最終更新:

3
Comment

【929825】クラスを変えるべきか

投稿者: 悩み母   (ID:JK9QLmUhTbU) 投稿日時:2008年 05月 19日 19:15

何度かここで相談させていただいています。

息子は今塾で関西の最難関に近いクラスに入っています。
志望校別に特化された特別な体制です。
3科目受験で、算数、理科は得意にしています。
ところが、国語が苦手でかなり足をひっぱています。
クラスは週に5日、家に帰ってくるのは10時20分ごろです。それから大量に出された宿題をし学校の宿題をこなし、寝るのは12時ごろです。
学校の宿題が多いと、塾の宿題は次の日に繰り越し続け、自転車操業のようになっていることもあります。
苦手な国語の強化をしたいのに時間が全く取れません。
今の国語の成績では、所属クラスの学校の受験は無理だと思っています。
それなら、もう一つ下のクラスに替えて貰って国語を強化するほうが良いのか悩みます。

算数、理科は通常のクラスより進度は速く、難問を解かせてもらえるので面白いと言います。
国語の授業も理解できないことはなくついていけているようです。
ただ、テストの成績が伴いません。
家で間違いなおしをすると出来ていることが多いので、時間内に解けないようです。
以前読むのが遅いということで相談させていただきました。
でも、速く読める練習をする時間がなかなか取れません。
国語以外のテストでも難問は正解しているのに、正解率の高い問題を落としたり、
クラスが上がってから成績は低迷してきています。

授業時間も宿題も増え、寝るのも遅くなり、こんな事を続けてていいのかなと疑問に感じることも多々あります。
本人は元のクラスに戻ると算数、理科は進むのが遅いし、難問はあまり扱わないのでモチベーションは下がるかもしれないと言います。
クラスが替わって間もないので慣れれば要領を得て、時間を作れるようになるのか。
少ない時間でも黙読する時間を作りたいのですが、10分でも15分でも毎日続けていれば良くなるのでしょうか。
それでも、こちらで相談したおかげで模試の国語の成績は以前より少し良くなり安定してきました。
科目により成績に差がありすぎて、どうしたらいいのか疲れた様子の子供を見ていると本当に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【931312】 投稿者: 変えないに一票  (ID:ElXnahoSIIE) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:21

今年、終了組です。
    スレ主さまのお子様が何年生かわからないのですが、
    うちの息子も同じパターンでした。
    算数・理科は得意ですが、国語は、クラクラッとくるほど(親が)、
    できませんでした。
    普通で、偏差値差が20〜25。一番ひどいときで、35!

受験生活中、この板にも何度も寄らせていただき、家庭教師、個別以外の
    あらゆる手をつくしましたが、最後まで、できませんでした。とほほ。

でも、算数・理科で引っ張って、
    最難関校に今年、合格をいただきました。

一度、国語が足を引っ張り、クラス落ちしたことがありました。
    確かに、国語は、よくわかった、と言っていましたが、
    算数・理科に関しては、「ヒマだった」と。
    幸い、すぐにクラスも戻り、活き活きした表情が戻ってきましたが。

関西では、算数・理科ができれば強いと思います。

6年秋以降は、志望校の過去問と塾からの志望校に特化した
    問題を徹底的になされば良いのではないでしょうか?

というわけで、お子様の「モチベーションがさがる」という意見に賛同します。

頑張ってください。

2. 【931943】 投稿者: 経験者  (ID:RMtsW5UFyao) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:14

うちも、変えないに一票さんと同じ状況で、最難関合格です。
    理科は特別できるわけではなかったですが、配点が少ない分
    たいした効果はないようで....。
    算数が強いという事は、本当に有利かと実感してます。
    塾の成績に悩むお気持ちよ〜くわかりますが、最後まであきらめず
    コツコツやる事です。模試で結果を出せなくても、とにかくあきらめない事。
    算数ができるんだから....!と親はデーンと構えていれば良いと思います。
    男子は算数できなければ最難関はむずかしいと思いますね。

3. 【932141】 投稿者: 悩み母  (ID:JK9QLmUhTbU) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:38

アドバイスありがとうございます。
    国語の苦手な男の子は結構いるようですね。
    先生はクラスごとの科目別平均点を出されて子供たちにはっぱをかけているようで、
    息子のクラスも算数は上位クラスより平均点が良かったという事がよくあります。
    大体のお子さんは国語が苦手なために難関コースの下のクラスにいるようです。

変えないに一票さんのお子さんと同じで息子も偏差値差で20〜25、
    酷い時は30ということもありました。
    しかもケアレスミスも多く、算数でも正解率10パーセント以下の問題はできても
    気が緩むのか8割が正解している問題で間違えたり、
    字が汚いので計算問題で見間違えたり、
    算数や理科でも不安定要素をかかえています。

国語であと20点上げられたら、随分楽なのにとつい思ってしまいます。
    でも、もう少しこのまま続けてみようと思い直しました。

クラスは違うのですが同じ方向なので一緒に帰っているお子さんに非常に優秀な方がいるらしく、
    算数、理科は毎回ほぼ満点近く、社会は履修していないのにテストを受けていて
    80点以上は取っているという話です。 
    そういったお友達に囲まれていることもいい刺激になっているでしょうし
    あと7ヶ月と少し、ずっと続くわけではないのでもう少し頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す