最終更新:

1
Comment

【810058】接続詞について

投稿者: 花   (ID:9IlKpHs2Tmo) 投稿日時:2008年 01月 15日 09:58

低学年の息子の作文を読んでいたところ、接続詞の使い方が良くないことを感じました。
接続詞とその使い方が良く載っているサイト、参考書などはありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【847202】 投稿者: 家庭教師  (ID:VHSuFiXo90.) 投稿日時:2008年 02月 17日 18:28

    花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 低学年の息子の作文を読んでいたところ、接続詞の使い方が良くないことを感じました。
    > 接続詞とその使い方が良く載っているサイト、参考書などはありますでしょうか。
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょか?
    >
    > よろしくお願いいたします。

    低学年のお子さんなら、接続詞が正確でないのは当然です。
    発達段階からすれば、完璧なほうが変というものです。
    正しい書き言葉に多く触れることが大事ですね。
    どういうふうによくないのか、気になるならときどき優しく教えてあげるだけでよいと思いますよ。
    子供が真似するかも、と意識して、周りの大人が自分自身の言葉の使い方について論理性に気をつけるというのも意味があります。
    例外はありますが、低学年なら「順接」「逆接」「例示」などという抽象概念から演繹して言葉を選んだりしませんよ。
    基本は模倣なので、その対象となる親が気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す