最終更新:

7
Comment

【1522370】首都圏から簡単に行ける歴史スポット教えて下さい

投稿者: 小5男子母   (ID:2Bsfc33.ERU) 投稿日時:2009年 11月 28日 07:44

Nに4年の初めから通う、5年生の男子です。Nでは5年の夏休み前まで地理で、9月から歴史というカリキュラムです。地理はとても得意で、100点満点で90点台が多かったのですが、歴史に入ってからは、60~70点台で、平均点を少し上回るのがやっとです。

私から見て、その大きな原因は国語力なのですが(暗記は得意なので)、国語は国語で頑張らせていて、少しずつ上がってきてはいるのです。

本人は、歴史嫌いではなく、むしろ、私が買い与えた歴史漫画をよく読んでいて、私に豆知識を披露してくれます。

そこで、年末年始に(できれば日帰りで)行ける名所旧跡というか、歴史スポット(中受のテキストに載っているような)があれば、連れて行って、興味関心をもっと高めたいと思っています。どなたかご存じの方、思いついた方、教えて下さい。埼玉の東部在住で、都内へはすぐ出られるところに住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1522426】 投稿者: 千葉県では遠い?  (ID:W.Q6WHuUyKA) 投稿日時:2009年 11月 28日 09:06

    松戸は遠いですか?
    松戸市に‘戸定館’という最後の将軍慶喜公ゆかりの建物がありますが、ご興味があれば。
    JR・新京成線の松戸駅から徒歩15分くらいです。
    千葉大学園芸学部の近くです。

  2. 【1522431】 投稿者: 県民  (ID:hR5SAVycvBY) 投稿日時:2009年 11月 28日 09:12

    県内なら、稲荷山古墳、吉見百穴、川越旧市街、高麗神社
    でしょうか。
    子どもの頃、親に連れて行かれたり、遠足で行ったりしました。
    川越旧市街は、「春日の局」以降かなり観光化されてびっくりです。

    旧中山道を少し歩いてみるのもいいかもしれません。
    もうすぐ沿道沿い各地で酉の市が始まりますし。
    県立博物館は残念ながらこの冬休館ですね。

    都内でしたら、上野の東博(展示は大人向け)、都の
    江戸東京博物館や江戸東京たてもの園でしょうか。

  3. 【1522444】 投稿者: 追記  (ID:hR5SAVycvBY) 投稿日時:2009年 11月 28日 09:23

    東松山の平和資料館と原爆の図がある丸木美術館は
    いかがでしょう。

  4. 【1522494】 投稿者: 思想問題を置いて  (ID:.hYL9cD3jmo) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:12

    スレ主様の目的、男子であることからすると、

    靖国神社の遊就館などいかがでしょうか。

    語られている思想に対して、嫌悪される方も多いことと思いますが、
    近代日本の重大事件がとりあげられていることは確かです。

    歴史の入り口としては、興味深いです。

  5. 【1522699】 投稿者: 小5男子母  (ID:2Bsfc33.ERU) 投稿日時:2009年 11月 28日 13:09

    皆様、早速のレス、ありがとうございます。

    千葉県では遠い?様、お恥ずかしながら、「戸定館」、初めて聞きました。松戸は比較的行きやすいので、自分でも調べてみますが、どのようなものか(何をみることができるのか)、お時間ありましたら、また教えていただけると嬉しいです。

    県民様、そうですよね、埼玉県にもいろいろあるし、それに江戸東京博物館は(私自身行ったことがないのですが)いいかもしれません!忘れていました。ご指摘、ありがとうございます。平和資料館や「原爆の図」は、(いずれは連れて行った方が良いのですが)今はまだ・・・。

    最初に言うべきでしたが、最近我が子は(親も?)ストレスがたまっているので、気分転換も兼ねた、歴史散策をイメージしていたのです。

    思想問題を置いて様、大変興味深いご指摘ありがとうございます。もう少し大きくなったら、いいと思います。

    引き続き、レスをお待ちしております。

  6. 【1547754】 投稿者: 民家園  (ID:PEhPdRBC7nM) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:16

    川崎市立の日本民家園はいかがでしょうか?
    合掌造りなども、実際に入って見学できます。
    (しかも入場料も激安。)
    私が子供のころの遠足スポットでした。
    先日、小4の娘を連れて行って、
    楽しめました。自然も多くて、元気に走れ回れます。
    鎌倉の鶴岡八幡宮、建長寺、円覚寺もお勧めです。
    その近くに頼朝の墓なんかもありますよ。

  7. 【1551088】 投稿者: 小5男子母  (ID:2Bsfc33.ERU) 投稿日時:2009年 12月 21日 20:33

    民家園様、お礼が遅くなりまして、申訳ありません。教えていただいて、ありがとうございます。川崎は、私と夫二人で、まだ子供が生まれる前ですが、3年くらい住んでいましたのに知りませんでした。是非、行ってみたいです。鎌倉も、いいですよね~。

    こうしてみると、首都圏でも、たくさんの名所旧跡があるんですね。今まで、家族でお出かけというと、遊園地や映画館やデパートばかりだったので、もったいなかったと、反省しました。

    お返事下さった皆様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。これをもって、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す