最終更新:

4
Comment

【930001】Z会の中学受験コース

投稿者: 国語力   (ID:O9onNzHXGCo) 投稿日時:2008年 05月 19日 23:13

小5女子です。国語が弱く強化を考え、大手塾のほかに国語の専門塾に通っていますが、必ずしも受験を目的とした塾ではないため、文章力強化にはなっても、受験に通用するような読解力がなかなかつかず、通う時間ももったいないので、通信教育に切り替えようかと思っています。 国語専門塾でも通信添削をしているところがあるようですが、受験にはZ会の
方がいいかな、と思っていますが、どうなんでしょうか。資料はとりよせるつもりですが、
受講中の方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。


ただ、うちは難関校ねらいなどではなく、中堅校にはいれれば、というレベルです。Z会は難しすぎるでしょうか? でも受験の読解に慣れるにはある程度難しい文章になれなければととも思うのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【933974】 投稿者: メダカ  (ID:VxnlwIiq/yU) 投稿日時:2008年 05月 24日 20:29

    会員を募集しているかわかりませんが、「要指導会」が参考になるかも?
    我家は役立ちました。

  2. 【935169】 投稿者: 紫陽花  (ID:VxnlwIiq/yU) 投稿日時:2008年 05月 26日 13:53

    要指導会 → 高学年の募集は終了していますよ。

  3. 【941977】 投稿者: 通りすがり  (ID:tiR1y7Lnhbo) 投稿日時:2008年 06月 03日 02:33

    国語力 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    教材プラス添削のレギュラーパッケージではなく、ためしにこの2月から添削だけやっています。


    ご存知かもしれませんが、難関校対応、上位校対応の2レベルが用意されており、Z会のホームページに具体的な学校が例示されています。たとえば、上位校でオウ友、大妻、吉祥女子、光塩、頌栄などなどが挙げられています。


    一度、資料請求されて、問題のサンプルをご覧になってはいかがでしょうか。


    難関校対応をやってますが、かなり書かせる内容となっており、うちの子は結構つらそうにしています。


    添削そのものは、それなりに丁寧ですが、励ましやワンポイントアドバイスのような感じですね。他方、解説冊子は答に到達するプロセスや考え方、具体的に文中のどの部分に着目したらよいのか、など読解のコツをじっくり解説していてたいへん充実しています。

  4. 【942234】 投稿者: 国語力  (ID:wh0pSYc.KT2) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:41

    通りすがりさんへ

    受講中の体験談ありがとうございます。詳しい解説は読解にはよいかもしれませんね。
    ただうちは上位校でさえむずかしすぎるかも、、と思ってしまいます。とりあえず添削だけ始めてみて様子を見ようかとおもっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す