最終更新:

1
Comment

【5683395】低学年国語のおすすめドリル、問題集を教えてください

投稿者: せつこ   (ID:OBr5QXeAEZw) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:27

小1の息子がおります。
現在、家庭学習では

【朝】
漢字の復習5〜8問(5分程度で終わる)

【夕方】
・学童でやった宿題のチェック
・音読、計算カードの宿題
・学校の宿題以外に国語、算数のドリル1枚ずつ
 (あわせて10〜20分で終わる)

【夜&寝る前】
・読書or読み聞かせ

と無理の範囲で行っています。
復習がメインで先取りはしていません。

教えていただきたいのは、夕方宿題以外にするドリルについてです。
1日1枚とはいえ、毎日やると一年で何冊にもなります。
算数は教科書ワークと応用、発展ドリルを使っています。
困っているのは国語です。
朝に漢字をしているので、夕方は教科書ワークと短めの文章読解と簡単な文法をしていました。
息子は国語が好きなようで、短めの文章読解と簡単な文法では物足りないようです。

皆さんのお子様が低学年の頃、国語はどのようなドリルを使っていましたか?
難易度を上げた文章読解や文法のドリルを買おうかと思っていますが、
何かおすすめがあれば教えていただけますでしょうか?
もちろん文章読解や文法以外でも、楽しく取り組める国語の教材があればぜひ教えてください。

国語力を上げる→読書というご意見もあるかと思いますが、
読書と漢字は別に時間を設けていますので
ドリルや問題集のおすすめを教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5859436】 投稿者: ハイレベ、最レベ、トップクラス  (ID:wE7ZxK/qbSc) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:59

国語の先取り学習は漢字や熟語を知らないため、上の学年のをすすめるのはなかなか難しいです。くもんの小学ドリルはレベルがやさしいので上の学年のもできますが。
    ハイレベや最レベ、トップクラス問題集あたりの文章読解がスラスラできるようになったら、また質問してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す