最終更新:

2
Comment

【2048926】公文英語 中1から始めると

投稿者: ゆき   (ID:EPATGPolyxE) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:15

今春、中学に入学します。
英語はやったことがなかったのでJリサーチの「小学英語 スーパードリル」を
1月から繰り返しやっています。
でも少し不安があるので公文も検討しています。

中1から公文英語を始めるのはあまり効果的でないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2179482】 投稿者: mart551a  (ID:CTiobfLbRGw) 投稿日時:2011年 06月 24日 16:08

    現在中1の子供がいます。小学生のころから、英語が苦手で単語すらまともに読み・書きすらできず、昨年3月~公文教室で英語を始めました。
    D教材(小4レベル)スタートで1年3か月後の現在はGⅡの終了テスト直前です。(中1レベル終了)
    (今月は英検・漢検・珠算検定・学校の定期考査等、数々の試験があり、先生にお願いしてGⅡ終了テストを延期してもらっています)
    1年3か月で英語ほぼゼロから4学年分も進むことができたのは、公文英語のおかげと言えます。
    毎日CDをきいて(子供が入会した時はCD使用でした)プリントをこなして、(時々公文で発音やら読みのチェックもあるようです。)いるだけですが、
    今月英検5級の試験も受けました。公文では特に英検対策はしませんが、検定数日前に公文教室で5級の過去問を解いたら、98点で合格ライオンだったそうです。
    今回の5級の検定結果はまだでませんが、合格してると確信しています。
    うちの子は先生にお願いして5枚1組のプリントを2組出してもらい、毎日こなしていました。(2組でも月謝は同じです)
    CDをきいて(現在はEペンシルに変わりました)プリントをこなす・・・
    ただそれだけのことですが、プリントも優れていますし、力がつきますよ!公文英語を始める前は近所の英語専門塾の入会も考えたのですが、
    (多分、公文ほどは進まなかったかもしれません)今は公文英語にしてよかったと思っています。お勧めします!
    ちなみにうちは、防水のCDプレーヤーを購入してお風呂専用にして、お風呂の時間も公文のCDきいてますが、CDも廃盤になりますから、
    オークションでCDを購入するしかないかもしれません。

    とりあえず公文に入会し、CDが必要ならオークション等で探す・・・という方法もありますよ。

  2. 【2465341】 投稿者: かつを  (ID:Gd2huqlCwRk) 投稿日時:2012年 03月 11日 20:47

    塾に通わせても成績が上がらないと言って、親が強制的に辞めさせたり、また新しい塾に通わせたり、しないであげてください!
    そんな事をしたら子供が貴方の知らない所で泣いてるかも、しれません。
    わたしがそうだったからです。
    私は泣いている所を見られると、
    泣いても許されると思うなよ!と言われたからです。泣いているからって、許してほしいと思っている訳ではありません。
    そんな事をすると子供にとっても大きなストレスです。
    だから子供が困っていたら怒るのでは無くちゃんと理由を聞いてあげて下さい。
    私は大きくなると共に親に反抗するような行動をすると、これ以上怒らせるなよ!とか、しまいにお前の事蹴るぞ!と脅されていました。父の事が恐いのです。
    少し話が逸れましたが、子供の話をまず優先して聞いてあげて下さい!


    申し遅れました。私は今中2の子供です。
    子供は黙れ!と言う人もいるかもしれません。
    子供にしかわからない事も沢山あるのです。

    長分失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す