:fjInBVYN0bQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 18:27

    なたもだ ですか!息子でも分かりやすく内容を膨らませそうです。今後の大敵読書感想文もありますし、参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板