最終更新:

6
Comment

【3949816】歴史DVDのお薦めは?

投稿者: ひみこ   (ID:gUztVAfolm2) 投稿日時:2016年 01月 06日 15:19

中受用の歴史DVDを探しています。

ネットで少し探してみましたら、サントップの中受用DVDがありました。なかなか口コミが見当たらず、HPの説明だけではどのような感じか把握しずらいのですが、どなたか購入された方はいらっしゃいますか?

中受用DVDでテキストもついているらしいのですが、親も楽しんで観れるようなDVDを探しています。

サントップの情報、もしくは他にお薦めのDVDがありましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3949888】 投稿者: 歴女  (ID:fuk9qvTEEww) 投稿日時:2016年 01月 06日 17:12

    歴史が苦手ですか?
    DVDのことはすみません、存じ上げませんが、中学受験するのに楽チンしようと思ってませんか。
    知人で歴史をドラえもん等のマンガでやらせていましたが、マンガを面白がっていただけで、書いてある内容は全然理解してなかったらしいです。
    遊び的な活用なら良いと思いますが(歴史に興味をもつきっかけくらいに)、それが塾のテストや過去問対策に使えるかなと、あてにしてはいけないです。

  2. 【3950002】 投稿者: ひみこ  (ID:mdnIswbJJhs) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:17

    アドバイスありがとうございます。

    うちの子供はまだ5年生になっておらず、歴史が得意か苦手かも分かりません。ただ、ドラえもんの歴史本を読んで歴史に興味を持ったようで、クリスマスプレゼントのDVDプレイヤーで歴史ねDVDを見たいと申しまして。

    まだ中学年ですが、いずれは中受をする予定なので、どうせ買うなら中受用にしようかと思ったのですが、まだ習ってもいない分野なので楽しめて、歴史の授業の導入になるようなものを探しているのですが、なかなかこれというものが見つからず、皆様のアドバイスを頂戴したく、スレを立てた次第です。

    貴重なアドバイスに感謝致します。

  3. 【3950100】 投稿者: そうね〜  (ID:GJ2TfxBCwqQ) 投稿日時:2016年 01月 06日 20:45

    興味を持たせる導入なら、
    NHK高校講座・日本史(Eテレ)を録画しておいて見せてみたら?
    歴史は、粗悪な教材やフィクションが混じったものを使用すると
    後悔することもあります。
    今のEテレ教育番組は、かなりど素人でも入れるように作られていますよ。

  4. 【3950108】 投稿者: 歴史  (ID:k75uWf88fug) 投稿日時:2016年 01月 06日 20:54

    今はDVDがあるんですね。時代は進みましたね。

    息子は元々、本好きなのですが、先生から「古くていいですからBookOffやAmazonで、どこの本でも構いません“まんが日本の歴史”を安く購入してください」と勧められたので4年生頃から本棚に並べました。

    原始〜昭和・戦後期、全12巻。1巻でほぼ(その時代は)完結です。

    ねらいは、覚えるのではなく、流れ・内容を知りました。

    ドラえもんシリーズは、一応買い、読みましたが、大まかな押さえでハマルことはありませんでした。

    まんが歴史シリーズは意外にも中学入学後もたまに見ていました。
    その後は気になる時代の文庫を読んでいます。

    賛否両論あると思いますが、勧められた通り試してみてよかったと思います。

    現代のことは“週間子供ニュース”で押さえました。(時代がばれちゃいますね)

    DVDの情報じゃなくてごめんなさいね。

  5. 【3950165】 投稿者: ひゃだいん  (ID:8mSFGC2N8fk) 投稿日時:2016年 01月 06日 21:49

    家の子は漫画「日本の歴史」とEテレの「歴史にドキリ」です。
    漫画は読んでませんがテレビは良く一緒に見てました。良くできていると思いましたよ。
    中堅校ですから基礎しかでないので、ほぼ満点だった。と本人言っていますし、今も歴史は好きですね。
    歴史にドキリの前後に社会科の番組もやっていましたがこちらはハマらなかったようです。

    とりあえず試すにはお手軽ですよ。

  6. 【4029323】 投稿者: ニックの小僧  (ID:nClouz9iEf2) 投稿日時:2016年 03月 09日 01:27

    Nikk映像の日本の歴史人物編、時代の流れ編、できごと編

    歴史にドキリ←平日朝なので録画

    10minボックス←夜中なので録画

    これらを学校に行く前、寝る前に何度も何度も見ていました。
    このほかに、暗記の極意777をひたすら回していました。
    社会はサピ偏差値で平均65、合格判定テストは一度だけですが100点でした。

    今年終了組です。
    ご参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す