最終更新:

19
Comment

【1585639】疲労困憊

投稿者: テストができない   (ID:f43pHnFpioA) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:28

小5男子の母です。
社会のテストで点がとれません。
もともと社会は苦手でしたが、最近特に点数が取れなくなり、平均点を割るようになりました。
 
自宅では全く出来ないというわけではないです。
地理は少々苦手ですが歴史は結構できているようです。
なのにテストになると答えが書けないのです。
記述(文章でなくて単語の記述)より記号の選択肢の問題が出来ません。
子供に言わせると、文章を読んでいる間に自分の考えが合っているのか間違っているのか
何がなんだかわからなくなると言っています。
 
例をあげると、ある人物についての事柄がかいてあります。
その人物の代表的な事柄が書いてあってそれだけを読んでもすぐにわかりそうなものなのに
更に知らないような細かい事柄がずらずら書いてあると、自分の思った人と違うんじゃないかと思うらしく
全く見当違いの答えを選んでしまいます。
「桓武天皇から征夷大将軍に任ぜられ、東北地方の蝦夷と戦い・・・」で答えが解るはずなのに
その後の「北上川流域に胆沢城を築き、族長のアテルイを降伏させて・・・」を読んで解らなくなったそうです。
こんな状況で解らない単語が一つでも出てくると混乱するのか全く違う答えを選びます。
自宅に戻ってきて一緒に問題を読みながらやってみると解るのに、です。
例の問題は歴史ですが、地理についても同じような状況です。
自分の住んでいる県の地名が文章の中に2つ出てきたのですが、1つが解らなかったようで
そうしたら違う県を選んでいました。
本人に聞いてもこれ以上の原因はわからない、と言います。
(もっとも、わかっていたらこんなことにはならないのでしょうが。)
  
こんな状況で、とうとうクラス落ちしてしまいました。
上記で想像がつくと思いますが、国語の読解問題も苦手です。
母の私、中学生の上の子も完全な理数系頭なのでこの子も文系ではないとは思っていたのですが
ここまで読解が苦手なのかと困っています。
ちなみに上の子は受験の時に全く勉強をみてあげることがなく自分で勝手にやっていたのですが
常に最上位クラスにいて難関校というような学校に合格しているので
算数や理科の解らない問題を教えることはできるが、なんで社会が出来ないのか全くわからない、と言います。
何か対策をとらないといくら勉強しても点数に結びつかないと思うのですが、どうやったらいいのか検討がつきません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1621662】 投稿者: 疲労困憊  (ID:f43pHnFpioA) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:42

    やっと終わった母様
     
    まずはお嬢様の合格、本当におめでとうございます。
    中学受験がどのようなものか知っているだけに、合格のお話を聞くと自分のことのように本当に嬉しいです。
    そしてご丁寧な体験談、ありがとうございました。
    詳細に書いていただき、この先一年間どうしたらいいのか少し見えてきたような気がしました。
     
    確かに社会はまだ定着する時期ではないのかもしれません。
    考えてみたら最上位クラスにいた長男もそうでした。
    ただ、定着していない長男でも最上位クラスにいるくらいだとそれなりの点数をとれていたので、
    その時は最後に定着すればとドンと構えていられたのですが
    次男の場合はあまりにもお粗末な状態なので、かなり私が焦ってしまいました。
    やっと終わった母様の体験談を読んで、少し冷静に考える余裕が出てきました。
    長男と比べてはいけないと解っていても、唯一の経験としてやはり比べていたのだと思います。
    今は社会より算数や理科をコツコツやる時期ですよね。
     
    >とにかく、受験母をしていると、つい昨日の成績に目がいってしまいがちですが、
    >目指すは来年2月!!
    >2月がピークになる大きな目で見た勉強をどうぞお考え下さい
      
    まさにその通りですね。
    “大きな目で見た勉強”今の私に一番足りないところがこれだと思いました。
    きっとこれからの一年間に何度も今と同じように不安になると思います。
    その時はやっと終わった母様のお言葉を思い出して、子供と一緒に頑張りたいと思います。
    本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。

  2. 【1622038】 投稿者: やっと終わった母  (ID:65u0lq4knK6) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:45

    疲労困憊様

    お役に立ててよかったです。
    これから1年間、ご心配はあっても、確実に息子さんは進んでいくはずです。
    頑張ってください!!


    もうひとつ

    受験一ヶ月前でもなかなか社会の点が取れなかった次女には、
    細かい間違いに文句はつけつつも、

    「今頑張っていれば、絶対に2月1日には点が取れるようになる」

    と呪文のように言い聞かせていました。

    洗脳作戦でやる気を引き出しました。

  3. 【1624712】 投稿者: 疲労困憊  (ID:f43pHnFpioA) 投稿日時:2010年 02月 18日 21:51

    やっと終わった母様
     
    塾の先生から聞く本当か気休めなのか判らない「大丈夫です。」という言葉にいつも違和感を感じていたのですが
    やっと終わった母様の体験談を拝読して、私が知りたかったのはこういうことなんだ、と思いました。
    やっと終わった母様を見習って、あと一年頑張りたいと思います。
    貴重なお時間を割いて書き込みしてくださったことを感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

  4. 【2134105】 投稿者: 日能カエル  (ID:CzNY6CWHGc2) 投稿日時:2011年 05月 19日 21:50

    私の娘の成績が…。 とくに社会が厳しいです。
    色々な教材に手を当てすぎたのかもしれません。
    子供にとっては、勉強よりも大切な事があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す