インターエデュPICKUP
13 コメント 最終更新:

具体的な国語の学習方法を教えてください

【7573213】
スレッド作成者: もりのくまさん (ID:bgzMzMpx15c)
2024年 11月 16日 15:56

四谷大塚Aコース5年、国社で悩んでいます
組分け偏差値は、算数45、国語27、理科35、社会29
志望校はY偏差値40前後です

漢字では異口同音の間違いが特に多く、算理でも問題の主旨が捉えられず解答できなかった問題もありました
社会では漢字で書けず失点しています
いよいよ受験学年が迫る今、皆さんの実践された具体的な学習方法を教えてください

読解よりもまず漢字と語彙力が肝心であることは前提として
まず、毎日の音読が徹底できていません
予習シリーズ4年上の短い文章を毎日何度も読むのがよいのか、今の予習シリーズを単元に沿って読む(基本問題4回、発展問題3回/週)が良いのか

漢字では、漢字を書く→用例を書いて覚える×10文字分→確認問題を解く→間違い直し
が王道で間違いないのか、いきなり確認問題→間違い直し×5周の方が効果的なのか

ことば(語彙)についても、漢字とことばの練習問題を解くだけでは網羅できないとして、ことばのページの書き写しや親の問題制作有無、市販のドリルや個別塾等を併用したか

等、具体的にぜひ教えていただけないでしょうか
塾に相談した事もあるのですが、高速基礎マスターばかり勧められ、もちろん実践していますが効果を感じていません
よろしくお願いいたします

【7576248】 投稿者: 同音異義語   (ID:TILQB/4DGjQ)
投稿日時:2024年 11月 21日 15:22

Aコースでしたら予習シリーズは難しいですよ。
特に国語が苦手なら、もっと読みやすい教材からはじめられたらいかがでしょうか。
他のスレッドにもありましたが、麻布中の先生のドラえもんことば図鑑はおすすめです。
同音異義語もペアになることばとしてまとめられています。
導入にいいと思いますよ。
読解の公式?のように、この表現ならこの気持ちというページもあるし、まんがで読めるので、本屋さんで見てみたらいいと思います。

【7577929】 投稿者: 三日月   (ID:iyBsKxNu7TI)
投稿日時:2024年 11月 24日 21:44

5年生ならもう音読はしなくてもよいのでは?
上の方の書き込みにもありますが、麻布の中島先生のドラえもんの読解力をつけることば図鑑は非常に良いです。国語嫌いでも理解できると思いますよ。お子さんに読ませてみてください。
あとは福嶋式の低学年向けの本も読んでみたらいいと思います。

【7581840】 投稿者: キャンディ   (ID:CYJs.sFZawc)
投稿日時:2024年 12月 02日 14:33

国語の偏差値を上げる方法の一番は読書です。とにかく読書をさせてください。語句などの知識は毎朝ノート1ページなど、お子さんにあった勉強法を見つけてみてください
5年ならばハリー・ポッターや文庫本などもいいでしょう

【7582256】 投稿者: 色々気になる   (ID:OzYq/aC4MXg)
投稿日時:2024年 12月 03日 10:38

いやいや、高学年しかも5年のこの時期に、国語偏差値27、小学校のカラーテスト70点の子にするアドバイスじゃないですから。

そりゃあ、読書が良いって誰でも分かりますよ。
幼少~低学年のうちに、いかに読書好きに誘導出来るかでしょう。

それが出来ていたら、カラーテスト70点とかあり得ないです。

ハリーポッター?!
スレ主のお子様にはハードル高いでしょうし、そんな時間も無い、そもそも本人が読みたがらないのでは?

こういうお子様に有効なのは、とにかくアウトプット。予習シリーズの4年生レベルの時でも偏差値27程度だったと考えると、

もっと遡って、公立小学校3~4年生レベルの文章を短くても良いから読み、本人の言葉で要約出来るか?

その時点で躓いているのだから、飛び越えて難易度高いものに取り組んでも勉強嫌いにさせるだけです。

【7582391】 投稿者: キャンディ   (ID:CYJs.sFZawc)
投稿日時:2024年 12月 03日 14:20

騙されたと思ってやってみ

【7589258】 投稿者: レモンティー   (ID:5YLnTa8H2uA)
投稿日時:2024年 12月 16日 15:51

自分の息子も小学校から国語が苦手でいつか治るかなと放置してしまっていたのですが気づけま投稿者のお子様と同じように他の科目でも問題文の意味が理解できず失点するようになってしまい危機感を持ってました。

国語だけいろいろな塾に通わせましたが集団でも個別でも明確な変化は感じられずに諦めかけていました。
そこで東大生がつくる対話型の国語特化塾という文言に惹かれ、『ヨミサマ。』という塾の体験を受けました。
結論から言うと本当にオススメで子供がとても楽しそうに受けてくれて、息子と喋りながら文章の解釈が浅いところを見極めてくれて一緒に答えを見つけていくので息子も納得感が強くて国語力というふわっとしたものの輪郭が見えた気がしました。オンラインなので横でどう子供に接しているのかわかるのも安心です。
投稿の時間がたっているのでもう解決してるかもしれませんがもしまだお困りでしたらぜひ無料体験に行ってみてください。

今は入会して半年たちましたが国語はもちろん他の科目の成績が伸びてて大満足です!!
長文になってしまいすみません笑 
半年前に苦しんでた自分と重ねてしまいました

もりのくまさんのお子様も成績があがりますように!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー