最終更新:

4
Comment

【5808431】スタディサプリで中学受験対策された方教えて下さい

投稿者: 受験初心者   (ID:.zvOTLz/8Jg) 投稿日時:2020年 03月 25日 07:37

つい最近子供(新小6)が中学受験をしたいと言い出し、無知ながら急いで情報収集している親です。
塾の体験などこれから予定していますが、今はスタディサプリで小4算数応用の範囲から勉強しているところです。

スタディサプリで中学受験準備をされた方、塾の補助的に使っていらっしゃった方に質問です。
スタディサプリの理・社の応用って、中学受験の範囲になっているのでしょうか?
算数の応用はそう書かれているのですが理・社はハッキリと受験対応とは書かれていなくて…

中学受験に不要な単元も含まれるのであればそれは除外して効率よく勉強したいなと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5808644】 投稿者: 応用は  (ID:N08g1eVDcBM) 投稿日時:2020年 03月 25日 10:18

    「応用」は完全に中学受験用です。
    不要な単元って・・・不足なら判りますが、不要なものなど無いです。

    ただ、相馬先生の理科は非常に面白い反面、社会はどうしても覚える
    ものが延々と語られるだけの授業になってしまい、授業時間も長いの
    でなかなか辛いものがあります。
    あと、理科の基礎のほうも、実験映像があるので、目で見て理解した
    い時には良いですよ。

  2. 【5808653】 投稿者: 対応してますよ  (ID:jinRZvzV1yc) 投稿日時:2020年 03月 25日 10:24

    ↓ここのサイトの説明がわかりやすかったです。
    happyjuken.net/studysapple

  3. 【5809943】 投稿者: 受験初心者  (ID:.zvOTLz/8Jg) 投稿日時:2020年 03月 26日 07:56

    やはり応用の動画は全てが中学受験向けの内容となっていて、とりあえず置いておける単元はないんですね。
    まさに知りたかったことを教えていただき感謝です。

    対応してますよ様がのせてくださったURLで特に5,6年生の応用はおススメと書かれていましたので、そこを中心にできるところまで頑張ってみます。

    お二人ともありがとうございました^^

  4. 【5843040】 投稿者: 社会は  (ID:fZbv8hO1nkY) 投稿日時:2020年 04月 17日 23:43

    基礎も取り組んだ方がいいですよ。
    講師も同じですし、内容でかぶるものもありますが、応用で触れられてない事項もあります。
    中学受験初心者で6年スタートなら基礎も聞くべきです。
    例えば歴史なら、同じ時代を基礎→応用の順で聞く。それも同じ時代の同じ範囲なら一回で取り組む。その代わり、スピードは1.5倍、もしくは1.75倍で。
    わが家も6年スタートでしたがそれやりました。

    スタサプは中学受験も対応できますが、それだけでは無理です。
    問題集なとで補強しましょう。
    なお、6年講座は歴史と公民のみですので、5年講座、時には4年講座も活用して、地理も固めましょう。また、日能研のメモリーチェックや各種の問題集なども併用しましょう。スタサプだけでは演習量が足りません。

    お子さんがどのレベルの中学を目指すのかによりますが、仮に四谷で60レベル以上まで狙いたいのであれば、スタサプは夏休みまでは4年~6年まで終わらして、夏期講習からは通常の塾に頼るべきです。ただ、これらをしっかり取り組んでいれば夏休み入るまでには四谷で50~55ぐらいまでは達せる実力がついてるはずです。塾に行かないのであれば、親御さんによる相当のサポートが必要です。

    理科の応用の相馬先生は、もうちょっと実力を引き上げてくれる中身の濃い授業を展開してくれてます。話も濃いので倍速は1.25倍ぐらいが適度。「塾技理科」などを併用すれば四谷で60弱ぐらいまでは塾なしスタサプメインでいけるかもしれません。また、こちらも基礎を疎かにせず、基礎も早聞きでいいので取り組むべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板