最終更新:

28
Comment

【507376】日本地図を覚えたいのですが

投稿者: B型   (ID:4sgY.vG66Tg) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:16

 初めまして。
4年の息子がおります。新5年から塾の授業で社会が入ってくるのですが
暗記物がとても苦手なので恐らく都道府県を覚えるのに手こずるだろうと思い
少しでも早く暗記に取り掛かろうと思っているのですが
どうやって覚えさせれば良いのか分かりません。
地図帳を眺めているだけではなかなか覚えられませんよね。
地図パズルのような物で形も一緒に覚えられたらいいなと思い
書店を色々見て回ったのですが、見つかりませんでした。

 何か良い暗記法をご存知でしたら是非ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1465524】 投稿者: 4年生母  (ID:hljWKzPzrzA) 投稿日時:2009年 10月 14日 13:13

    4年生からの地理の為に3年生の後半位から覚えさせました。
    使ったのはパズル→白地図の順です。

    ポイントは地方ごとに少しずつです。
    パズルは少しでも細かいピースになっているものが良いと思います。
    (リアス式海岸や半島などに役立つかと)
    息子が使ったのは「学研 4年の学習」の都道府県をマスターするです。
    1回に1地方で、慣れてきたら北海道以外の全国を混ぜて親子で速さ競争をしてました。
    今では形を見て都道府県名を完璧に答えてます。


    白地図も地方ごと印刷(コピー)して、
    1地方なら8都道府県位を「県名・県庁所在地」共に漢字で書いて繰り返しました。


    特産品イラスト入りの日本地図も壁に貼ってありますが、これで場所や形まで覚えれるかというと難しいかなと思います。

  2. 【1517110】 投稿者: 楽しく覚えよう!!  (ID:97AoGazcW1E) 投稿日時:2009年 11月 24日 08:25

    覚えなくてはならないことは、出来るだけ楽しく印象に残るようにしたいですね。息子は、ドラえもんの日本地図ゲームでホントに知らないうちに覚えていました。その後は、やはりドラえもんの学習漫画でどこに何が書いてあるかわかるぐらい楽しんで読んでいました。社会は、地理も歴史も公民もドラえもんの学習漫画様々というくらい活用しました。それだけでも偏差値60はいつも越えていました。もちろん受験にはそれだけでは足りません。塾のテキストはすみからすみまでしっかりやらせましたが、ドラえもんのおかげで社会好きになっていたおかげで得意科目の一つになりましたよ。

  3. 【1806678】 投稿者: まゆママ  (ID:ru8TGCDnLfU) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:00

    の娘も地理が苦手で、塾の先生にお聞きしたところ、地理を覚えるのが苦手な子に良く見られる傾向としては、何を基準に覚えていけばいいのかわからないのですよと言われました。。
    だから、都道府県だったら北からひと筆書きのように覚えていくと覚えやすいとの事で、
    それが歌になっている「覚えちゃう音学―地理編」というcdを使ってみました。
    メロディーが童謡になっていて覚えやすく、すごく楽しい歌だと言って、家の娘はあっという間に覚える事が出来ました。
    また、特製の地図がついているので、歌を歌いながら、場所を指差して覚えられるので、とても良かったです。
    そのcdにはそれ以外にも、山脈や河川、盆地、平野などの歌もあり、世界地理まで網羅されているので、他のものもこのcdを使って覚えてしまいました。

  4. 【1848024】 投稿者: 私立小学校では  (ID:i1ASsGL89sc) 投稿日時:2010年 09月 11日 13:30

    私立小学校の社会科の先生方で作った地図があります。

    たぶん一般でも買えると思いますので、問い合わせたらいかがでしょうか。

    作った人のホームページです。
    http://homepage1.nifty.com/NIE/new_page_108.htm

    出版社のページ
    http://www.toyokan.co.jp/chizu/hakuchizu.htm

    基本的には、覚えるために覚えるのはたいへんなので、
    常に身近に置いて、ニュースや話題で地名がでたときに確認する習慣をつけましょう、
    ということのようです。

    学校によっては入学時からもたせているようです。
    子どもは、学校用と家庭用の2部を用意しました。

  5. 【1970125】 投稿者: こけっこ  (ID:rjlDHuLv3bk) 投稿日時:2011年 01月 05日 18:47

    私は今、中学二年生ですが大丈夫!中学校にはいると、1からみっちりおしえられたので、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す