最終更新:

5
Comment

【3151874】ものの溶け方・浮力

投稿者: 秋の七草   (ID:zAO9oBq0I6w) 投稿日時:2013年 10月 21日 14:30

小5・女児です。
動植物の暗記分野は、身近に実物が豊富なこともあって得意なのですが、

・ものの溶け方、計算問題
・濃さくらべ、浮力

の単元で行き詰まっております。

大人の頭では、比例を用いれば簡単に思えるのですが、どうやら概念をきっちり理解できていないらしく、公式を設定されないと考えられない様子です。

比の概念が育つのを、待つしかないのでしょうか。良い方法や教材をご存知の方がおられましたら、ご助言いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3151918】 投稿者: あんまん  (ID:PQpOfCik1kU) 投稿日時:2013年 10月 21日 15:10

    うちの子も苦手でした。
    で、こちらのページで補強したら、なんとか点がとれるようになりました。
    図表を使い、きちんと段階を踏んでとけるようになると思います。

    もののとけかた http://www.suguru.jp/seminar/tokekata.html

    浮力 http://www.suguru.jp/seminar/chuuwa.html

    小さな中学受験塾のサイトらしいのですが、
    理科の他の単元(電気回路とか・・・)はもちろん、社会や算数でも結構役に立ちました。
    一度ご覧になってみては?

  2. 【3152022】 投稿者: 秋の七草  (ID:zAO9oBq0I6w) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:03

    あんまん さま

    ご紹介いただいた「すぐるゼミ」のサイト、見てまいりました。

    これなら、小5でも手順を踏んで確実に考えることが出来そうです。今日は塾のない日なので、早速、夕飯までにやらせてみます。

    他教科も、役立ちそうな記事が満載ですね。
    どうもありがとうございました。ひとまず御礼まで。

  3. 【3152216】 投稿者: 秋の七草  (ID:zAO9oBq0I6w) 投稿日時:2013年 10月 21日 20:16

    「ものの溶け方」の単元を、ご紹介いただいたサイトで、やらせてみました。

    てっきり、比例による濃度計算で手間どっていると思っていたのですが、そうではありませんでした。

    「分かっていること」と「実際の数字」を、表に書かせることで、問題の条件が整理でき、スラスラ解けました。なんと、問題文の読み取りが不十分という、大人には考えつかなかった理由で、ややこしくなっていたのでした。

    ご相談して良かったです。
    どうもありがとうございました。

    浮力の単元も、次の塾のない日に、やってみます。

  4. 【3152942】 投稿者: あんまん  (ID:PQpOfCik1kU) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:07

    丁寧なレスありがとうございます。

    解けるようになってよかったですね!
    ご紹介した手前、気になっていましたが、とても安心しました。

    あのサイト、
    これだけノウハウ公開しちゃっていいの?!と思うほどの大盤振る舞いでしょ?
    基本的なところから、一つ一つ説明してあるので、
    苦手分野の補強には使えますよ。

    これから社理はもちろん、算数も量・質ともに負荷大になると思いますが、
    コツコツ丁寧につみあげていけるといいですね。
    がんばってください。

  5. 【3152986】 投稿者: 秋の七草  (ID:zAO9oBq0I6w) 投稿日時:2013年 10月 22日 14:48

    ありがとうございます。

    まるで「もぐらたたき」の様な苦手単元の攻略にも、コツコツ地道に取り組んで行く勇気が湧いてきました。ひとつ出来るようになった、その嬉しさを糧に、また次に向かってまいります。

    中学受験の参考書は、なかなか基礎や苦手克服に手厚いものがなく、たまに銘打っていてもまとめ的なページ配分で、充分なものを探しあぐねておりました。同じ単元を扱う中学校の参考書を見ても、ぴったり来ないし…。

    ご紹介くださったサイトは、塾サイトだけあって、子どもがつまづくポイントを、よくご存知だと思います。これだけのノウハウを公開してくださっている事に、頭が下がりました。これからの強い味方になると思うと、とても嬉しいです。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す