最終更新:

2
Comment

【5399257】中学受験 理科 特に水溶液や化学物理分野一問一答

投稿者: さんかく   (ID:ku5MWGMMIPE) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:40

こんにちは。
今小6で中学受験を考えています。
理科が破格的にだめで・・・
一問一答みたいな問題集を探しています。
植物などはあるのですが水溶液はなくて…
水溶液があるURLをご存知な方いらっしゃいませんか?
化学物理分野が特に弱くて困っています。

本当に困っています。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5399434】 投稿者: 引き出し  (ID:7ZWaGUCPQO.) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:11

    塾には通っておられますよね?
    ならば、まずは塾のテキストの内容を頭に入れるのが最優先です。理科が苦手でも得意でも、塾のテキスト内容を逸脱した内容は受験では問われません。暗記が大切。

    しかし。

    理科が好き嫌いは、頭ごなしにテキスト暗記てはなく、体験学習も大切かと。

    我が家は2人、都内御三家です。日曜日は、小4、小5時は科学館や博物館に行ってました。塾は授業で月1で科学実験もして下さいました。体験学習は大切だと思います。意欲に繋がるので。

    頭より体験…という面は、多々にありますよ。
    まずは、ご本人が理科の楽しさを感じることが大切なので、
    暗記学習より理科の楽しさを経験出来と良いかも。

  2. 【5401427】 投稿者: katekyo86  (ID:rcd/HNrNAu6) 投稿日時:2019年 04月 17日 01:54

    書店で購入できる一問一答でしたら、「メモリーチェック」「コアプラス」などがありますが、どちらも一長一短があります。
    ただ、全くできないのであればなおさら、丸暗記よりも理解が大事ですし、文章だけよりも図があったほうが分かりやすいでしょう。
    「中学受験 まんが攻略BON」はどうですか?化学では原子分子の仕組みも簡単でいいので分かっていた方が良いため、同じ類の「中学理科 [上巻] 物質とエネルギー」も併せてお薦めします。
    あと、ドラえもんの理科シリーズもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す