最終更新:

2
Comment

【898771】中学受験の国語に速読は有効ですか?

投稿者: 国語苦手   (ID:qjiQ/ehIq/Y) 投稿日時:2008年 04月 10日 23:10

中学受験を決めて大手塾に通う4年生母です。
うちの子は国語が苦手です。
日々の授業や家でやる問題集ではそこそこ出来るのですが、
テストの長文読解となると全く点数がとれません。
塾の先生にも、センスがないわけではないので慣れでしょうと言われ、
スピードを上げればよいかも・・と思い、速読を始めたんです。

ところが・・読み飛ばしが激しくなってしまい、先日の塾のテストでは過去最悪の偏差値を記録してしまったんです・・
本人もいつもよりたくさんの問題が解けたと言っていたので、ショックがかなり大きいようです。
受験国語に速読は有効なのでしょうか?
やはり、あまり読解力がついていない段階での速読は危険だったのでしょうか・・
ご経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【899596】 投稿者: 国語苦手さんへ  (ID:33z/TmI3Ddg) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:06



    小4ならまず、語彙を増やすことのほうが大切では?
    分からない言葉は速読できませんから。。
    以上。



  2. 【903874】 投稿者: むらさき  (ID:bVrc7h8iU0g) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:10

    こんにちは。うちも4年生です。テストでは、国語が全体の足をひっぱってます。
    なので、速読の前に、精読ありきです。
    娘は、ひたすら精読の訓練してます。精読して、設問にたいする根拠を本文の中に見つけられること。説明文なら、段落の中心文、要旨をしっかりとらえられること。最終的に要約ができること。物語なら、場面の変化や、登場人物の気持ちが読み取れる本文を正確にとらえているかどうか。
    このような技術がしっかりしてないうちに、速読するのは、危険である思ったのです。
    それから、語彙を増やすことも、本を使ってやってます。
    自分が大学受験のときに受けた予備校の「現代文」の講義を思い出しながら、今娘の読解問題にあたってます。
    大変ですが、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す