最終更新:

10
Comment

【847127】国語教室

投稿者: 五右衛門   (ID:U4UR5jP4RWY) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:13

某国語教室の通信に記述が苦手な子供にいいかしらと思い入会しました。
パンフレットには電話指導があり、丁寧な添削もあると書かれていて、入会前の説明でもお話があったのですが、電話はかかってきませんし、添削も送られてきません。
もう一週間以上待っています。
先日電話して聞いたのですが、下の3歳の子供が騒いだところ「うるさくてお話ができないのでかけなおします」とおっしゃってそのままです。
再度連絡しても連絡はありません。
それなのに、作文で入賞したお子さんの情報は送られてきます。
馬鹿にされているのかしら?

以前他の作文教室で通信指導していただいた時はとても丁寧だったので、今回も期待していたのですが、甘かったです。
本当に頭にきています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【847171】 投稿者: あやしい  (ID:VHSuFiXo90.) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:55

電話や添削の総量、頻度についてはどんな契約をしたのでしょう。
    多額の前払いとかしていませんか?
    先方は住所、責任者の氏名を明らかにしていますか?
    納得がいかないなら、公的な消費者保護の部署に通告することをおすすめします。

2. 【848900】 投稿者: 五右衛門  (ID:U4UR5jP4RWY) 投稿日時:2008年 02月 19日 07:01

こちらで何度も紹介されていた国語教室です。通学と通信があります。
    私もここで知りました。
    何度も連絡しても「確認してお電話します」と言ったっきりかかってきません。
    仕方なく文書をFAXして、昨日もう一度電話しました。
    「あなたが勘違いしただけでしょ。電話指導を受けたいなら追加料金を払いなさい」と人を馬鹿にした話方でした。
    子供は「一生懸命問題を解いたのに、私ができなかったから、ちゃんとしてくれないんだ」と泣き出してしまいました。本当に許せません。
    国立や私立のお子さんや、優秀なお子さんが欲しいそうです。
    「公立の普通の子はきちんとご指導いただけないのですね。」とたずねると「いや・・そういうわけではないんですけどね。私達も国語の教育をビジネスとしていますから・・・」とわけのわからない返事でした。
    そして振り込んだお金は返さないそうです。3万450円振り込みました。
    たった一回の指導もきちんとなされないままです。
    体験時のあの甘い説明は何だったのでしょうか。
    お金はあきらめますが、子供を傷つけられたことは絶対に許せません。

3. 【848932】 投稿者: あやしい  (ID:VHSuFiXo90.) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:17

五右衛門 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お互いに誤解があったのは事実かもしれません。
    でも、事後処理がきちんとできないのは問題で、お金をあきらめたりすると同様のことが他の人におきる可能性もあります。
    錯誤により契約は無効だから返金せよ、という内容証明を送りつけることをすすめます。
    お金にこだわらないのであればなおさら、弁護士費用を10万円くらいかけてでも、相手に非を認めさせたほうがよろしいかと思います。
    弁護士会などの無料法律相談、消費者センター、弁護士ではなく司法書士に相談するなどすれば費用はより少なくすみますよ。

4. 【849185】 投稿者: それって  (ID:SnjXp9i8D1U) 投稿日時:2008年 02月 19日 11:25

おお◯け教室ですか?

5. 【849839】 投稿者: 五右衛門  (ID:U4UR5jP4RWY) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:44

あやしい様、助言をありがとうございます。
    お金のことですが、返却を求めましたところ、ばかにした態度で「はあ?返せませんよ」ということでした。
    弁護士の友人もいますが、もうこことは一切関わりたくないのです。
    これ以上馬鹿にされ、嫌な思いをするのは真っ平です。

正直お金は惜しいです。しかも退会は2ヶ月前までだそうで、口座引き落としの手続きをとった後ですので、さらにお金を取られます。
    これだけあれば子供に本をたくさん買ってあげられるのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。
    最も許せないのは子供の気持ちを踏みにじったことです。
    「お金は返してもらわなくて結構です。でも子供にはきちんと説明して謝ってください」と言いましたが「それはできませんね」と即答されました。
    優秀なお子さんだけ大切になさるようですね。
    もう一つおかしいと思った説明がありました。
    ここでは特徴ある作文指導をしているのですが、それが他の国語教室と同じものなのです。
    入会前に「これは同じものですか?」と聞きますと「うちが元祖です。あちらが真似したんです」との返事でした。でもどうもそうではないようです。

過去ログにも、公立の子は受けたがらないとありましたが本当でした。
    貧乏人のくせにといった態度がありありなんですよ。
    自分達の名前を高めてくれる人だけきてくださいという感じなんです。
    ただの僻みと思われそうですが、人を肩書きで判断する教室に大切な子供を任せなくて良かったと思います。(子供は傷つけてしまいましたが)
    本当に絶対に許せません。
    もう二度とここの名前も聞きたくないです。

6. 【850075】 投稿者: ???  (ID:0HJPVrEgOo.) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:50

うちはここの教室にお世話になってますが、大変親切ですよ。

国立や私立の人が多いなんて、この掲示板を読むまでまったく知りませんでした。

ちなみにうちの息子は入会時は地方(教育過疎地域)の公立でしたし、親も子も理系の内容に興味があるので何か国語の刺激にと思ったのが入会にきっかけでした。だから、時には先生方が気の毒だなあと親でも思ってしまうような幼稚なとんちんかんな質問もしてますが、それでもうまく工夫して答えて下さりますよ。

7. 【850598】 投稿者: ルール  (ID:1Dt6groFoiw) 投稿日時:2008年 02月 20日 12:21

子供には丁寧にご指導いただいていますが、まあ贔屓というか目をかけているお子さんにはやはり違いますね。これはどこでもあることでしょうが・・
    親に対しても残念ながらこの傾向はありますね。
    ですからスレ主さんのお気持ちは私はわかります。
    私自身、なんだか応対が違うよなあと感じることがありますから。
    (対応は丁寧なんですがねえ、伝わってくるものがあります)

まして顔の見えない電話でのやりとりですからそれが顕著に出たのではないでしょうか。
    もちろんその方によって違いますよ。
    中にはそんな人がいるということです。
    権威主義だなあと思いますね。

ただお互い誤解があったにせよ、事前の説明やその後の連絡は、受講料を取っている以上教室側は最低すべきでしょう。
    これ以上嫌な思いをしたくないとのことですが、もう一度連絡してみてはいかがですか?

うちの場合は、私はもういいやと思うのですが、子供が行くというので、もう少し続けようかと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す