最終更新:

3
Comment

【1216147】ベネッセサイエンスとサイエンス倶楽部について

投稿者: rika   (ID:0Tk6tvbsimc) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:28

低学年の子供がおり、今実験教室を検討しています。
何ヶ所が体験に行ったのですが、カリキュラムの表をみても実際イメージがつかずにいます。
サイエンス倶楽部はとても充実した内容の実験でした。
ベネッセのサイエンス教室も実験器具など豊富なようで、魅力を感じております。
実際に通われている方、もしくは何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
サイエンス倶楽部とベネッセサイエンス教室について教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1216407】 投稿者: 理科好き  (ID:.DwhazL1BmQ) 投稿日時:2009年 03月 07日 19:30

    現在4年生の子、2年生の頃よりベネッセのサイエンスに通っています。
    小さい頃から科学雑誌が大好きだったので
    近所に出来たのを機会に体験させてから本人が通いたいと言ったので通うことにいたしました。
    通っている教室の室長先生がとても穏やかで子どもに対して真摯な態度で接してくれているのが私は気に入っています。
    カリキュラムは2~3年上のことを小難しい言葉も織り交ぜながら実験していますね。
    使用する実験器具も本格的なものを使用しています。
    今のクラスはとても人気があるのか、何時も人数いっぱいいっぱいです。
    (振り替えが自由に出来ますし、平日に一人でも対処してくれます)
    親が観覧できる席があるのですが私などは実験内容の面白さに必ず毎回見ています。
    帰りに必ず実験内容に即した、あるいは使用したものを「お土産」に持って帰ります。
    これを家に帰ってどう生かすか(復習するか)が鍵になっていると思います。
    我が家は、ほったらかしな所があるので余り身についていないのかな。
    ほとんどの親御さんは授業風景は見ていないので
    先生は、帰りがけにおうちの人に見せてあげて、とかやって見せてね
    と声掛けしていますね。
    学校の夏休みの自由研究は教室でやった事で興味のあった事柄を自分なりに研究していました。
    中学の受験には直接結びつきはしませんが子どもが楽しそうに通っているので満足です。

  2. 【1221750】 投稿者: rika  (ID:0Tk6tvbsimc) 投稿日時:2009年 03月 11日 21:25

    理科好き様
    とても参考になりました。
    お子様は現在ベネッセのサイエンス教室に通っていらっしゃるのですね。
    カリキュラムがとても楽しそうな内容のものばかりですね。
    子供の意見も聞いて検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1785522】 投稿者: 美恵  (ID:Ra1xx/l0nQ2) 投稿日時:2010年 07月 01日 00:43

    夏休みのサイエンス倶楽部の林間学校は、楽しく伸び伸び勉強と自然体験ができてよかったです。
    先生もしっかりしてておもしろかくて子供も喜びますし、
    看護師も同行してくれてお薬の管理もしてくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す