最終更新:

3
Comment

【1373890】ご意見聞かせてください

投稿者: ソングCD   (ID:TRiPz5NrsXk) 投稿日時:2009年 07月 21日 22:51

理科のソングCDを考えています。
いろいろなところから出ていますが、
視聴がなかなか出来ないため、
決められずにいます。

七田をはじめ、それぞれ会社から出ているCDの特徴など情報をお持ちの方
どうか教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1855744】 投稿者: 雪だるま  (ID:MKefsGO/s5I) 投稿日時:2010年 09月 19日 08:09

うーん・・・?そもそもそのソングCDとやらは買わないのが一般常識・・・なのでは?
    まずは教科書を使って覚えさせましょう。

2. 【1856138】 投稿者: panda  (ID:.Q6BifDtM8k) 投稿日時:2010年 09月 19日 19:10

人間は無意識のうちに入って来る情報に優先順位をつけています。
    1位は目からの情報で、耳からの情報は2番目・3番目になってしまいます。
    目と耳からの情報が同時に入ってくれば、耳からの情報は殆ど処理されなくなってしまいます。何かに見入っている人に声をかけても気付かない、音をよ~く聞こうとするときに眼を閉じるのはそのためです。

理科を歌で覚えさせたいとのことですが、理科で大切なのは目からの情報です。もし、CDで覚えさせたいとお考えなら、夜寝る前に使用されるのがよいでしょう。目からの情報を遮断しやすく、脳が他の作業をしなくなります。

CDを試聴できないので躊躇されているとのことですが、学習に関するものは効果に個人差があります。したがって、失敗は付き物とお考えください。そのトライ&エラーを繰り返して、お子さんに最適な学習方法(環境)を考えてあげてください。教材には高価なものも多く、ついつい価格に対する期待も膨らんでしまいますが、ご購入を躊躇されていることをみれば、失敗(程度は様々)したときの落胆は大きくなると考えられますので、おやめになられた方が良いかもしれません。

3. 【1860344】 投稿者: 老眼  (ID:RslztWjGMjQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:48

面白いテーマなので書いてみます。
    七田理科ソングで歌詞に含まれる内容は、理科教科書目次の大~中項目のキーワードの羅列です。2歳~小2くらいの子がBGM的に「ながら」聞きしてキーワードをいつの間にか覚えたとしても、ポケモンキャラを覚えているのと同じ現象以上でも以下でもないと思います。キーワードを覚えたところでその中身が伴わない以上、先取り学習にすらならないと思います。CDを聞くことによって子供の自発的な動き、キーワードについて1つでも2つでもそれが何なのかを調べようという動きが生まればよいのでしょうが、でもそのきっかけは、CD特有のものではないでしょうから・・・遊びからでも、読書からでも可能なわけで。
    この年代の子供たちは意味不明の単語をいくらでも覚えることが可能なので、園児が「電気抵抗」という言葉を発したところで驚くべきものではありません。むしろ90歳のおじいさんがポケモンのキャラを全部知ってたら、そちらのほうが驚きです。
    そういう暗記というものは学習全体の集合の1つでしかなく、今の時代入試でも社会に出てから要求されていることはその暗記能力ではないことに注意を払いさえすれば、小2くらいまでなら「~ながらで」聞いてもいいんじゃないでしょうか。学習という捉え方をしなければ、です。
    小3までの実物体験、小4からの実験、小5からのテキスト学習がそれぞれ主体になることを考えると、CDソングの果たす役割は極めて小さなものといえるように思います。
    歌詞にあわせたリズムはコミカルで聞きやすいものです。曲調に合った男性女性歌手の歌声も楽しめます。そこは良く企画されていると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す