最終更新:

2
Comment

【745959】国語の文法対策

投稿者: 困ったなあ。   (ID:fyLqhxQrNb2) 投稿日時:2007年 10月 27日 01:28

5年生の男子です。
2人目ということで幼く、読解がまったくだめ。
知識くらいと思うのですが、これまた難しい。
Y系の塾に通い、ことばの練習帳や予習シリーズの知識の部分を試験前に繰り返すのですが、ぜんぜん理解できていません。
・・・というか恥ずかしい話ですが、親の方もなかなか上手に説明できません。
本人もまじめに取り組んでいるのにこの調子なので、どうにかしてあげたいと思うのですが。
現在Bクラスですが、低空飛行の国語以外はまずまずの成績なのでCに上がってほしいと願っています。
詳しい解説の付いたテキストやいい対策法がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【746066】 投稿者: 台風  (ID:zmjx8LXHfeg) 投稿日時:2007年 10月 27日 08:38

    学年を下げて勉強したらどうでしょうか?
    我が家も国語があまり得意ではなかったので、Yの予習シリーズは、学年相当は無理と判断し、1学年下からやらせました。受験前に6年生分まで終わらせました。
    もし、それでも難しいようであれば、3年生の教材あたりから、やり始めればいいのではないでしょうか?

  2. 【747603】 投稿者: 困ったなあ。  (ID:fyLqhxQrNb2) 投稿日時:2007年 10月 29日 07:15

    ありがとうございます。
    そうですね。こんな時は戻ったらいいんですね。
    これまでのものを引っ張り出してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す