最終更新:

3
Comment

【742534】小5女子 読解力不足

投稿者: みかん   (ID:1h3KqyChacw) 投稿日時:2007年 10月 23日 20:05

現在、中堅塾の集団で国語の授業を受けてますが、国語の成績が全く伸びず、最悪な状態です。読むのが面倒くさいタイプでもあるのですが、定例のテストでも点があまり取れません。塾の授業にもついていけてない気がします。
集団から個別にしようかどうか検討中。
何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【744035】 投稿者: 桑野  (ID:uD1zqx/9qI.) 投稿日時:2007年 10月 25日 10:06

    もう少し具体的な内容を書いていただかないことには、アドバイスは難しいです。

    例えば、物語文と説明文とどちらが比較的強いか、漢字・慣用句の習得度はどうか、日ごろの読書量、テストの偏差値、志望校レベル、記述の必要性、接続詞をしっかり使い分けられるか、本人の性格を表わすエピソードなどです。

    漠然としたアドバイスでよければ、毎日音読をし、それをもう一度次の日には黙読する、ということを繰り返しをしてみてはどうでしょう。
    はじめの音読で話の内容を理解し、黙読で内容を反芻することで国語の処理能力の脳回路を太くするという作戦です。

  2. 【744510】 投稿者: 国語は大事ね  (ID:mFeZSW8/kG6) 投稿日時:2007年 10月 25日 18:49

    桑野様のご登場をお待ちしていました!
    桑野様に同感です。

    スレ主さんは、まず、この掲示板に書かれている同じような悩みを持っている方へのアドバイスをよくお読みになってみてください。
    桑野様が丁寧に随所で説明なさっています。
    その上で、ご質問があれば再度書き込まれてがいかがでしょうか?

    少しだけ書かせていただきますと、まずはご家庭内で、お母様とお子様が「ことば」に敏感になることではないかと思います。
    まず、親子での間の会話を豊かにすること。これを心がけるだけでも随分違ってきます。
    週に一度のレッスンもいいのですが、家庭での毎日の積み重ねが、国語にはもっとも大切です。5年生ならまだ間に合います。

  3. 【953980】 投稿者: りんご  (ID:KDQMkQ098U2) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:19

    みかんさん
    まるでわが子のことかと思ったほどです。(うちはりんごにします)
    読むのが面倒なのでもちろん算数の文章題も苦手です。
    社会の暗記ものでなんとかしのいでいる状況です。
    地元塾に加えて家庭教師を今のうちにお願いしたほうがいいものか・・と考え始めています。
    親子の会話の重要性を痛いほど感じています。
    受験のおかげでコミュニケーションも増えたとは思います。
    しかし10年の意識の違いの差が大きく暗中模索です。
    論理的に考えることが未熟です。

    女性の家庭教師で話をよくさせてくれ国語をキチンとみてくれる人を探すにはどうすればいいのでしょうか
    大手の家庭教師センターへ電話しようか迷います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す