最終更新:

12
Comment

【897378】漢字、熟語はどのレベルまで?

投稿者: 小3女子   (ID:mxCC.3vtxFQ) 投稿日時:2008年 04月 09日 15:20

中学受験する予定の小3娘の漢字(熟語)練習についてアドバイス頂きたく投稿しました。
現在は漢検合格を目標に、6月にある漢検8級に向けてステップで毎日練習しています。

2年生の秋から、教科書準拠ドリルで一通りの漢字を読み書き(定着率は極めて低いと思います)し終えるのに5ヶ月かかりました。
春休みから漢検ステップ8級を使ってますが、熟語の多さにアップアップしています。
覚えれません。意味も分かりません。

私の今の考えは、基本的な読み書き(漢検過去問レベルor教科書準拠レベル)で過去問で80%以上とれるようだったら、どんどん上の学年へ行き、6年まで進んでから、特別な読み方の熟語(受験で出るような熟語)などを塾で出されるようなテキストを併用して覚えればいいのではないか。と、思っています。が一つの漢字について色々な熟語も覚えたほうが後々楽なようにも思い迷っています。

基本的な読み書き以外の熟語は、低学年の間どの程度までやっておけば良いでしょうか?
過去問レベルで上へ一先ず進んで後から熟語をと言う私の方法は如何でしょうか?

毎日ステップと睨めっこしていますが、これだけの熟語、意味調べをしても即忘れてますし、熟語なんて使わなければ忘れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【897440】 投稿者: 3年娘  (ID:mD2qHStXczY) 投稿日時:2008年 04月 09日 16:38

はじめまして。
    家の娘も二月の漢検で6級を合格しました。
    幼稚園の年長からやり続けここまできたのですが、
    漢字はすぐ忘れてしまいます。
    やはり、反復練習だと思います。
    6年まで(5級まで)はどんどん進めていいと思っています。
    そして、余った時間でどんどん復習をしていけばいいのかなと思っています。
    春休みは8級の過去問、ハイレベ問題集を徹底的にやり直しました。
    もちろん意味も辞書で引きなおしました。
    久しぶりに8級の過去問をやった時には、よくこれで合格できたなと思うほど
    出来ずビックリしました。
    でも、前に一度合格できるまでやっているので二回目からは「あ〜,そうだった」と
    思い出すようですぐに頭に入るようです。
    なので、学校の漢字もとても楽みたいです。
    あと、先取りの漢字は色々な漢字を読めるようになるので漢字は大好きみたいです。
    コツコツのいる親子の努力ですが必ずやっていてよかったと思えるので
    試験,頑張って下さいね!!

2. 【897483】 投稿者: 終了組  (ID:TD/oYCkHEZE) 投稿日時:2008年 04月 09日 17:45

焦らなくてもいいのではないでしょうか?
    苦手なら、なお更。熟語とか後でもいいと思いますよ。

我が家の子供は、学校の漢字で普通に勉強していました(特に他に勉強せず)が、
    4年の頃から、少しづつ怪しくなってきました。
    結局、5年の秋に、8級から始め、5年の2月に5級まで取りました。

ですから、先取りしておいた方が良いことには違いありません。
    しかし、焦らなくても、最後の帳尻をどこかであわせば良いのです。

3. 【897682】 投稿者: 3年娘  (ID:mD2qHStXczY) 投稿日時:2008年 04月 09日 22:11

終了組様の仰る通り焦りは禁物だと思います。
    逆に漢字を嫌いになりかねないと思います。
    ただ、我が家は受験を考えており、高学年になると時間がなくなると思い、そして
    何よりも漢字は反復練習が一番大事だと思っているので、とにかく
    復習の時間を沢山作りたいと思い先取りをさせています。
    今は漢字に関してはゆとりがとてもできています。
    皆が学校で漢字を覚えている間に何度もその学年の漢字の復習が出来ているように
    思います。

あと、終了組様の仰る通り、熟語などは後に回してもよいと思います。
    何度もやっているうちに覚えられてくると思います。
    頑張って下さい。

4. 【897987】 投稿者: 小3女子  (ID:WrpS8aLnezE) 投稿日時:2008年 04月 10日 09:11

3年娘様 
    終了組様

早速のレスありがとうございます。

焦りは禁物ですね。難しい熟語に拘らず、今までのペースで5級まで進めて行こうかと思っています。

3年娘様に一つ伺いたい事があるのですが、漢字以外の国語の学習はどうされてますか?
    6級まで学習を進められて来られるには、かなりの時間が必要だったのではないでしょうか?
    当方は、漢字が主体で読書以外は国語らしいドリル(読解や文法など)殆ど手をつけていません。
    受験を意識するならそろそろとも思う反面、今年いっぱいは、漢字中心でもいいのでは?と思ったりします。
    よろしければ、3年娘様の学習内容を参考にさせて下さい。

