最終更新:

14
Comment

【1682392】愚母に歴史のご指導をお願いします

投稿者: くまこ   (ID:QMWx0Km8Owo) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:02

小4の子どもがおります。中受予定で、塾に通い始めております。
5年生になると歴史がでてくるみたいなお話をききました。
ところが、母である私はまったくの歴史無知でございます。子どもと一緒に勉強しなおそうと思っておりますが、40過ぎの私の脳は、ある程度予習しておかねばならぬと思うと同時に、苦手な歴史に挑もうと覚悟をきめました。
そこで、質問させていただきたいのですが、母(本当に歴史苦手)に、まず、これから読んでみては?というような読み物がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたく思います。
お恥ずかしい限りですが、どうぞ、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1695309】 投稿者: ずれている  (ID:qKumP3DboQs) 投稿日時:2010年 04月 16日 15:58

    スレ主さん、「母(本当に歴史苦手)に、まず、これから読んでみては?というような読み物がありましたら」と聞いていらっしゃるのですよね?
    みなさん、小4のお子さん向けの勉強法を書いていらっしゃいますが、本当に教えてもらいたい回答とは違うのではないかと思うのですが。

  2. 【1701753】 投稿者: 今は  (ID:1o0mK10aiLg) 投稿日時:2010年 04月 22日 11:30

     歴史ブームなので、いろんな大人向けのものが出ています。大きな本屋さんで見てみてください。

    お子様は男の子でしょうか?女の子でしょうか?男の子は比較的歴史好きな子が多いようです。

     私も歴史嫌いですが、息子2人は歴史好きで歴史漫画から始まり、漫画歴史年表やれきし図鑑を楽しんでいます。

    歴史嫌いな私でも、漫画なら読めるかも

    と小学館の少年少女歴史漫画を見てみましたが、読めませんでした。

     息子達の知識はものすごくて全くついていけませんが、もう勉強ではなく趣味の域なので、私は関わりません。

     でも女の子のお母さんは、お嬢さんが歴史に興味が持てなくてご苦労されてるようです。

    やはり歴史まんががいいようです。嫌いであればテストの範囲だけまんがを読むというのを繰り返していけばいいのではないでしょうか。

     大人用に作られている図鑑的なものはカラーで写真も多く、歴史きらいな私も建造物や絵画の写真を見て楽しめます。

    歴史嫌いな私でも、お城は好きなのでお城めぐりをこどもとはじめました。4年せいならまだ楽しみながら勉強できるので

    今のうちに好きにならせるのが一番だと思います。好きになってくれたら後は子どもは早いです。

     

  3. 【1737509】 投稿者: 山川  (ID:AODnA9cHBSQ) 投稿日時:2010年 05月 21日 19:47

    わたしも歴史は興味がなくて、学生時代苦労しました。
    いまでも別に大河ドラマも歴史映画も興味がありませんが、そんなことではこどもに恥ずかしいですよね・・・。

    無理に楽しく覚えようと思っても無理だと思います。興味がないのですから・・・。
    高校時代、大学受験時代に山川で勉強しませんでしたか?
    文型なら日本史や世界史は大体の方が履修しますよね。

    私は歴史は嫌いでしたが、山川はバイブルと信じてこれ一本で勉強していたら、点数的にはとれていました。長い時代のベストセラーです。

    今、大人向けの「もういちど読む山川」が出ています。参考書は字が小さかったですが、こちらは大きめに作ってあります。
    新しい勉強法にチャレンジするより、学びなおしのほうが楽なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  4. 【1758822】 投稿者: バーバママ  (ID:lkWL3rOqLHU) 投稿日時:2010年 06月 08日 21:35

    本ではありませんが、子供が歴史を覚えるのに、トイレに年表をはったり、歴史の年号が語呂合わせになり、主な事項が入った歌(「覚えちゃう音楽」)のCDをずっと流してたら、歌として楽しく、歴史の流れを覚えたようで良かったですよ!縄文時代から昭和まで何枚かのCDに分かれていて、これを覚えるだけでも、テストの7、8割は取れました。

  5. 【1819168】 投稿者: センパイ・ジュケン  (ID:psFahxwz2zw) 投稿日時:2010年 08月 09日 17:26

    ワイズ・ファクトリー刊
    「私の知旅」日本の歴史、ボード&カード
    を一度研究されてみては、と思います。
    AMAZON他、有名書店に問い合わせてみては
    如何でしょうか。

  6. 【1824118】 投稿者: シウマイ  (ID:ykrkyMVKjhI) 投稿日時:2010年 08月 17日 00:26

    最近読んだ本で、宝島社から出版されている
    後藤 武士さんの「読むだけですっきりわかる 日本史」は
    とてもわかりやすかったですよ。

    私も歴史は得意ではありませんでしたが、スラスラと
    読めて、歴史の流れがつかみやすかったです。

    お子様も一緒にということであればマンガ本や
    ゲームの類もありだと思います。

    Amazonなどで売れている本や気になる商品のレビューなど
    を見て研究されてはいかがですか?

    前述の歴史漫画やボード&カード私の知旅など
    使用者の感想が見られるので参考になりますよ。

  7. 【1839348】 投稿者: う〜んん  (ID:t/uI3RLkN5Y) 投稿日時:2010年 09月 03日 09:30

    読むだけで、はスッキリしなかったです。
    長々していて読み切れませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板