最終更新:

2
Comment

【1847720】おすすめの歴史年表は?

投稿者: 5年女子   (ID:7zz5lE.pmWk) 投稿日時:2010年 09月 11日 06:04

5年女子の母です。
9月から歴史が始まりましたが
なかなか頭に入っていきません
地理はかなり得意なのですが
歴史の漢字は なかなか覚えられないようです

お勧めの年表、勉強法などご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1848144】 投稿者: ゼータ  (ID:NQzALICgL.U) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:02

こんにちは。ゼータです。

私は歴史は得意なほうなので、何かアドバイスできるかもしれないと思って、
    書きました。まあ、あくまで参考として読んでみてください。

まず、漢字。これは国語の学習でも同じですが、何度も練習して、
    書けるようにするしかないです。
    テスト形式で練習します(ひらがなが書いてあってその横に漢字を書く)。
    1発でできたところは良いですが、
    間違えたところは何度も練習してください。
    そして、もう一度間違えたところだけやってみる。
    その繰り返しです。
    時間があれば、最後に、間違えていないところも含めて、
    書いてみます。

年表について。
    これは資料集のことですか?もし本当に年表のことでしたら、
    すみません、分かりません。
    私が使ったことのある資料集を書いておきます。
    世界史:グローバルワイド 最新世界史図表(第一学習社)
    日本史:新編日本史図表(第一学習社)
        資料カラー歴史(浜島書店)
    いずれも内容が濃く、良いと思います。
    市販されているかは分かりませんが、
    そこはご自分で出版社に電話なり何なりして確認してください。

勉強法。
    まずいえることは、社会が動いていく大きな流れをつかむことですね。
    ・大きな流れをつかんでください。
    ・そして細かいことを見ていってください。
    また、物事にはつながりがあります。
    ・なぜ、そんなことが起こったのか?というように考えてください。
    ・物事のつながりを見極めてください。
    最後に、疑問に思うことはしっかり考えてから、質問や調べ学習などを行ってください。
    しっかり頭に焼き付けられます。
    一通り終わったら、問題演習をしてださい。

高校の教科書を使うのも良いですよ。詳しくてよく分かります。

地理は得意なんですか。得意なものは極めてください。
    それでは。がんばってください。

2. 【1851576】 投稿者: kobe  (ID:smvfj6AqQrk) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:41

5年生女子 様 

はじめまして。大手塾で社会を担当している者です。

お子様、歴史が苦手ということですが、苦手意識を一旦持ってしまうと
    なかなか自分から歴史を勉強しなくなってしまいますので早いうちに
    それを払拭することが大切かと思います。

◆まず、歴史が苦手な生徒さんには『受験用の』歴史マンガを薦めています。
    (歴史マンガの利用の是非は議論のあるところですが、
    余程マンガに対してネガティブなイメージが無い限り、利用しても全く問題ないと思います。)
    みなさんに薦めている歴史マンガは、
    『学研・中学入試まんが攻略BON! 歴史〈上下巻〉』です。1冊1050円です。
    受験向けに書かれたマンガで、歴史の勉強の予習やとっかかり、全体の流れを掴むのに適当な本だと思います。

◆また、縄文から平成までの流れに沿って書かれた虫食い問題集、
    『理社出版・歴史のにがてな人へ』630円
    (テキストの太字の部分が虫食いになっているような感じです)
    も薦めています。
    単純な一問一答式の問題集だと流れが掴みにくいのですが、
    この問題集は、流れを意識して書かれているのでとても有益かと思います。
    さらに、薄手の問題集なので生徒への負担感も少なく、繰り返し使える良本だと思います。
    ただし、この問題集は高校受験用のものなので、中学入試範囲外分野(世界史分野)があります。
    もし、購入されたのなら、ご一報いただければ除外部分の頁をお伝えいたします。

◆年表は、眺めているだけではあまり利用価値はありません。
    年表を歴史の学習の際に常に横に置き、
    逐一『今は何時代だろう?』自問・確認しながら進めていくようにしてください。
    また、時代ごとに色分けをしそれを他のテキストや問題集にも同様の色分けをするのも良いと思います。
    年表は書き込みができるものが有益です。
    ですから、できるだけシンプルな(絵や図の載っていない)年表がいいかと思います。
    と言いましても、テキスト・問題集に付いている年表は大きすぎたり、絵がたくさんあったりして
    なかなか上記の条件に合ったものがありませんでしたので、自作いたしました。
    参考にご覧いただくのもよいかもしれません。

もし、年表がご入り用でしたら、
    このサイトの『家庭教師をやります』で私のレスがあります。
    そこに私のアドレスが掲載されていますのでメールをくださればと思います。
    (社会専門、ハンドルネームはkobeです)

年表以外にも、使える資料や問題のストックもありますのでもしかしたらお役に立てるかもしれません。

大変長々と失礼いたしました。

頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す