最終更新:

42
Comment

【656188】歴史まんがについて

投稿者: 初心者   (ID:AMI.IiBXdoo) 投稿日時:2007年 06月 10日 10:31

小4女子です。
まだ歴史のれの字も知らない状態の子です。

中学受験の歴史の勉強に「歴史まんが」を使う話を聞きますが、何種類かあるようなので、

どの出版社のものがおすすめなのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 社会に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【786696】 投稿者: 4年女児  (ID:MU8yOdl4a/o) 投稿日時:2007年 12月 09日 23:33

    通りすがり様へ

    ありがとうございます。早速ネットで検索させていただきました。面白そうなので購入しようと思います。

    ここで聞いてよかったです。ありがとうございました。

  2. 【822393】 投稿者: 歴史漫画検討中  (ID:Iw0FfvZmAPE) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:05

    一人目の子どもですので、
    いつもみなさんのコメントで助けられています。
    ありがとうございます。

    歴史漫画ですが、いろいろ調べて集英社で購入しようかと思っているのですが、
    新品ですと2万円くらいします。
    オークションや、古本屋さんですとその半額ほどで手に入ります。
    わたしは読めれば良いという考えなのですが、主人は新品で購入したら?
    といいます。
    古いものと、新しいものと、内容は違うものでしょうか?
    多少は改編されているかと思いますが、大きな差がないのでしたら
    安くたくさんそろえた方がいいかと思うのですが・・・。

  3. 【822880】 投稿者: 余計なお世話ですが。  (ID:krhp..NJKAE) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:27

    そりゃ読めればよいというお考えの方が
    ご自分で読まれる分にはいいでしょうけど、
    折角のおかあさまからのプレゼントが古本、って悲しくないですか?
     
    僕の本、僕の宝物、という思い入れは不要とお考えですか?
    差額の一万円でなにをなさるお心づもりかは存じませんが、
    我慢するわけにはいかないのですか・・・
     
    歴史漫画にそこまでの値打ちはないと思われるなら、
    図書館へいらっしゃればよいと思うのですが。

  4. 【822954】 投稿者: 歴史漫画検討中  (ID:Iw0FfvZmAPE) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:34

    余計なお世話ですが。様 ご意見ありがとうございます。

    母親からのプレゼントという仰々しいものを考えていたのではないのですが・・・。
    確かに古本なら図書館の本でいいとも思うのですが、
    近くに図書館がないため、また、下に小さな子どもがいるため
    なかなか図書館に行くのもためらってしまう状況です。
    子ども一人で図書館に行って借りてこさせてもいいのですが。
    家で好きなときに読めるように買ってもいいかなと思い、検討しはじめたところです。

    新品で購入する値打ちがないとは考えておりませんが
    そのお金があれば、別の本も買えるのになぁって正直思ってしまいます。
    主人は余計なお世話ですが。様と同じ考えのようですが・・・・。

    とにかく、内容が変わらないのであれば新品ではなく、中古でと考えております。
    子どもも、新しいものには特にこだわりはなく、
    読めればいい、勉強できればいい、最新のものと大きな変化がなければいいという考えのようです。
    物の古い、新しいものに対しての価値観ってみんなそれぞれ違いますよね。
    新品のお洋服でないといやという人もいれば、古着でじゅうぶんという人もいます。

    最初の投稿でもかきましたように、
    古いものと、新しいものと、内容は違うかどうかが知りたかったのです。

  5. 【838886】 投稿者: 我が家は新品購入  (ID:7pLVGfKe94Y) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:24

    我が家は新品を購入しました。
    全巻買うと高いのでホントに迷いましたが
    (読まなかったらどうしよう・・・とも思いましたし)
    読むときの気持ちよさを優先しました。
    小学館のものでしたが結果的に毎日のように読んでおり
    「買って良かった〜」と思っています。

  6. 【838910】 投稿者: 我が家は新品購入  (ID:7pLVGfKe94Y) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:38

    ちなみに集英社のも良かったですが
    うちの子供はギャグっぽいのが好きなので
    とぼけた感じの絵が多い小学館にしました。
    決めかねているときに集英社から
    内容がほとんど同じ文庫(巻末の資料や写真が、大人向けの解説になっています)
    が発売されて1巻買ってみましたが
    文庫なので絵が小さくて読みにくくてだめでしたね。

  7. 【843623】 投稿者: 私はブックオフで購入  (ID:iZZb.NUs2dw) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:48

    新品はもったいないですよ。私はブックオフをいくつか回ってそろえました。
    新旧で巻数がひとつ違っていたのですが(近代)内容がダブってもよし!と思い混ざっての購入です。特に子供も主人も気にせず読んでいました。
    差額で別のもの買ったほうが賢いです。

  8. 【868326】 投稿者: ひなた  (ID:OK6k3g1eLi2) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:27

    学研、集英社、小学館などがよく話題に上りますが、
    石の森章太郎氏の55冊のものはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す