最終更新:

5
Comment

【4812714】地理の特産物や工業のデータ問題などについて

投稿者: 地理   (ID:bwTtnXJWjNc) 投稿日時:17年 12月 21日 10:34

地理のデータなどの問題について教えてください。

現在塾のテキストで地理のグラフや数値のデータが2011年のものがあります。
先日購入した出る順の白地図はデータが2014年で
生産高のランキングが入れ替わってるところがありました。

工業地帯のグラフのパーセンテージも資料によって変わります。

このように数年の間に変動するようなものは
試験に出るのでしょうか?

上の子が使っていた数年前のDS地理ソフトや特進クラスの社会、などは使わず、最新のものを使った方が良いでしょうか?6歳離れています。

参考書も毎年改訂されるわけではないと思うので、
ランキングやパーセンテージについてどの程度
神経質になるべきか悩んでいます。

肉の輸入相手先なども偽装問題(少し前に鶏肉偽装問題がありました)があれば一気に輸入量が減って今年はランキングが変わったりしてるんじゃないか、とかすぐ気になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812850】 投稿者: データ比較  (ID:bORwuVAYrjg) 投稿日時:17年 12月 21日 13:13

    >肉の輸入相手先なども偽装問題(少し前に鶏肉偽装問題がありました)があれば一気に輸入量が減って今年はランキングが変わったりしてるんじゃないか、とかすぐ気になってしまいます。

    こういった件は時事問題にも適しているので、出題される可能性が高いと思います。最近はこのような出題が好まれるようになっていますよね。

    うちの子の塾は最新データを載せたプリントが大量に配られました。

  2. 【4812956】 投稿者: 丸覚え  (ID:4b71XbJuuyE) 投稿日時:17年 12月 21日 15:45

    例えば、果物の収穫量など、1位は何県か、という問題は直接は出ないかもしれませんが、要注意だと言われました。
    古いものだと、みかん順位が愛媛と和歌山が入れ替わったことは、かなり大きなニュースだったと記憶しています。

    後は、人口なども変動していますよね。
    中国やインドなどの動きは、背後にどんな変化があるのかを把握しているかどうかは、重要だと思います。

    社会は、ある意味グラフなどのデータから、いかに社会の動きを読み取るかを試す教科です。
    オイルショックやら狂牛病やら東日本大震災やらが透けて見えてきます。
    リーマンショックやトランプ政権も。

    具体的には、ベスト3ぐらいは全暗記でしょう。県名も国名も。

    よく、社会の過去問は直近数年間でいいと言われますが、データの変化に気づくのなら、どんどんできますよ。

  3. 【4813079】 投稿者: 地理  (ID:3RZ4ea9k87M) 投稿日時:17年 12月 21日 18:26

    コメントありがとうございます。

    基本的にはランキングは暗記になりますよね。
    暗記しておいて、時事問題に気をつけるということですね。

    人口も一億人以上の国と順位を覚えましたが、
    塾のテキストに載ってるものを最新データとして覚えてしまっていいのかなとふと思ってしまいました。

  4. 【4815941】 投稿者: 地理  (ID:3RZ4ea9k87M) 投稿日時:17年 12月 24日 17:45

    今日も、米の輸入先を勉強していたら
    メモリーチェックは2014年データで一位がタイ、
    四科のまとめは2016年データで一位がアメリカになってました。

  5. 【4816409】 投稿者: 丸覚え  (ID:FHHorZSa5kI) 投稿日時:17年 12月 25日 10:12

    こう書いてありますよ。

    >米の輸入相手国
    アメリカ合衆国とタイの順位は年度によって入れ替わることがある。

    引用元
    http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1872914.html

    覚えるのは、当然最新版です。
    ちなみに、小麦の輸入相手国が
    アメリカ、カナダ、オートラリア ですが、
    「雨かな?オーストラリア」で丸覚えです。

    米の生産は、
    新潟、北海道、秋田、山形、岩手、ですが、
    「にー、ほあ、やい、」で丸覚え。

    米に関していえば、時事問題として減反政策廃止が注目されます。
    でも米は、食用米とエサ米というのがあって、これに対する補助金が絡むので、入試問題微妙なんじゃないかな??

    補助金誘導如何で1位であるアメリカとの貿易摩擦にも関わってきますからね。

    いやその前に、食用米が値上がりしたら、困ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板