最終更新:

5
Comment

【924828】ママ塾の国語

投稿者: まま先生   (ID:m3GSAc2G0is) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:33

3月から通塾始めましたが、スポーツをしている関係上、過密スケジュールで動いてます。国語だけなら親にも教えられるだろうと、国語だけ自宅学習をしています。
時間がないので、それも2時間程度です。
テストを受けると、だいたいいつも80点前後で、そう悪くはないのですが、一緒に学習していると、とんちんかんな解釈や、心情理解で、あんぐりしてしまいます。ですから、85点以上取ることはありません。
文の中に入り込むことはないので、書いてあることをストレートに理解しようとはしているようですが、奥に潜んだ登場人物の心情などは読み取れないようです。また、記述が苦手です。
私も「お母さんが教える国語」を読んで勉強してはいますが、なかなか思うように勉強が進みません。何しろ音読が嫌いです。本を読むのは嫌いではなく、割といろいろな本は読むのですが、問題文を2回読ませるのが一苦労です。
塾での授業を受けていない、こんな息子にどんな勉強法をさせればよいか、なにかアドバイスがあれば頂きたいのですが。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【924877】 投稿者: 小5女子母  (ID:SJ3jWbAwSg2) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:34

    同じ掲示板、中学受験 国語に『国語を伸ばしたい』
    というスレッドがあります。
    色々な勉強方法をみなさん教えて下さっていて
    参考になると思います。
    もうご覧になりましたか?

  2. 【926852】 投稿者: 中1母  (ID:imRoMlddoR6) 投稿日時:2008年 05月 15日 14:23

    うちは、小4から何となく受験を意識し、小5から近くの補習塾で勉強を見てもらいましたが、小5,小6と、「社説」の配信を受けました。これは、中学の先生方が全国紙の中から小学生でも読めるような社説を無料で送ってくださるものです。これが、おとなでも中々読みごたえのあるもので、作られている先生方のお言葉は「1年間で300枚の社説を読んでもらう」とのことでした。家で読むものなので、時間の制約は無く、今から振り返ると、ぼう大な量の社説のおかげで、知らず知らずのうちに語彙力もつき、たいへんよかったと感じています。今も小6のときの貯金で、社会科や国語についてはさほど苦労は感じていないようです。ご自宅で勉強される、と言うか、小学生にとって、少しむつかしめの社説はお薦めです。毎日読めば、必ず読めるようになりますよ!

  3. 【927446】 投稿者: まま先生  (ID:m3GSAc2G0is) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:50

    小5女子母さま、ご回答ありがとうございます。
    下のスレ、とても参考になりました。
    なかなか息子と二人だと煮詰まってしまって、険悪な雰囲気になってしまうことがしばしばあります。おだてながらやらないと、難しい息子なので、子どもとの上手な距離の置き方など、小さいことでも結構ですのでアドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いします。

    中1母さま。社説ですか。一度毎日読むように話したことがありましたが、なかなか続けることが出来ません。新聞のスポーツ欄は真っ先に読むのに・・・。興味がないことに目を向けさせるのがとても大変です。社説を読むと、社会の勉強にもなりますね。もう一度トライしてみようと思います。ありがとうございました。

  4. 【927454】 投稿者: 頑張れママ塾  (ID:xlwy0HEu0BA) 投稿日時:2008年 05月 16日 10:04


    > 一緒に学習していると、とんちんかんな解釈や、心情理解で、あんぐりしてしまいます。


    塾の先生ならあんぐりしない!を肝に銘じましょう。
    ママ塾の鉄則です!!


    解説はよその子に教えてるつもりで親切丁寧に!
    親の感情を捨てないと、この先も煮詰まるだけです。
    出来ないなら、良好な親子関係のために、ママ塾はあきらめましょう。
    難しいけど、頑張ってくださいね。

  5. 【927456】 投稿者: 頑張れママ塾  (ID:xlwy0HEu0BA) 投稿日時:2008年 05月 16日 10:06

    > 一緒に学習していると、とんちんかんな解釈や、心情理解で、あんぐりしてしまいます。


    塾の先生ならあんぐりしない!を肝に銘じましょう。
    ママ塾の鉄則です!!


    解説はよその子に教えてるつもりで親切丁寧に。
    親の感情を捨てないと、この先も煮詰まるだけです。
    出来ないなら、良好な親子関係のために、ママ塾はあきらめましょう。


    難しいけど、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す