最終更新:

6
Comment

【1661571】大阪城

投稿者: おすすめの国内旅行<社会と対応して>   (ID:jvoupSmjBbY) 投稿日時:2010年 03月 16日 19:07

子供は新4年生です。
そろそろ、地理、歴史などの勉強をはじめようと思います。
夫婦ともに国内旅行+学習(?)が好きなので、子供を連れて名所旧跡などを巡りつつ、社会の勉強にも生かせないかと、今までも少々やってきました。
ですが、中学受験は視野に入れてませんでした。
なので、今後の旅行においては、机での学習の補完というか、実際の見分を通してよりしっかり覚えられるようにということを、望んでいます。

実際にこのような旅行+学習ということをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。
教科書だけではなく実際に見ることでお子さんの理解が深まった、というおすすめの場所や観光ルートなど教えてください。
当方は関西なのですが、範囲は「全国」でかまいません。

あと僭越ならが、このやり方そのものに対する非難や不要論などは、お控えくださいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1661572】 投稿者: 大阪城  (ID:jvoupSmjBbY) 投稿日時:2010年 03月 16日 19:08

    すいません、投稿者と、タイトル、入れ違いました!!

    おすすめの国内旅行<社会と対応して>が、タイトルです。
    すいません!

  2. 【1662481】 投稿者: どこかで  (ID:CPoJr/D9VW6) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:24

    以前、どこかのスレで
    とても詳しく教えて下さっている方がいらっしゃたんですよ。
    過去スレ探してみてください。
    全国だったと思います。

  3. 【1682493】 投稿者: たしか  (ID:1A0r88yqxWY) 投稿日時:2010年 04月 05日 03:54

    しろくまさんも、入試に役立つ国内旅行の話、しておられました
    しろくまさんのスレを探すか、「しろくまさんのまとめブログ 入試に役立つ国内旅行」でググるとまとめられた記事に行きつくはず。。。

  4. 【1684610】 投稿者: 国境の長いトンネル  (ID:V8XWIUtObD6) 投稿日時:2010年 04月 06日 23:52

    関西だと京都・奈良・神戸など、名所旧跡の宝庫ですよね。東京ほどではないですが博物館も多いし、キッザニアもありますね。それだったら、全国を考えるより、まず近くを利用しない手はないと思います。
     
    それで、私の子供時代の経験ですが、名所・旧跡ではなく、ちょっと変わった観点で。
    私は関東で生まれ育ちましたが、母の実家は新潟です。春先に新潟に電車で行くと、国境の長いトンネル(清水トンネル)を抜けると景色が一変しました。これで、太平洋側と日本海側の気候の違いが本当によく実感できました。「雪国」なんて併せて読んだら、国語の勉強にもなりますね。なお、真冬は、群馬県の北部でもけっこう雪が降りますので、これは春休みくらいがお勧めです(まだスキーもできます)。
     
    移動は明るいうちに、在来線の電車を使うのをお勧めします。今どの辺りを通っているかをチェックしながら、車窓の風景を眺めるのも勉強になります。山や川の他に、田畑や果樹園、工業地帯などがあるのが分かります。家の造りも違っていたりします。ちょっとだけ途中下車してみるのもよいですね。新幹線はトンネルばかりでつまらないです。
     
    あとは、旅行先について国土地理院の地図を購入し、これを見ながら街歩きをすると、地図の見方の勉強にもなります。コンパスも必須ですね。

  5. 【1687857】 投稿者: 大仙古墳  (ID:uYKBaYMAXes) 投稿日時:2010年 04月 10日 00:27

    仁徳天皇の前方後円墳は、大阪でしたよね?
    古墳はロマンがありますよね。
    ちなみに、静岡は登呂遺跡と掛川城がよかったです。

  6. 【1697670】 投稿者: 大阪城・スレ主です  (ID:QY09nurS3lI) 投稿日時:2010年 04月 18日 22:01

    あんまりスレ付かないなー。と半ばあきらめていました。
    今日改めて見てみるとびっくり☆皆さんありがとうございました。

    どこかでさま。
    しろくまさんのスレ、検索しましたよ。
    でも途中で止まっていて、残念ですが、何か事情があるんでしょうね。

    と思っていたら、
    たしかさま。
    さっそくグーグルで検索してみました。
    まとめて載っているので、見やすくて・・・。とても参考になりました。

    国境の長いトンネルさま。
    そうですね、大阪出身の私自身、中高と日本史では苦労したことがないです。私の時代は、教科書や受験において、古代史にけっこう力が入っていたと記憶しています。京都奈良大阪に住んでいると、馴染みがあるので、有利(?)だったような記憶があります。
    逆に言えば、北陸とか分かりません。
    一度関越自動車道で新潟に行きそこからフェリーで北海道に行ったことがありますが・・・、新幹線で行くより体感できることは多いと思いますので、スレに同意します。

    大仙古墳
    今は、大仙古墳って言うんですね!まずはそこからびっくりしました。
    現在は関東に住んでいますので、静岡の方の情報を参考にさせていただきます。

    みなさま、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す