最終更新:

6
Comment

【1428052】しゃべる地球儀はどうですか?

投稿者: 悩めるグローブ・・・   (ID:rtVakl63z6E) 投稿日時:2009年 09月 14日 12:46

小1男子の母です。
お誕生日には地球儀が欲しい!といっていますが、百貨店でドウシシャのパーフェクトグローブ
をみてしまって、「わー、しゃべる、うたう、これにする!」
というのですが、お値段もお高い!さらに1年たつと情報更新のために
年2500円かかるとありまして、どうしようかなあ・・・と思って、
どちらのスレが適当かわかりませんが、こちらに書かせていただきました。
同じようなしゃべるタイプがありますが、情報更新ができなかったり、
さまざまです。
皆様はどのくらいの時期にどんな地球儀を買われていらっしゃいますか?
ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1428146】 投稿者: うちも小1で  (ID:B7Ro81H0ua.) 投稿日時:2009年 09月 14日 13:51

    地球儀買ったけど・・・
    声が出るものって要するに電化製品みたいなものでしょう。知人がすぐ壊れたといってたのですが。
    耐用年数が短そう。


    うちは長年使えるのがいいと思い、
    普通ので、精巧なやつがいいと思ってアメリカのリプルーグル社の2万くらいのを
    買ったのですが、実際のところは、地球儀って字が小さいしそれほどの情報がはいらない。
    国の位置などを知るにはいいけど、それ以上の河川の名前とか山地、細かい都市の名前になると
    結局地図帳が必要なわけです。


    今思うとまったく普通の学習用みたいなのでよかったのかもと思ってます。
    またはどうせ低学年しかあまり見ないのだからと、オモチャのつもりで声出るやつにするか・・・
    インテリアとしては、リプルーグルのは色合いも落ち着いていて良かったですけどね(苦笑)

  2. 【1428179】 投稿者: Leap Frog  (ID:knpvNdK.gZI) 投稿日時:2009年 09月 14日 14:08

    廃盤になってしまったようですが、Leap Frogの
    しゃべる地球儀を持っています。
    年長の娘は国当てクイズを楽しんでやっていてちょうどよい感じです。

    幼稚園で大陸や国別のパズルで遊んでくるので、
    その基礎があるので、しゃべる地球儀のクイズが楽しいようです。
    いきなり地球儀上の国を探せといわれても難しいかもしれないです。

    川とか、山とか細かな地形になると
    ATLASを読むほうがいいかもしれないですね。

    壊れるころには地球儀で調べられることを卒業していそうなので
    おもちゃにはちょうどよかったかなぁという感じです。
    大人にも面白いけれどネットで調べられることばかりですしね。

  3. 【1428360】 投稿者: 回し者ではありませんが・・  (ID:vyTWDesgUX.) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:08

    買って良かったです。
    もう、4年位使ってますが、もちろん壊れていませんし、データの更新はパソコンからできるようですが、まだしたことはありません。ニュースなどで知りえた知識で「もうこれ変わっちゃったねぇ」などと言いながら遊んでます。
    購入年齢も同じ位か一つ上位で、その前は やはり地図パズルで遊んでいました。
    地理好きになる一つのきっかけだった気がしますが、遊び感覚で、ちょっとした暇があるとき、クイズや国歌、その他の知識を聞いて楽しんでます。最初は高いなぁと思いましたが、今では充分に元はとれたと感じています。デメリットを強いて言えば、音量ボリュームはあるものの、時と場合によっては、親にはうるさく感じることと、他の地球儀の平均的大きさよりはじゃっかん大き目かな?という位でしょうか。

  4. 【1428412】 投稿者: 持ってます  (ID:owJ.JF.HanY) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:57

    たぶん既出のLeap Frogの日本語版を学研が出したタイプです。
    モデルチェンジか何かで3分の1の価格で買いました。

    声で国名や人口、面積、首都なども言いますが、国に関するクイズや民族音楽も
    ボタン一つで流れてきます。
    そして、日本語と英語の切り替えもあって、上の項目すべて英語でも聞けます。
    大人も面白かったですね。
    そしてペンタッチ式なので、子どもも楽チンで遊べます。
    そのペンで、トントンと2か所をタッチすると、何キロ離れているかも教えてくれます。
    充分元はとりましたよ。

    そのおかげかどうかは知りませんが、息子は社会で点を稼ぐ6年生です。

  5. 【1661547】 投稿者: 次元の声?  (ID:jvoupSmjBbY) 投稿日時:2010年 03月 16日 18:52

    私も持っています。
    更新はしたことありません。
    日本の首相などとっくに変わっていますが、そのままです。

    リビングにおいてあり、ニュースやクイズ番組で諸外国が取り上げられると、その地球儀で探してみたりしています。
    音声の出る出ないにかかわらず、地図よりも地球儀で立体として見ることができるのが、いいですね。
    その際に、国家などが流れると、その国の印象が強くなって覚えやすいかなあと思います。
    音声が全く無駄ではないと、期待しています。

    音声、ルパン3世の、次元の声の人じゃないですか?
    子どもはルパンを知らないので、私一人でニヤニヤと喜んでいますが。

  6. 【1834871】 投稿者: もんちっち  (ID:/hpysCsvlvY) 投稿日時:2010年 08月 29日 15:41

    それわー・・・
    あんまりよくない気がします。

    小1・・・早くないですか??
    世界地図とかわwwどうですか??
    ママも一緒に見て会話をしながらとか・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す