最終更新:

1
Comment

【984009】小五。漢字をしっかり勉強させたいです。

投稿者: みくろん   (ID:thigoRg3gmg) 投稿日時:2008年 07月 18日 16:22

小五の娘。
こつこつやるべき漢字を全くやってきませんでした。
塾の漢字テストもやらないか、やっても直前にちょこっと練習するだけ。

当然テストでは漢字での失点が多いです。

この夏休みになんとかリズムをつけ(なんて言ってられないほど内心焦っていますが)取り戻せるものなら取り戻したいと思っています。
3年までの漢字は大丈夫だと思うのですが、4年頃からあやしいです。
夏休みは何か1冊を仕上げるのがいいとききました。
親子ともに頑張って毎日漢字をやるようにするつもりです。
おすすめのテキストや漢字の勉強法があったらどうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【984081】 投稿者: こあ  (ID:elnXsgBH8mg) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:08

    夏休み40日あれば、無理なく1学年分の漢字を習得できます。
    ただ、現在5年生とのこと。4年生からの分をきっちりやりたいでしょうから、ちょこっと頑張る必要がありますね。大事なことは、その学年の漢字だけではなく、その漢字を使ったコトバが理解して使いこなせるかですから。

    我が家は漢字検定を毎回受けています。ほんとに書き順から部首、熟語や対義語・類義語などなど、コツコツしっかり覚えられるので一度書店などでお子様に合う級のものを購入してやらせてみてはいかがでしょう。受けるにしても受けないにしても、かなりの単語量を習得できて、本人も自信がつきますよ。背伸びせず、無理のない級からじっくり覚えたほうが取り組みやすいようです。
    級が上がるたびに難しい熟語の説明をしなければいけないので、親もぜひ手伝ってあげてください。辞書で調べられる年齢でしょうが、いくつか意味が出ていて「???」になったらアドバイスをしてあげてください。

    うちは4年生です。先日5級合格し、次は4級です。中学受験の過去問を見るかぎり、小学校で習う漢字が範囲の5級では、対応できないことが判明しまして・・・。
    漢字の問題は絶対落とさない!という自信もつくし、語彙が増えることは必ず他の教科にも役立ちます。(実際政治・経済分野の単語もかなり出ますので。)
    ひたすら「受験によく出る漢字の練習問題」のみやらせるのではなく、本人の知識を深める意味で、漢字検定、おすすめしますよ。問題集も安いし(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す