最終更新:

0
Comment

【985725】途中経過

投稿者: スレ主   (ID:lQsfUzMDs4o) 投稿日時:2008年 07月 21日 00:18

皆様のアドバイスを受けまして、娘と主語述語の復習を隙間時間でおこなっています。
(学校の宿題で娘がやりたがっている分を今日はこなしていました。)

桑野様の4つの文型に当てはまる、を意識して娘の塾のテキスト、
家庭用に補助教材で使っている(というより算数以外は親が見ている)予習シリーズなどを再度確認すると、
3つの文型をまず指導しているようでした。(と解釈しました)

何は何処かにいる(ある)はどのように教えたら、と悩みつつ、私があやふやなままなら
余計娘も混乱すると思い、塾の分類で選択させていくとほぼ回答できるようになりました。
(自分の間違いをげらげら笑っておりました。)

皆様に色々教えていただき、助かりつつ、
一方、私自身のあまりの学習過程のあやふやさにシュンとして

昨夜、私が娘に合っていると勝手に思っている学校の過去問を解いてみました。
四字熟語の2文字穴埋め部分が簡単な漢字だった事で助かりましたが、
解けました。(記述部分で減点が無ければ)

これは、皆様にはあたりまえの事かもしれませんが、
算数に四苦八苦して、自分が面食らう問題を娘に解く事を
要求するのか、と、日々マイナス志向に陥りがちな私にとって
「大人なら解けるんだ」と妙に安心、安堵、
一方、大人でない我が子に最終的に国語力をつける過程で重要な部分そうでない部分を
(中学〜大学でいつか習得できるかな?)
専門的な知識はないのですが、母の勘?を少し発揮させる良いきっかけになりました。

漢字、四字熟語、慣用句・・覚えていくことは沢山ありますね。
私たちの時代なら読書などで自然と覚えられたことプラスα。
先ほど「スレ主」と書き込んでいるのを覗き込むながら
「ママ、仕事に不満があるの?」と娘→スト(スレ)


先ほども、過去問にも使われた作者の本を娘がねだるので、読み聞かせていたら、
スッと眠ってしまいました。(睡眠学習?)


また、具体的なアドバイスをお願いした時には、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す