最終更新:

6
Comment

【3128004】スタディアップ(野村恵祐さん)の教材は有用でしょうか?

投稿者: この指とまれ   (ID:cUe4fH2hRfc) 投稿日時:2013年 09月 28日 14:12

初投稿なので、先輩の皆様のご意見をお聞かせください。
知る人ぞ知る、スタディアップ野村さんの教材は果たして効果がありますか?
利用された方、ぜひ教えてください。
8月の三省堂書店のセミナーにも参加し、野村さんの言うことは的を得ていると思いますが、とにかく高い(例えば暗記カード1セット250枚で9,800円!)。
確かに塾の授業に比べれば安いのですが、教材としてはちょっと・・・・・・
価格に見合った内容なのか、躊躇している私にアドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3128561】 投稿者: アイルビー  (ID:KbPtt6ou4Ww) 投稿日時:2013年 09月 29日 00:08

    現在中2の息子の時に、藁をも掴む思いで購入しました。特に息子は理数系は得意で、文系教科が苦手でしたので、受験期後半に成績が伸び悩んだ時に、社会を上げるしか手がありませんでした。暗記内容が集約されている「暗記の極意777」を買ってそればかりを使いました。先生からのメール配信の記事も、その時期にぴったりの内容で、励まされました。チャレンジ校に今通っています。

  2. 【3129327】 投稿者: 秋風  (ID:l4tFozF6Ie.) 投稿日時:2013年 09月 29日 21:19

    わが子の受験の際、コンプリート社会と暗記の極意777を購入しました。
    あなりお値段が高いので、どんな教材がくるのかと思っていたら、びっくりするほど小ぶりのものが
    やってまいりました。
    製本もいまいちで、すぐにぱらぱらとページがぬけおちました。
    *今は製本も変わっているかもしれません。

    たぶん、値段が高いのは、過去問等を研究しよく出る範囲を絞ってまとめる労力ぶんだと思います。
    時間もなく、成績が伸びない社会で、膨大な量を復習しなおすことが大変な方には、絞ってある分よいのかな?
    と思います。
    ただ、答えに間違えが(古いデータ)何か所かあり、結局別の教材を使って総復習しました。
    *今は修正されていると思いますが・・・

    いろんな教材を使って勉強することが一番よくないと思います。これ!と絞ったものを何度も繰り返し行うことが
    大切なので、教材悩みますよね。
    うちは結局、四科のまとめ(社会)にしぼりました。

    受験頑張ってくださいね。

  3. 【3136062】 投稿者: この指とまれ  (ID:cUe4fH2hRfc) 投稿日時:2013年 10月 05日 20:42

    アイルビー様
    秋風様

    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    御礼の返信が大変遅くなってしまったこと、申し訳ございません。
    お二人の意見が真っ二つに分かれ、悩ましいところですが、
    時期も時期であり、新しい教材に手を出すのは止めます。
    親の焦りが、返って子供を混乱させてしまいそうな気がして・・・
    自重します。

  4. 【3310772】 投稿者: K  (ID:O8zVXjevH5o) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:09

    777、コンプリート(地理、歴史、公民、時事)、ゴロ将軍を使用しました。確かに高いですが、他になかなか類書がない(というか類書はあるが、それぞれ使いにくいところがある)ことを考えて購入しました。特に暗記ものは、これと決めたものに絞ることが有効と思います。いずれも、欲張らずにとにかく削ぎ落とすことに力を入れて編集されているようで好感がもてました。CDの講義(特にゴロ将軍)はなかなか面白いですし、繰り返し親も一緒に聴けるところはよかったです。子どもに「野村先生・・こう言ってたじゃない」というアプローチができたのも、親が一緒に聴けたことのメリットかと思います。模試や過去問でコンプリートのテキストに載っていないことが出た場合には、自分で書き加えさせて、自分のテキストにしていったこともよかったです。市販のある意味装飾華美な教材よりはかえって見やすいという感じもします。色々書きましたが、値段に比例だけよかったというわけではありませんが、教材としてはベストでした。

  5. 【4308321】 投稿者: 教えます  (ID:RYGf2qGviQU) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:02

    値段は確かに高いですが、とってもいい教材だと思います❗
    テキストにのっているものがテストに出ていることが多いです。
    本当に研究を重ねてできたテキストだと思います

  6. 【4420545】 投稿者: 倍速の達人  (ID:pFGTuXk0JHI) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:46

    この教材の最大の売りは、音声の授業だと思います。
    うちの子は、入試直前の復習でコンプリートを2倍速で聴きながら、チェックと言われたところを筆記でノートに書く練習を地歴公民通しでやりました。
    メモチェは良くできていますが、音声が活用できたので、うちの子には、こちらの方が合っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す