最終更新:

4
Comment

【924704】読書嫌いでも成績良い人いますか?

投稿者: 6年男子   (ID:Edxv.FUvHAw) 投稿日時:2008年 05月 13日 09:18

子供の頃、一生懸命読み聞かせをしたにも関わらず、息子は読書を
ほとんどしません(涙)
特に小説文などの心のひだを読むようなものはサッパリみたいです。

そこでお尋ねしたいのは・・・
読書が苦手でも国語の成績(偏差値)は良い、というお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?
よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【925396】 投稿者: 算数が好き  (ID:5hVB.LeXBUk) 投稿日時:2008年 05月 13日 22:30

6年女子です。
    算数が好きで、
    算数以外は塾の宿題しかやりません。
    読書は学校の「朝の読書」以外しておりません。
    去年の夏休みから毎日「銀本」の国語の問題文を一校分音読しております。
    去年7月に45だった偏差値が8月には55になりました。
    その後も音読を続けて少しずつ偏差値も上がってき、
    今年の4月から記述対策も兼ねて新聞のコラムをノートに写しています。
    今月の模試では65になりました。

2. 【925731】 投稿者: 理科好き読書せず  (ID:fv2w.lAWeTY) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:15

うちの息子も同じです。
    読書が趣味なら国語はさほど勉強せずとも点がとれるでしょうに…。
    私自身も本好きなので、読まない限り、息子の国語はずっとダメだろうと思ってました。
    ですが、勉強の成果はやはりあるもののようです。
    受験用の塾での勉強だけですが、4年から5年にかけて成績は徐々に上がりました。
    触れる文章といえば問題文ぐらいなので、講義で否応なく読解してた積み重ねのみです。それでも効果はあったようです。
    関西の大手塾の偏差値ですが、平均すると55から63ぐらいになりました。
    しかし振れ幅が大きく、最低だと50、最高で68といった成績で、安定の無さが特徴です。記述に弱く、文法や語句ならマシといった傾向もあります。
    これで受験まで行くのは不安なのですが、精神面の幼さやアホっぽさを見るにつけ、まだこの子には心理的描写の読書は無理だな…と、あきらめております。もうあの手この手で勧めるのにも疲れました。読むべき時期を過ぎた低学年むけの本や、これならと買い集めた本の並ぶ本棚を見ると溜め息が出てきます。
    ただ、好きな分野に限っては少しだけ文も読んでます。
    読書とは言えませんが、理科辞典など写真つきのものや、電化製品の取説など…書いてて恥ずかしいですが。
    気休めにしかならないでしょうが、主人も同じタイプでして、中学まで読書習慣が無く、それでも読解力はついた様子です。
    子供時代から本に親しんだ私より、今では難解な本を読んでますので。
    受験にはテキストの勉強でアタックし、読書は本人の目覚めを待つというのはどうでしょうか…?
    ホントは楽しく読書してくれれば一番なのですが。

3. 【926307】 投稿者: 6年男子  (ID:Edxv.FUvHAw) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:43

うれしい書き込みありがとうございます。
    読書をしてくれるに越したことはないのですが、この期に及んで強制しても
    どうかと思っていましたので、そても参考になります。

算数がすき様質問ですが・・・
    銀本の音読というのは、設問はやらずに純粋に音読なのですか?
    お子さんは嫌がりませんでしたか?

理科好き読書せず様のおっしゃる通り息子も幼くて、重松清など読んでも
    「何が面白いのサッパリわかんない」とガックリするようなことをのたまってくれます。
    ほんとうに偏差値の乱高下はリスキーですよね。

4. 【927032】 投稿者: 算数が好き  (ID:OSky2iROvdM) 投稿日時:2008年 05月 15日 19:16

銀本の音読は純粋に音読のみです。
    設問はやりません。
    毎日、
    娘が音読するのをお風呂上りに娘の髪をブローしながら聞いています。
    他のスレにもあった問題集の音読と同じです。
    問題に使用される文章になれるために始めました。
    3ヶ月くらいすると、
    「何が書いてあるのか大体わかるようになった」
    と言ってましたよ。
    読書と国語の問題を解くのは違うということでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す