最終更新:

5
Comment

【1981685】影の動き!教えて下さい。

投稿者: アイ   (ID:3qLOJl38qLQ) 投稿日時:2011年 01月 17日 16:16

3年生です。
帰宅するなり、
『太陽って地球をまわってるの?』と聞かれました。


学校の理科で下記のような問題がありました。

『影が動くのは、何が動くからでしょうか?』


答え、太陽


影が動くのは、
地球が西から東へ自転する事によって起こる見かけの運動(日周運動)により、
太陽が東から出て、南を通り西に沈むように見える。

このように説明していたので、
「地球」と書いて「X、太陽」と赤ペンで訂正されてました。

私の記憶が間違っているかもしれません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1981784】 投稿者: 発達段階を考慮して  (ID:PWT8OQULUFs) 投稿日時:2011年 01月 17日 17:50

    小学校の理科の教科書では、天動説的な説明(太陽が動いている)になっていると思います。
    学習指導要領でも「太陽が東の方から西の方へ動くことをとらえるようにする。」となっています。
    地動説の考え方は、中学校で出てきます。

    東京書籍(教科書発行会社)のQ&Aにもありますので、ご参考まで。
    http://www.tokyo-shoseki.co.jp/e-mail/qanda/q-es-rika.htm
    以下に引用します。
    Q:3年の太陽の移動についての説明で,「太陽が少しずつうごいているからです」と言うと,天動説ではありませんか?「太陽の位置が少しずつ変わるからです」の方がよいと思いますが。

    A:3年で,ものによって地面にできるかげの位置の変化をとらえる際に,太陽の動きと関係づけて取り上げるように学習指導要領では規定されています。ご指摘のように天体全体の日周運動にまで視点をあてると,天動説に問題が及びますが,当該の学習では太陽の位置の移動を見かけの動きを前提にして取り上げるよう規定されているため,教科書では「……太陽が少しずつうごいているからです。」と示しています。また,次項では太陽の日周運動を考え,観察する設定になっていますが,これについても学習指導要領では「太陽が東の方から西の方へ動くことをとらえるようにする。」と規定しているため,太陽の位置の移動については単元全体として統一した表現にする必要があります。
     さらに,発達段階から考えても,小学校では,子どもが観察でとらえたありのままの表現として「……太陽が少しずつうごいているからです。」としています。地動説的な見方は,地球の自転,太陽系での太陽と地球の位置関係などがわかって初めて理解できるものと考えていますので,中学校での学習内容と判断しています。

  2. 【1981892】 投稿者: アイ  (ID:3qLOJl38qLQ) 投稿日時:2011年 01月 17日 19:27

    発達段階を考慮して様

    ご丁寧なレス、有難う御座いました。

    3年生は、
    「太陽が動く」と指導しているのですね。
    確かに、地球の自転を確認する事は難しく、見える太陽を動いているとした方がわかりやすいのでしょう。


    子供が通う、個別塾のカリキュラム(4、5年)では、
    地球の自転、公転、太陽の見え方、南中高度などにも触れてますが、
    学校での答え方と、塾での答え方には、違う場合があるのですね。


    学校では「教科書通りに答えるように」と言った方が良いでしょうか?

    迷います。

  3. 【1982187】 投稿者: 通りすがり  (ID:4W0QgGDHjiA) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:58

    観測位置を基準にして考えるように教えていました。対象物と観測位置は移動しない条件での考え方の問題ですので、地球の自転を考えてしまうと対象物と観測位置自体が移動している事になり計測が難解な物になります。変な文章になってしまいましたが何となく伝わればいいのですが…

  4. 【1982450】 投稿者: アイ  (ID:3qLOJl38qLQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:19

    通りすがり様

    アドバイス有難う御座いました。


    自分が実際に観察した位置からの見え方を問われているのですね?納得しました。

    学校の理科では、このようなこと(解答としては×)が昆虫や植物でもあり、子供は「どうして?」と納得出来ないようでした。

    また混乱してしまった際には、ご教示お願い致します。

    有難う御座いました。

  5. 【1982830】 投稿者: 通りすがり  (ID:4W0QgGDHjiA) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:27

    稚拙な文章で失礼しました。お子様はとても頭が良いんだと思います。難問になってきた時に強いでしょうから楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す