最終更新:

3
Comment

【2273204】中一今からの英語学習

投稿者: かめ母   (ID:f8ZDnjOGVQA) 投稿日時:2011年 09月 22日 11:27

恥ずかしい話ですが、英語が苦手で本人もどうして良いやら分からない状態です。英単語が覚えられません。塾では5教科を週2でやっておりますが英語が足を引っ張っています。

中一後半の今からでも公文英語は有効でしょうか?
運動部の活動でほとんど休みがありません。
中二の前半頃には平均までもっていきたい、というより、今は英語嫌いにならず単語を覚える根気と理解しようという気持ちになってくれるだけでもうれしいのですが。公文、ECC、など考えましたが焦るばかりの母にどうか教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2273305】 投稿者: hero-gun  (ID:uo1qjoPvS3.) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:53

    かめ母 様

    現役学習塾講師です。
    (家庭教師やります。で、名前を探してみてくださいまし)

    ご本人さんより、お母さまご自身が焦ってらっしゃいますね。
    お気持ちはすごくわかりますが、今それに気づいていることが大きいと考えて下さい。
    まだ、中1の半年分だけですよね。今やっとかないと、ドンドン必要とされる単語数が増えてきますから。
    最初はそういうこと、ありますよ。同じ悩みの生徒さん、今もいっぱい見てますから。
    orangeがどうしてもオレンジに思えない!やっぱオランゲなんですよ…。
    でも、今なら十分修正できますよ。間に合いますよ! お母さん、焦らずに!

    ましてや単語が覚えられないとのこと、そこは他人に教えてもらう部分ではないと思います。
    コツを掴めば大丈夫ですよ。
    公文さんに限らず、他の方に頼ることなく、じっくりいくべきだと思います。
    (文法を習うとかなら話は別ですが。)
    あと、ほんとに単語だけの問題かどうか、チェックも必要だと思いますよ。
    (ってか、結局覚えるだけなんですが…)

    頑張ってください。
    ご相談ありましたらいつでもどうぞ。

  2. 【2274233】 投稿者: すごい塾の学習法  (ID:IGqOtLw8zFE) 投稿日時:2011年 09月 23日 18:32

    またぞろ宣伝だという2チャンネラーが参加してくるといけないので塾名は書きませんが、入塾テストもないのに中学生の英検準2級の取得率が75%、多くの子どもの偏差値が65を超えるというすごい塾が横浜にあります。

    そこの勉強法がHPで公開されているのですが、その中で特に「1日たった10分間の勉強法」というのが誰にでもできそうでなので紹介します。無論、塾の授業があるので、これだけで誰もが優等生になるわけではないのでしょうが、ただ10分間声に出して教科書を読むだけなら、苦もなく続けられそうです。1ページにつき10分ずつ2日読み続けるだけで、なんと80回も教科書を読むことになります! 数行の文章ですから、この時点である程度暗記できてしまいそうです。それから3日目に単語や基本構文を覚えるのであれば、確かに誰にでも簡単に覚えられる気がします。HPで公開している以上、まねしてもよいということだと思います。だめもとで、やってみてはいかがでしょうか。

    (HPからの引用1)
    公立中学で採択されている教科書は、1年間で1lesson当たり3~4ページで、1ページ10行未満。全体で10lesson未満という極めて少ない本文で構成されています。このため、学習時間にはかなり余裕があります。まず、1ページを10分間読ませ続け、早く読めるようにします。15秒で1ページ読めるようになると、わずか10分で40回読めることになり、この10分学習だけである程度の成績は取れるようになります。次いで、自分の口調が耳にタコという状態になったら、10分で暗記をしてもらいます。仕上げに単語の練習をして、見ないで全文書けたら学習終了。

    (HPからの引用2)
    英語に特別な才能は要りません。
    公立中の教科書は薄く、3日に1ページくらいしか進みません。しかも1ページに英文は数行しかありません。
    1ページを15秒で読めば、10分で40回読めます。3日で、100回以上読めます。
    100回音読すると、数行の文章なので、簡単に覚えられます。
    毎日たった10分でいいから教科書を読み続けるだけで、英語は完全に得意科目になります。

  3. 【2274642】 投稿者: 暗記  (ID:h4YMrpCdjOo) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:53

    確かに、単語は、自分が頑張って覚えるしかないものなので、本人に暗記する気がないと、どこに行こうが身に付かないかも…。夏休みが1学期の単語を無理なく振り返って覚え直すチャンスだったのに、惜しいことしましたね。

    でも、公文英語はいいと思いますよ。自分の分かるところから始まるんでしょう。仕切り直しには、ピッタリですね。

    ただ、今でさえ、週2で塾だとすると、時間が取れるのかな?

    まだ中一の一学期が終わったばっかり。週末にでも、親が見てやったら、すぐ持ち直せるのでは?これなら、時間も取られないだろうし、出来てない単語を何度でも反復して潰せるだろうし。

    単語覚えばっかりは、本人が頑張らないと、どんな塾に通ってもなあ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す