最終更新:

8
Comment

【504656】4年社会の自学問題集

投稿者: うるるん子   (ID:4xpbINAWvv2) 投稿日時:2006年 11月 24日 19:28

中学受験をする予定です。
四谷の予習シリーズで自宅学習する予定でしたが、親がかなり係わらないと理解し難いかなと思いました。
通信クラブがあるのですから親の係わりなしに理解できるものかもしれませんが・・・
我が子には無理な様な気がしました。
出来れば一人でテキストを読み、問題を解いて理解をさせたいのですが、おすすめの問題集などございましたら教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【504671】 投稿者: 文系  (ID:i4IBEF8TOIw) 投稿日時:2006年 11月 24日 19:57

    お子様は現在3年生ですか?

    一人で読書を進めていく力はどの位でしょうか?

    もし本好きのお子様でしたら、
    ウチの子が読み進めた何冊かの社会の本を紹介できますが。

  2. 【504683】 投稿者: ぜひ  (ID:CaGeuqdPs.M) 投稿日時:2006年 11月 24日 20:16

    スレ主ではありませんが、わが子も小3です。
    中学受験も視野に入れて、これからの勉強を模索しているところです。
    ぜひお教えいただきたいと思います。

  3. 【504784】 投稿者: うるるん子  (ID:4xpbINAWvv2) 投稿日時:2006年 11月 24日 22:17

    すみません、実は2年です。(不快な思いをさせてしまったらすみません)
    ですが3年のテキストは既に終えています。
    理科、社会に興味のある子で科学の本等は少し位難しくても読み続けますが、興味のない物語等は見向きもしません。
    カード遊びやコナンの漫画から語彙は大人が驚く程あります。
    物語は好きではないですが何故か国語は好成績で読解力もあります。


    今は地理に興味があり、サピックスの地理カードと日本史漫画が大好きです。
    都道府県と名産を覚えて日本地理に関する好奇心が出て来たようです。
    体験学習は学校で行ってくれるでしょうし、家庭でもスーパーや昔の生活の話を沢山してきました(と言うか、興味があるので根堀り葉堀り聞かれます)ので、次の段階の社会に進ませようと考えたのです。
    文系様のご紹介頂ける本は問題集ではないのでしょうか。
    高学年向けの本ですか?


    新3年なら4年を先取りしないでもっと深くいろいろな体験をさせたらとか、まずは旅行に行ったら等というご意見もあるかと思いますが、本人の興味が今は毎日の家庭学習の中の社会ですのでご理解ください。

  4. 【504923】 投稿者: ちゃんと  (ID:h3CQAgbYlP.) 投稿日時:2006年 11月 25日 01:20

    みくに出版(N研系)の「ちゃんと社会」をお薦めします。
    ただし、問題演習が中心となるので、他に参考書が必要となります。
    参考書としては、「自由自在3・4年」などがよいのではないでしょうか。

    「ちゃんと社会」の問題では、物足りない場合は、同じN研系の「ウィニングステップ」もよいかもしれません。

  5. 【504981】 投稿者: 文系  (ID:i4IBEF8TOIw) 投稿日時:2006年 11月 25日 08:29

    スレ主様:

    小さい頃からコナン好き、の点がウチの子と似ているので
    親近感をおぼえます。

    以下の玩具、本(問題集)をお子様と一緒にご覧になって、
    興味を示されるようであれば、親子でクイズにして、楽しんでください。
    地理分野でウチの子がはまった順です。

    『くもんの日本地図パズル』
    『ソシオスコープ 都道府県地理カード』
    『クイズで楽しく地図帳と遊ぼう!』
    『日本のすがた 日本国勢図解ジュニア版』
    『親子ではじめる地理まるごと満点帳』
    (『自塾のテキスト』)
    『ズバピタ社会地理』
    『ズバピタ白地図グラフ』
    『高校入試 デルカ 暗記カード 地理』
    『社会科授業の実況中継 地理編』
    『最高水準問題集 社会 地理』

  6. 【505351】 投稿者: うるるん子  (ID:4xpbINAWvv2) 投稿日時:2006年 11月 25日 21:34

    ちゃんと様 詳しく教えて頂きありがとございます。
    「ちゃんと社会」はこちらの板で良く話題になりますね。
    3年の理科の時に「ちゃんと理科」を子供に見せましたら嫌な顔をしましたので、それ以来「ちゃんと」シリーズを避けていましたが、あれから半年経ちましたので本屋に一緒に見に行ってみようと思います。
    ウイニングステップ、自由自在も参考にさせて頂きますね。


    文系様 のお子様もコナン好きなのですね。
    家にはまだ36巻までしかないのですが繰り返し読みながらほとんどのセリフを覚えているようです。
    おかげでニュースにも耳を傾けてくれる様にもなりました。
    ご紹介下さったものは下に行くほど難易度が高そうですね。
    上の方から下に向けて本人の興味に合わせて段階的にステップアップさせていきたいと思います。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【1440120】 投稿者: へっ  (ID:jkrICkm2nCM) 投稿日時:2009年 09月 24日 22:10

    ちゃんと、社会は、教えたいですね。と・く・に、「3・4」ねんを、  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す