最終更新:

12
Comment

【968018】社説の配信

投稿者: 国語苦手母   (ID:YmFWSe77kXs) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:26

教えて下さい。
国語苦手の子供を持つ母です。
毎日コツコツを実践中です。
こちらのスレで何人かの方が社説の配信を受けてよかったと書かれていたのを拝見したのですが、
ネットで検索してもそれらしいものが見あたらず、わかりません。
どちらに問い合わせをすればいいものかどなたかお教え頂けませんか?
探すことができなくてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【968275】 投稿者: いい教材ですが  (ID:2qTQwyOGutM) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:40

    国語苦手母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらです。「社説配信について」をご覧下さい。
    http://happytown.orahoo.com/mirainokensetsu/


    うちも息子にやらせようかと見本を送っていただいたのですが、
    塾の課題をこなすだけで精一杯の状態になり、あきらめました。


    社説で扱われる題材や、文章を理解し、興味を持つには、
    4年生や5年生では幼すぎますが、なんとか理解できるようになった
    6年生には時間がありません。


    ただ読むだけでは意味がなく、狙い通りに学習させようと思うと、
    学校の総合学習のような感じで、手間も時間もかかるので、
    中学受験をする子には、向かないと思います。

  2. 【968883】 投稿者: 国語苦手母  (ID:YmFWSe77kXs) 投稿日時:2008年 07月 02日 12:20

    -いい教材ですが-様
    アドバイス有り難うございました。
    そのような感じでは、国語苦手な我が子にはまだまだ到底無理ですね・・
    小学生新聞に目を通す時間もあまりない状況ですから・・
    小学生にもわかるような社説をピックアップと書いておられた方がいて、それならばと思ったのですが・・一応社説配信は参考にさせて頂くことにして、
    やはり小学生新聞を頑張って読ませることに致します。
    情報本当にありがとうございました。

  3. 【974060】 投稿者: ひまわり2003  (ID:9MLmIIpVSJ.) 投稿日時:2008年 07月 07日 19:39

    私も、ここでこの話を聞いて、問い合わせを何度かしました。
    「いい教材ですが」さんの書かれているところです。
    とてもまじめにされているところだと思います。

    ただ、社説は我が子には難しい。という話をメールでしますと、
    もう少し簡単な、「天声人語」的なものもあるとのこと。
    そちらも送っていただきました。

    これは、中学年〜5年くらいなら、とてもいいと思いました。
    何より、いろんな新聞(ふだん読まないような地方新聞も含め)にふれることができるし、
    ルビもあり、難しいことばは少し解説もあり。

    但し、我が子はすでに6年。もう長文やらないと行けないので、間に合わない‥‥。
    そして、毎日できる(やらせる)自信がない(母に)。
    で、現在はあきらめました。

    下の子(まだ小2)が、4年くらいになったらやらせたいな、と秘かに思っています。

  4. 【975952】 投稿者: 国語苦手母  (ID:YmFWSe77kXs) 投稿日時:2008年 07月 09日 14:58

    ひまわり2003様

    「天声人語」的なものがあるのですね。
    情報ありがとうございます。
    うちは4年生ですので、早速問い合わせてみようと思います。
    この夏休みに何か続けてやらせてみようと思ってましたので、
    こちらでアドバイスを頂くことができてよかったです。
    ありがとうございました。

  5. 【982945】 投稿者: 怠惰な母  (ID:totwHMPrqPw) 投稿日時:2008年 07月 17日 12:29

    横から失礼します。
    興味のあるテーマだったので、私もホームページを見て、社説の見本を送ってもらいました。
    まずは、そのていねいな配慮や工夫に驚かされました。
    これを確かに毎日読み続ければ、すごく効果があると思います。
    それから、家でできるので、その点は安心と言うか、何とか時間はつくれなくはないなと反省も少し。
    問題は(わが家の場合は)、毎日一枚ずつ子どもに
    渡せるかということ。
    辞書を使えば何とか行けるかなとは思いますが…。
    それにしても、こういうものを配信しているっていうのは、とてつもない労力なんでしょうね、ちょっと感動して、むだな書き込みをしてしまいました。

  6. 【992371】 投稿者: 興味があります  (ID:r9FRa86De/U) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:46

    私もこの「社説」への取り組みに興味があります。
    私が高校の頃も、国語の先生が「社説を読んでいれば世の中のことがわかるし、語彙力もつく」と言われていました。


    他のトピックで、漢字の問題集に関する質問があります。私も見本を頂いて見たのですが、これを読んでいれば自然と語彙も増えるだろうし、社会情勢にも詳しくなるかなと思いました。


    ただ、どうしても「社説」に出てくる漢字の語彙が、何と言うか受験向きではないこともあるのではないかと思って、社説を読ませるか、ちょっと無味乾燥な漢字の問題集をやらせるか迷っています。社説の配信をされている先生方は「受験用ではない」と断言されているようなのですが。

  7. 【1007074】 投稿者: 夏バテ気味  (ID:pkkQ.vuGw5k) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:16

    同じ6年生でも、成績や志望校によって、効果は違ってくるのではないでしょうか。

    基本的なことができていない子(うちの子)は、塾のテキストでいっぱいいっぱいかもしれませんが、ある程度国語の問題がそつなく解け、社会科もかなり進んでいるお子さんは、語彙も増えるし、社会のできごとに興味が持てるし、でいいと思います。

    ただの社説ではないというところがすごいと思いますが、うちは、中学受験がひと段落したら、ぜひ取り組ませようと話しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す