最終更新:

3
Comment

【871333】速読に効果は?

投稿者: 小春日和   (ID:iohalxlToYw) 投稿日時:2008年 03月 10日 12:25

新6年になります。
試験時に国語の文章問題で「時間がなく、焦ってしまい設問にきちんと答えられない。」
とこぼしておりました。

志望校も文章問題が長文なので、速読力がある程度必要なのでは?と考え、色々と調べております。

『元祖ジョイント式ハイパー速読術』←このソフトをお試しになられた方いらっしゃいますでしょうか?

また他に速読に効果のあるお勧めのものがありましたらご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【871396】 投稿者: つくし  (ID:IgWZbSLW.8w) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:30

志望校にもよると思いますが・・・
    6年生になってから国語の速読力を特化して鍛えるような時間は
    わが子の場合にはございませんでした。
    ただ、うちの場合も読むのが遅い事が国語の点数を引っ張る原因にもなっていましたので
    通塾電車内で、好きなジャンルの小説を読ませていました。
    入試の直前まで、毎日毎日、隙間時間を見つけては読んでいましたね。
    面白い物語だと、限られた時間内でどうにかして続きが読みたいらしく、
    引き摺られるように読む速度も早くなっていったようです。
    国語の先生に伺っても、とにかくどんな文章でもいいから、
    一語一句でも多く触れた方が有利だと、仰っておられました。
    その成果なのかわかりませんが、現在、ハリポタ1冊程度は
    一日で読み終えるくらいのスピードがつきました。
    勿論、速読のプロから見れば笑ってしまうくらいのものでしょうけれど・・・
    今春、大量の問題文と記述が肝と言われる難関校に無事合格いたしました。
    進学してからも、通学時間を読書等で有効に使えれば…と思っています。

2. 【871548】 投稿者: 小春日和  (ID:iohalxlToYw) 投稿日時:2008年 03月 10日 16:29

つくし様

早速のご返答ありがとうございます。
    そして難関校への合格、おめでとうございます!

<通塾電車内で、好きなジャンルの小説を読ませていました。
    入試の直前まで、毎日毎日、隙間時間を見つけては読んでいましたね。
    面白い物語だと、限られた時間内でどうにかして続きが読みたいらしく、
    引き摺られるように読む速度も早くなっていったようです。
    国語の先生に伺っても、とにかくどんな文章でもいいから、
    一語一句でも多く触れた方が有利だと、仰っておられました。
    その成果なのかわかりませんが、現在、ハリポタ1冊程度は
    一日で読み終えるくらいのスピードがつきました。

好きなジャンルの小説を読むのがポイントですね。
    わが子も隙間時間を見つけては読書しているようですが。。。

模擬試験と比較してやはり志望校の文章のボリュームは多いので、
    速読力はやはり必要かと思います。

勿論、読解力をきちんと身に付けることが大前提ですが、上記のソフトを
    (効果があればですが)試してゆとりをもって試験に望めればと。。。

3. 【871559】 投稿者: ガーネット  (ID:tQXCORT3ByU) 投稿日時:2008年 03月 10日 16:41

小春日和様

我が家の娘も新6年、やはり読むスピードが遅く、国語がネックになっております。
    性格的に丁寧に読みすぎてしまい時間がかかってしまうようです。

速読が出来ると余裕を持って設問にあたれますよね。

『元祖ジョイント式ハイパー速読術』←家も効果があるか是非知りたいです。

何方か実際に試された方、いらっしゃいませんか〜??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す