最終更新:

7
Comment

【798904】要約文でぐんぐん伸ばす

投稿者: さと   (ID:3RkvSeuyFWk) 投稿日時:2007年 12月 26日 13:42

という添削教室をHPで見かけました。


何をやっても効果がなく、国語のみ偏差値50をこえられない小5息子です。
音読がよいと思いやっていますが、数字に表れません。
お母さんが教える…の印つけも印をつけきれないし、付けたものを
上手く材料にして解答を導き出すことが出来ません。


上の添削をお受けになられた方がいらっしゃいましたら、その効果を
お教えいただけますでしょうか?


本当にあがらない、国語。国語であと15-20点取れたなら、、、クラスも変わる
などといつも思います。
個別にしてみようと塾に相談しましたが「個別は効果がないでしょう」と
あっさり切られました。
じゃあ、うちのはどうすりゃいいんでしょう。。。本気で悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【799734】 投稿者: 国語だけ  (ID:7W7o1OVrIvU) 投稿日時:2007年 12月 27日 19:42

    我が家の小六の息子は国語だけはNの模試でいつも60を超えています。
    (そんなに威張れませんが・・他がトホホなもので)
    何しろ問題文は全て国語、読解力が大事と思い国語だけは地道に母子で頑張りました。
    その方法は、寝る前の要約です。
    五年生の今となれば、テストも随分受けたものがありますよね。
    その、国語の問題になった文章を子供が寝る前に枕元で母が読みます。
    簡単なものでも全く構いません。読み終えたら「これは、何が書いてあった?一番短い
    文で良いから言ってみて?」子供ははじめは、主語と述語だけで(それで良いんです。強要だけはだめですよ。)「主人公が喧嘩をした話。」などと簡単に言っていましたが、だんだん「主人公が自分の思いがわかってもらえず・・と喧嘩をして悲しくなり・・・」などと
    読みが深くなっていきました。
    受験国語は小学生がとても考えられないような、随筆、論説、説明、物語と考えが大人になっていないと難しい題材が多いですよね。
    わが子も幼い方だったので、なんとかしたいと思い始めた方法でした。寝不足で辛いときも
    ありましたが、読み聞かせは良かったです。
    時には、「今日はお母さんは眠いから・・が読んでみて、お母さんが要約ね。」などと役目を変えたりした事もありました。
    物語は、心情の変化、論説や説明はキーワード、随筆は文章構成を意識して読みました。
    とにかく、様々なジャンルの文章に触れる、そんな事が大事だと思います。
    偉そうな事を書いてきましたが、ただいま直前・・・がけっぷちです。
    ただ、国語は一時間目、スタートが大事ですので国語が強いと(算数のが本当は安心でしょうが)安心かと・・・。
    どうぞ、頑張って下さいね。

  2. 【1739563】 投稿者: うちは・・・  (ID:B/6XNrkbCPs) 投稿日時:2010年 05月 23日 17:52

    全然ダメでした。
    3ヶ月で目に見えて…成績は下がりました(笑)
    偏差値10ポイントも。

    体験は良かったのですけど、あとの指導は括弧の中に言葉を入れるだけ・・・というのがほとんど。
    そんな指導が3ヶ月中2ヶ月くらいですかね。
    1日5分ですよ・・・課題が。
    そんな繰り返しが1日おきですから、勉強になんかなりません。

    そんなことの繰り返しですから、成績なんて上がるわけないですよね。
    成績が上がらなくても返金保障もないのに、最初から3ヶ月コースにしたのが間違いでした。

  3. 【1740939】 投稿者: うちも  (ID:ijx8Nre05BY) 投稿日時:2010年 05月 24日 19:19

    うちは さんと全く同感です。
    我が家も3カ月コースで申し込みましたが、
    要約と言っても結局書いて文章の端々をつなぎ合わせるだけ、
    それに 先生が とても重要だとは思えない様な箇所に拘っていて
    そのやり取りだけをを1週間も2週間も続けていた 事がありました。
    成績は全く上がりませんでした。
    時間もお金もムダでした。
    ブログには  ○○さんから 感謝のメールが届きました。
    などとありますが、 ???です。
    やはり個別や親が教えるなどして、対面で指導していくやり方のほうが
    良いのではないでしょうか?

  4. 【1741676】 投稿者: 受講経験者  (ID:4KYl9g05j8k) 投稿日時:2010年 05月 25日 10:37

    国語がどうしてもできない子どもです。
    「要約文でぐんぐん伸ばす」を受講しました。お試しはよかったと思います。
    ↑の方もコメントされていますが、(傍から見るとどうしてここ?という)ある箇所に先生の拘りがあり、そのポイントがクリアできないと延々と同じ課題をやり続けいます。
    結局、ひと月で一つの文章が終わるか終らないかでした。一週間で、一つの文章を終えられるかとも思っていましたが、そうではありません。これはうちの子ができないから仕方ないのかと思い、進まないことを申し訳ない気持ちで見守っていましたが、みなさんのコメントを読んで、うちの子だけではなかったとちょっと救われました。(指摘されたところはどうやっても子供だけでは答えが導けないところでした。このポイントにどのくらいの意義があるのかは、素人の私にはわかりませんでしたが。。。)

    成績があがる、、かどうかはともかく、全く書くことをしない子どもだったので、多少、書くということに慣れたかなという気はします。
    成績への即効性はありませんでした。
    ただ、塾とは別のことを余計にやっているという意識で、当時やっていた物語文については、苦手意識がなくなったことは救いです。
    しかし、先生とのやりとりを見ていて、こんなにも文章が読めていなかった、問題の内容がわかったと言っていても、わかっていなかった、先生からの課題は3つあるのに、気がつくと何問か抜けている、、などの問題点は、やりとりを仲介していて見つけることができました。
    問題発見、課題発見としてはうちは良かったと思っていますがその手当は、やはり親子で考えるしかないかなと思います。

  5. 【1747447】 投稿者: 我が家は  (ID:JFr5.AtPjTI) 投稿日時:2010年 05月 29日 20:48

    終了組みです。
    我が家は、「要約文でぐんぐん伸ばす」のN先生の要約から始めたのですが、要約を少しだけしたあとに、個人的にスカイプを使ってインタネットで指導をしていただきました。お値段は、6時間で2万円です。
    偏差値が半年ぐらいたってから20以上も上がり、我が家は先生のおかげで第一志望である難関校に合格することができました。
    本当に先生には感謝しています。
    お子さんの相性もあるかと思いますが、我が家の場合は、スカイプを使ってのインタネットの家庭教師とてもよかったです。
    1度体験をしてみたらいかがでしょうか?

  6. 【1751530】 投稿者: 疑問  (ID:0NhA6ozylMA) 投稿日時:2010年 06月 02日 19:29

    スカイプも無料体験をとしつこく書かれていますが

    効果はないと思いますよ

  7. 【2613352】 投稿者: あらら  (ID:zf6jF6GZN2w) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:12

    こんな書き込みがあったんですね。
    昔のスレを引きづり出してしまいましたが、このスレを知っていたら、
    我が家もやらなかったなと思うので・・・。

    うちはさん、うちもさんと同様で、時間もお金もムダでした。
    なぜこんなところに拘るのか、親子で理解不能でした。
    さっさと見切りをつけて、正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す