最終更新:

14
Comment

【1254591】英検3級

投稿者: 中2   (ID:3BxmUsaUGyY) 投稿日時:2009年 04月 11日 01:59

わたしは、現在公立の中2で高校受験の事もありますし内申の為に、英検3級を今度あったら受けたいと思うんですが、いい教材などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。あと、わたし検定を受けた事が無いのですが試験勉強は、大変ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1273577】 投稿者: A's English  (ID:GkH2g3fdvN.) 投稿日時:2009年 04月 29日 01:11

    中2さんへ
     私は全国の中学生・高校生向けの英語専門の通信添削を行っております。
    私の通信講座の特徴は、生徒さまの目標・現在の学力・学校で使用している教科書に合わせたオリジナルのテキストをご用意することです。
    中2さんの場合、英検を取りたい、という目標がはっきりしているので、そのためのテキストをこちらで作成いたします。
    市販されているテキストですと、きっとわからない問題などもあり、自分でも何がわからないのか、がはっきりしないと思います。

    私の通信講座を受け、無事英検に合格すれば、その時点で解約していただいてかまいません。
    目標にたどりつけば、私もうれしく思います。

    お月謝も生徒さまのご希望の金額を指定していただければ、それに合った分のテキスト量になります。

    一度お母様のご相談してみてはいかがですか?

    私は実際に高校での教員経験もあり、現在も某予備校の模試採点、添削指導を行っておりますので、ご安心ください。

    ご質問などあれば、お気軽におたずねください。

    ace.english.info@gmail.com

  2. 【1715646】 投稿者: さすらいのうさぎ  (ID:HTM1Vd7hXaw) 投稿日時:2010年 05月 04日 23:18

    わたしは教材の話はよくわかりませんが、英語専門塾で二次対策のシミュレーションを何回もしたのがよかったみたいなので、それだけおすすめしておきます。

    うちの息子は私立中で、2年の時に英検3級を取りました。

    埼玉で6店舗展開している英検アカデミーというところに通いました。

    対策用のプリントが充実していたみたいです。

    英検の二次対策、みなさんはどうやったんでしょう。
    教材だけで合格できたら越したことはないのですが、親が親なので塾に通わせるのもいいかなと、あと上述の塾は相場的に妥当と思いました。

    地元の塾の情報を集めるのもいいと思います。

  3. 【1718118】 投稿者: 6月に受ける予定?  (ID:c6Ff/vaQ/V6) 投稿日時:2010年 05月 07日 01:49

    中2さん
     英検の勉強進んでいますか?
    私は,英検3級最短攻略本(学研)をおすすめします.
    これは,問題量が非常に少ない上,これだけはやっておけという最低レベルです.でも結構当たる本です.なぜなら英検は類題が過去何回も頻出しているからです.非常に取り組みやすいと思います.ただし,日数毎になっていますが,それで出来る人は,そもそも軽いチェックですむ人です.英語が苦手な人は,残りの期間をこれだけにかけて,根性いれて本のすみからすみまで丸暗記してください.
     
     もし,余力があるのなら試験の10日前ぐらいから過去問で模擬試験をします.過去問は問題も解答もネットで無料ダウンロードができます.でも解説が必要な人には買うしかないですね.過去問は旺文社が定番ですが,音源(CD)を含めると英検3級過去6回問題集(成美堂)が割安です.他社のでリスニングが一部収録されていないものもあるので購入には注意を.
     英検の対策に関しては以上です.

    ですが,そもそも英語が苦手とのこと.
    私としては,非常に遠回りなことを提案しますが,
    まずは教科書を1年生のから順に毎日音読することをおすすめしたいところです.
    20~30回ほど繰り返し音読すれば暗記できます.
    その後で,教科書のCDを用意して,リスニングしてそれを書き取ります.
    これに,うすい問題集(英語の文型ワーク :教学出版社)をお使いになることをお薦めします.
    英語は急がばまわれです.
    変にあせらず,ひたすら訓練することをおすすめします.
    なぜでしょうか?
    それは英語は,スポーツだからです.スポーツでも理論を学ぶのは大事であり,効率が良くなりますので大変重要です.ですが筋トレや基本動作の習得無くして,高度な技を使うのは無理でしょう.
    納得いただけましたか?
    効率的な学習法や良い問題集は確かに存在しますが,筋トレなくして向上は望めません.
    明日からあごが痛くなるぐらい,のどが痛くなるぐらい音読をすることを,本当におすすめします.

  4. 【1879896】 投稿者: この、糞息子~  (ID:YuVAzyXb78.) 投稿日時:2010年 10月 11日 17:31

    毎日、中1年4月から基礎英語1・2毎日聞かせ、今は中2ドラ息子保有の母親です。今月16日は英検3級試験日。中3の文法も出題されるので「高橋書店『英検3級合格ドリル』」を3ヶ月前、「NHK出版『文法のポイント10』」を1ヶ月前購入してやったのにさぼりやがって!不合格だったらパソコン使用禁止だ!

  5. 【1935881】 投稿者: 【1879896】の続き  (ID:uFy4qo4pWYA) 投稿日時:2010年 11月 29日 05:50

     他人のパソコンから書き込みしています!今年10・11月実施された英検3級の結果がでました!1次=51点/65満点、20点/33満点。合格は頂きまいたが、2次試験面接はぎりぎり!次回の準2級にかなり暗雲がたちこめました。本人に2次試験の不振原因聞くと①上がってしまった。②50歳代の声が小さく発音が悪いおばさん試験官でよく聞き取れなかった。・・・NHKラジオ英語講座と学校授業だけでここまできました。しかし反省課題はあります。
     ①対策=徹底的に2次対策模擬面接を繰り返す。②対策=こちらから「声が小さく聞き取れません!」「発音が不自然で理解が困難です!」と英語で語れるように準備する!そう、サッカーでいう何が起こるか分からないアウェー対策の必要性を痛感しました。中3年の2月英検で2級取得目指すので、ラジオ講座は来年4月~基礎3・英会話・「5分間」をPM9:00台~毎日聴取する事に子と協議し決定しまいた。いままで聞きっぱなしだけだったので、特に単熟語と文法もテキストからなんらかの形で抽出→実行の必要性を痛感しています。
     難関大学が在校生以外で、一般人向に英検などのオープンカレッジを実施されています。うちの子も夏休みなどは通わせる必要があるかな?と思い検討中です。長文読解対策など課題もまだあると痛感!ん~?TOEICは世の中評価する人が多いようですが、有効期間1年ですよね?うちは国連英検は取得に視野を入れています。これからもNHKラジオ講座の活用を更に工夫して毎日英語教育を邁進させたいと思います。

  6. 【1935931】 投稿者: それは  (ID:lLDDO5HW9bc) 投稿日時:2010年 11月 29日 08:47

    単にリスニング力の問題と捉えたほうがいいように思いますよ。
    今は,聞き返しは1回ならセーフですが,2回目以降は正答でも点にはならないそうです。

  7. 【1935943】 投稿者: 加えて  (ID:ws64qkUpsiE) 投稿日時:2010年 11月 29日 08:57

    >「発音が不自然で理解が困難です!」
    ↑こんな、面接官が不愉快になるようなことを言うのは、
    マイナス以外の何ものでもありません。
    やめましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す