最終更新:

6
Comment

【6184136】国語、特に読解力が苦手

投稿者: まっさん   (ID:iUAL2D/Npsw) 投稿日時:2021年 01月 31日 06:30

小5男子、国語が破滅的です。
偏差値40台をさまよい続けています。下手すると30台のときも。
塾の宿題を私と一緒にするとなんとかわかったつもりになりますが、1人で解いたり、模試になると破滅的です。
そういう私も国語が超苦手な理系なんですが。
塾の授業を受けても、その場では何となくわかったつもりになっていますが、やはり点数が取れないです。
特に読解の記述です。
選択式問題はたまにまぐれで正解します。

読書は大好きで、1週間に一冊のペースで読みます。ジャンルは好きな科学系ほか、物語もよむし、伝記なども読みます。中学生くらいの子が読む本も図書館で借りてきて読んでいることもあります。
音読も毎日、塾のテキストの問題文を音読しています。
その割には語彙力なしです。
音読はただ文字を追っているだけ、読書は飛ばし読みしているのか。
それなら一層のこと、時間の無駄だし、読書も音読もやめ、その分問題をたくさんこなしたほうが良いのか。

マンガ式の読解のコツの本を半年前に読んだことがありますが、例題文が簡単でわかりやすすぎて、実際の問題文にはそんな簡単な問題は出てこないので、役に立ったかどうか疑問でした。

小さな個人塾に通っています。
塾を変えたほうが良いのか、国語だけ個別指導に通うか。
できれば自宅で何とかしたいですが、このような状況だと厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6184214】 投稿者: 男子親  (ID:tVp5rtoKsKs) 投稿日時:2021年 01月 31日 08:29

    作文や文章題ってテクニックなので、どうにかなりますよ。
    我が家も二人スタートは壊滅的でしたが、受験塾でひたすら解いて解説聞いていたら何とかなりました。
    エナとかで作文オンリーを受講できるか聞いてみたり、今はオンラインで教えてくれる家庭教師なんてのもいますよ。第二子が作文が苦手だったのでオンライン講座を調べましたが多くの講師がヒットしました。女性の講師もいました。
    それだけ本が好きなら見込みがあるのでは?

  2. 【6184261】 投稿者: 国語の偏差値50ないわ。  (ID:OF2ocGNbvvM) 投稿日時:2021年 01月 31日 09:19

    結論諦めましょう。
    上の子→本が大好き、ひたすら読み漁る
    しかし、国語の問題は解けない。
    物語文は解けるのだが論説文等は全くだめ。

    下の子→本大嫌い、YouTubeや画像で覚えたり学んだりする。人の気持ちを読む物語などが苦手。

    上の子は、中学から一貫校にかよわせてそのまま付属の大学に行かせました。中学受験の国語はなんとかなりました。

    下の子はスポーツ専念していたので中学受験を諦め、公立トップ高校を目指すも、国語が理由で落ちました。
    今高2ですが数学英語は、進研模試で偏差値74位取れますが、国語はいつも50切ります。
    小学校の頃は公文、中学になると論理エンジン、出口の国語、高校になると某衛生予備校の有名な国語の先生に学びましたがわからない。

    ある一定のお子さんで国語がどうしても伸びないと人がいると言われました。

    今、国公立希望ですが私立で国語が必要でない大学に変更しようか悩んでおります。

    因みに小さな頃から読み聞かせずっとしておりました。

  3. 【6184280】 投稿者: わかります。  (ID:GvAMg8YAQbA) 投稿日時:2021年 01月 31日 09:35

    うちも長女と三女が苦手で困っています。
    お恥ずかしい話ですが…
    うちは共通して言えたのは、語彙力が弱い。
    たとえば、説明文の中ですなわち〜て書いてあっても、すなわちの意味がわかってない。
    あと、物語に関しては想像力が弱かったです。
    ○○は唇を真一文字に結んだ。という文章に対し、それが怒りを意味しているのか、悲しみを意味しているのか、前後の文章から読み取れてなかったです。
    対策として個別に通いました。先生にその場で解説してもらうを繰り返し、半年後には国語の成績がぐっと上がりました。

  4. 【6184857】 投稿者: 終了組  (ID:qXjTa45A0b6) 投稿日時:2021年 01月 31日 16:05

    >読書は大好きで、1週間に一冊のペースで読みます。ジャンルは好きな科学系ほか、物語もよむし、伝記なども読みます。中学生くらいの子が読む本も図書館で借りてきて読んでいることもあります。
    音読も毎日、塾のテキストの問題文を音読しています。
    その割には語彙力なしです。

    本当にちゃんと読んでいるのか疑問ですね。読み終えたあとに内容についてテストしてみた方がよさそう。文字の上辺だけ見て読んだ気になっているのかも。

    ところで、化学系の本が一番お好きだとか。理科の偏差値は60ありますか?

  5. 【6185225】 投稿者: まっさん  (ID:iUAL2D/Npsw) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:31

    確かに上部だけ読んでいそうな感じなので、読んだ後の確認が必要ですね。

    理科は一番得意で、模試はいつも60以上あります。
    社会と算数は50後半から60の間をさまよっています。
    国語が、破滅的なので、足を引っ張りすぎています。

  6. 【6185232】 投稿者: まっさん  (ID:iUAL2D/Npsw) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:35

    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    確かに語彙力不足がありそうです。
    作文を書かせても幼さが目立ちます。
    語彙力をもう一度確認してみます。

    読解のテクニックを教えるにも、私も受験生だった頃、テクニックが掴めませんでした。
    家庭教師、最近はオンラインでもあるみたいですね。
    息子に合いそうなものを、探します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す