5. 【898079】 投稿者: 3年娘  (ID:mD2qHStXczY) 投稿日時:2008年 04月 10日 10:41

我が家も小3女子様と同じです。
    今年いっぱいは漢字と読書主体でよいと思います。
    難しい読解を解いている時間があれば読書の方がいいのかなと思っています。
    高学年になると息抜きでしか読書の時間がないというお話をお友達から聞くので
    やはり今のうちに読書をして長文になれ、語彙も増やしていきたいですよね。
    あと、家が幼稚園からしているの音読です。
    古文や学問のススメなど、音読の教材などを探してやってきました。
    我が家は音読のおかげで、記憶力や語彙力読解力もついていきたと思います。
    初め読んでチンプンカンプンな文章も毎日読み続け暗唱できるまでになると
    本人いわく、理解できるそうです。
    声を出して自分の声を耳で聞くというのは本当に効果があるのだと
    実感じています。

六級までの勉強は本当に大変でした。試験日から逆算して
    短いときでは二ヶ月しかなく毎日漢字づくしでした(汗)
    本人もキツイと思う事があったようですが、
    合格の賞状が届いた時にはそんな事一気に忘れ、自分てすごい!って
    自分に酔ってます。この成功体験があるからこそ頑張れるのかなと思います。
    あと、8級が山のような気がします。3年になると急に難しくなり、
    7級よりも8級の方が手ごわかったようです。
    7級になると8級よりも私が見ていて覚えが良いような感じでした。

あと、我が家では8級までは大体付きっりでやっていたのですが、
    7級からは漢検の勉強方が分かってきたのか一人でやっていたので楽でした。

低学年の勉強は親の努力なので小3女子様も熱心ですごいですね。
    頑張りましょうね!

6. 【898379】 投稿者: 小3女子  (ID:WrpS8aLnezE) 投稿日時:2008年 04月 10日 15:53

3年娘様

早速のご回答ありがとうございます。
    国語に関して、当方と同じ学習体制のようですね。心強いです。
    娘も、陰山先生の音読帳を使って毎朝続けています。
    音読こそ今の間しか出来ないだろうと思い、地道で飽きる時もあるようですが、暗唱出来るようになると本人も嬉しいようで少しずつですが続いています。

3年娘様は、日々の漢検の学習はどのような教材を使用されていますか?やはりステップでしょうか?最短で2ヶ月だなんて、素晴らしいです。
    宜しければ、使用された教材や日々の学習方法を参考にさせて頂けないでしょうか?
    度々で申し訳ありません。

7. 【900634】 投稿者: 3年娘  (ID:bFRqtMNZtJM) 投稿日時:2008年 04月 12日 22:22

音読続けていらっしゃるのですね!
    音読は好き嫌い分かれるので嬉しいです。
    地道な音読頑張りましょうね。

漢検ですが、教材はステップ、漢字ノート、辞書と付箋です。
    ステップ1から1日に半ページ〜1ページをやります。
    まず漢字の意味と言葉と使い方を声に出して読みます。
    次に指で空中に声に出しながら書き順に気をつけて、指書きします。
    次に熟語の意味を辞書で調べてから3回書き、続けて好きな熟語を選んで
    1個か2個書きます。
    次の日に問題をします。
    漢字は1日やっても忘れてしまうので始めて習った漢字は
    次の日にテストした方が頭に入りやすいと塾の先生から聞きました。
    漢字によっては熟語の方が覚えやすい漢字はそのまま熟語をノートに練習しました。

やっていて私が感じた事は、娘の場合はステップ1からやっていて完璧にして
    2に進むより、どんどん進んで終わったら過去問を何度も何度も
    やっていくというやり方の方がよかったと思います。
    過去問で分からなかったとこはステップを見直しまた辞書で調べたりしていました。
    二ヶ月で終わらせた時はかなりのスピードで(1日2ページとか)ステップを
    終わらせたのですが、大変でした(汗)
    なので、余裕を持って8級なら1日3個〜6個のペースがいいと思います。
    あと、熟語などはやはり過去問を何度も解いて使い方などを覚えて
    いくのでステップで完璧に仕上げなくても大丈夫だと思います。

漢検は問題形式が毎回同じなので過去問を解いて頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す