最終更新:

9
Comment

【917834】漢字先取り以前

投稿者: ため息ママ   (ID:bAOdbxzGz7U) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:43

2年の娘ですが、とにかく覚えることが苦手、
漢字1年生までは、繰り返し繰り返し何度もすれば
(人の3倍以上かけてるはず)
なんとか、それなりに定着もしている様子でした。

しかし、ココに来て2年生の漢字を習い始めると
量が増えると、
どこから来たの?と思うくらいのへんてこ漢字を作くり出したり、
書き取り出来てもよめなかったりと…雪=雨 言=話に、なったり

とにかく、休みの日に、朝晩しても時間足らず状態です。
ひたすら、量をこなし定着させるいがいないのでしょうか?

学校のテストでも危機感ゼロですし、親だけあせっております。
中学受験を希望(親が)しているため、先取りするはずが・・・・
それ以前で…頭痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【927415】 投稿者: おせっかい  (ID:4307c96utjM) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:24

もしも見当違いならスルーして下さい。
    「書くこと」が苦手という学習障害の可能性はありませんか?
    知り合いのお子さん(もう高校生)がLD傾向があり、
    漢字を一生懸命勉強しても点数がとれない、と聞いたことがあります。
    学校側には、努力はしているが得点が上がらないことを伝えており、
    減点されることは仕方がないが、できないことを責めないでやってほしいと
    お願いしているそうです。
    また、本で読んだことがありますが、書くのが苦手なLDのお子さんにとって、
    文字や漢字は、黒いお団子状態に見えてしまうそうです。
    関係なかったらごめんなさい。

2. 【953444】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:x/.CLXZorJI) 投稿日時:2008年 06月 16日 01:27

う〜んどれも興味深いですが、我が家の取り組みを
    紹介したいと思います。

そのまえに...
    記憶を語る時に忘れてはいけない物に忘却曲線と言うのがあります。
    これは、意味の無い数字の羅列を憶えて、数時間後にどれだけ憶えて
    いたかをグラフにした物です。
    これによると、記憶した1時間後には半分以上忘れていると言う結果
    が出ています。
    そして、忘れたてにもう一度憶えると、忘れ難くなる結果もでています。
    漢字の場合それ自体に意味を持っているので、同じ%には成らない
    と思いますが、これを利用しない手はありません。

我が家の場合漢字プリントを用意し5〜10個程度の漢字を2〜3回だけ
    書きます。丁寧に書いても5分もかからないと思います。
    そして1時間後にもう一度、寝る前にもう一度、次の日新しい漢字練習
    の前にもう一度でほぼ覚えてしまいます。あとは日ごろ覚えた漢字を
    出来るだけ使うことで記憶の定着が図れると思います。
    細切れの時間なので、結構面倒くさいですが効率が良いです。

もう一つ、記憶している事を思い出すにはきっかけがあった方が
    良く思い出せます。すっかり忘れてた話でも一部を思い出せば
    次から次へと思い出せる経験は誰でもあると思います。
    漢字も憶える時に、ここ難しくて憶えにくそうと言うのを意識すれば
    思い出す時のきっかけになります。

あくまで我が家のやり方ですので、合う合わないはやってみて判断
    して下さい。

あ、読めるように成るのは最低条件です。読めない漢字はたくさん
    憶えられる訳がありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す