最終更新:

8
Comment

【1114191】英作文の勉強法

投稿者: ココア   (ID:UzYq/6V0HeE) 投稿日時:2008年 12月 07日 14:13

はじめまして。現在公立中2年です。1年のときは英語が得意科目だったのですが、2年に入ってから徐々に点数が落ちてきています。
学校では、小得点でどの分野が何点とれているのかもわかるのですが、文法・単語熟語・読解は90点以上ですが、英作文が50から60点となっています。塾の模試でも英作文の項目が50パーセントぐらいの出来で、あとは90パーセントぐらいの正答率です。


そこで英作文の勉強方法や、お勧め教材があればお教えください。英作文と銘打っている問題集はあまりなくて(中2)、またどのように勉強をすればいいかがわからずにいます。
先生に相談したところ、英文日記をつけろと言われたのですが、見てもらう人もいないですし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2042334】 投稿者: 暗記から  (ID:A7BYNlmIFxE) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:11

    意味や文法事項を理解できている文章(教科書の文でいい)を暗記することです。
    教科書が簡単すぎる場合は、他のもっと難しい検定教科書や中学生用の文法書や問題集にある例文を暗記します。ノートの左側に英文を写して、右側に日本語を書きます。英文をよく音読した後、言いながらノートに何度も書きます。そして日本語をみて英語が言えるように、書けるようにすることです。大久保に教科書専門の本屋さんがあるので、そこで他の検定教科書が買えますよ。
    English Grammar in Useという英語の文法問題集の例文もいいです。初級用なら中学生でも使えると思いますので、amazonで探してみてください。田尻悟郎先生の自己表現お助けブックも使えるかもしれません。(好みの分かれるところですが)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す