最終更新:

11
Comment

【749858】小4の今から公文国語を始めても読解力つくの?

投稿者: くり   (ID:./SiM5oeNas) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:16

こんにちは。
最近、息子の読解力の無さにとまどっている今日
この頃です。塾は今年秋からはじめましたが、
読解問題が最悪の結果です。小4の今から塾プラス
公文国語を始めるとすると、読解力つくのででょうか。
<公文の国語は読解力がつくと聞いたことがあるので>
またどのくらいすれば、力がつくのでしょうか。
多少毎日、本&漫画本は読むのですが、、、、
塾と公文国語を併用された方おられましたら、
体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【752663】 投稿者: スイートポテト  (ID:cMPZ1s.B7Xk) 投稿日時:2007年 11月 03日 12:55

    英語と数学は今も学習中です。
    国語も続けて欲しかったのですが、高校教材に入って古文で挫折しました。
    弱いものは、どこまでも弱いです・・・。(泣)
    学校で古文もちらほら出てきているので、また復活して欲しいです。

  2. 【753244】 投稿者: くり  (ID:./SiM5oeNas) 投稿日時:2007年 11月 04日 10:24

    ありがとうございます。うちの息子
    が中学になりました時のために参考に
    させていただきます。
    取り合えず、今をがんばります。

  3. 【757589】 投稿者: うちはテンでだめでした  (ID:0xQpK4047yU) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:34

     国語が苦手なうちの子、公文式やっていましたがぜんぜん!効果ありませんでした。一応Iまで終了しましたが・・あれは何の効果あったの?状態。子供にやる気がなければ無駄です。


     ずっと国語苦手ですが、塾の記述講座ですごくいい先生に教えていただき少しだけ復活。


     今、高校生ですが、中学ずっと国語苦手・・びりまで行きました。しかし・・本は嫌いな子じゃないので(なのに国語苦手とは・・)、か、国語高1で復活してきました。はあ・・国語苦手の復活の道は長いです。


     すみません、愚痴だけで。でも、だめだった人もいるって事で。公文国語は、写すだけで出来てしまいます(教材番号H・・中2相当まで)。ちゃんと見てやらないと何の役にもなりませんよ。指導の仕方が大切だと思います。

  4. 【759788】 投稿者: うちも  (ID:fyLqhxQrNb2) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:29

    ぜんぜんだめでした。
    小学校4年まで続けておりましたが、大体3学年上くらいをやっていながら、漢検も相当レベルはだめ、読解だってYのテキストには、ぜんぜんついていけませんでした。
    ただ、一般レベルで考えたらどうでしょうか。
    Yのテキストは、3年生のものでも塾に通っていないお子さんだと5年生でも解くのは至難の業だという話もあります。
    なので、受験レベルで考えれば、他の手を打ったほうがいいのでは・・・と思います。
    それから、他の教科を確実にレベルアップしながら丁寧に見てくださる国語の先生を探されるというのも手かと思います。
    受験させたい学校が、文法や知識が中心なのか、記述が中心なのかにもよりますが、「記述のキソ」は大変効果がありました。
    ちなみに、国語は大変苦手(実は、社会も)でしたが、男子の偏差値65(特定されたくないのでこのくらいでごめんなさい)以上の学校に合格を頂き通っております。
    なので、ある程度他の教科が強化できそうだったら、国語は、受験校にあわせた学習を進めていくことも一つの対策かと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す