最終更新:

34
Comment

【2009287】小学校から私立って。。

投稿者: 冬芽   (ID:4xPpIF7xrIw) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:25

小学校からエスカレーター式の私立の男の子って、なんとなく親も子も甘ちゃんだなぁ、、と見てしまうのって私だけ?

中受でも高受でもやっぱり自分で勝負してこそ、なんじゃいかなぁって。。
願望かな。

特に男の子は。。

成績の良い子、頭の良い子は小学生から私立でもそりゃ居るのだろうけど、そういうことじゃなくて。。

人はそれぞれ、ですけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 理科に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2151031】 投稿者: 全くそれぞれですよ。  (ID:2dbPW5So3hE) 投稿日時:2011年 06月 02日 09:51

うちの家庭は、親戚中皆 小学校、若しくは幼稚園から私立女子校です。でも、親が「勉強しなくなる」といって大学の無い高校までの女子校でした。昔のバブル時は、女子大までズ~っっと・・・というのは 王道でしたが時代は変わる・・・

うちにも親戚にも男子はいますが、これもまた皆 下から公立です。

親の解く理由は冬芽さんと同じ理由です。

でも、私が私立だったのでわかるのですが、他の方のスレでお判りのように、なんだか解らない「プライド・見栄」のようなものが、私立合格とともに発生してきて、年とともに膨れ上がります。

これまたどうでも良い事ですが、価値観は人によって違いますので、不思議に思うのも当然だとは思いますが、
    一旦、私立に入れてしまった方にとっては、そこが一番なんです。しかも、なみなみならぬ努力をして合格を得たのですから・・・

PS: その進路に関しましてはともかく、社会に出た時に特有の苦労があるのかもしれませんが、どんな道をたどっても苦労はある。

将来の御嫁さん選びも、同じ価値観を持つ方を選ぶのでしょう。そうやって人間の組織が出来てるんですよ。。。。
    人は人ですね・・・・

あと・・・・男兄弟が私立の家庭は大抵その姉妹は私立です。(逆、女姉妹が私立でもその兄弟が公立も多いですよ)

2. 【2340388】 投稿者: ↑よくわかる  (ID:TjjVoF2I7UE) 投稿日時:2011年 11月 27日 23:16

私立小にいれるデメリットを「そういう面もあるねぇ」と
    いわず、「嫉妬?」 などかみつく自身は私立?公立出身?
    いつも不思議におもうのですが。
    私立出身の方、一度でも自分は甘ちゃんだと感じなかった?

私は私立です。一族私立です。
    もちろん普通に生活してますが、やはり甘ちゃんです。
    一貫でそだった私が「井の中の蛙」だと実感したのは大学にはいってから。

なんだか解らない「プライド・見栄」のようなものが、
    私立合格とともに発生してきて、年とともに膨れ上がります。

親が変なプライドを持っていると根拠のないプライドも子供も
    自然ともつように。

そういうデメリットを受け入れて家庭教育でフォローなさってくださいね。

3. 【2370160】 投稿者: 私立ねえー  (ID:huUKIMOy0bY) 投稿日時:2011年 12月 30日 11:02

サピックスでよく見る光景として、

■最上位 公立
    ■中位~上位 私立
    ■下位~中位 公立

安全運転で難関狙いなら私立も良いのでは?
    勉強なんて子供に任せたら、と思っちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す