最終更新:

11
Comment

【436426】英語勉強法

投稿者: MARIO   (ID:/yCprfwnpJE) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:24

現在、小6の娘、小さい頃から英語教室などに通い、幼、小、英語教育のある学校に通い、低学年からは中学のテキスト、ワークを使用し文法中心の学習も進めてきました。現在中3の内容が終わったところです。英検は、節目節目に確認の意味で受け、3級です。毎回ほぼ満点で合格しています。教科書レベルの問題なら十分理解できる、といったところでしょうか。高校は首都圏難関国私立を目指すつもりでいます。将来はハーバードメディカルスクールで学びたい、などと途方もない夢を持つ子です。
 さて、これからの勉強法についてなやんでいます。
先日、駿台中学生テストの過去問を解いてみたところ(中1)、70点でした。そこで高校の内容に進む予定を変更し、中1の内容からもっと深く学習することにしました。平岡塾のテキストを一応使ってはいるのですが、まだ今のところは簡単で、本人はこれで本当にいいのだろうか・・・と少し不安なようです。学校には英検専門のコースに通って級を準2級まで進めている子もいるのも気になるようです。親としては英検の級にはとらわれず、本当に使える英語を身につけてほしいと思っています。が、以前の塾の先生は、しっかりと身に付いているので高校範囲に入って問題ないのに、と言われましたし、リスニングの得意な子でz会の速単(入門編)あたりがちょうどよく学習できるので、少しずつ進めていこうか、レベルの違った学習を同時進行するのは効率が悪いだろうか、などと模索しております。
 他教科との学習時間の兼ね合いも考えて行かなくてはならないでしょうし、
目先のことではなく、将来を見据えてどうしていったらいいのか、どなたかいい知恵をおかし下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【442099】 投稿者: 空母  (ID:DCJW2k.L7yM) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:12

ついでですが、上の子は今年高校受験生なので、RPさんの仰ることはうなずけます。中2でほぼ満点で英検2級 − これはとても良い基礎固めで、わが子にもやらせた。同じく、受験に必要でなければ、英検は2級以上は学習よりもテクだと思いますので、やってもやらなくても良いと思います。

でも、しかし、RPさんが仰るとおり、それでも過去問などでは満点取れません。構文読解の問題は上位校の受験問題に良く出るので、多読は確かに役に立っていますが、過去問をやらせると何とおろかのミスの多いこと。テスト中、英語と日本語の切り替えがうまくできていないのか、問題をちゃんと読まないなどのミスが大半です。それでも、自由に英語が読めると、配点の多い読解は速く、正確に解けます。readerは手に入れやすいから、私も良いともいます。あたはインターネットでフルーツバスケットなどのマンガの英語版も出ています。〔他の英語版マンガももありますが、FBは英語の質が良いと思いました〕。

やはり、受験向きの練習が必要ですし、ネイテイブである私でも、頭を傾げる問題もあります − 時々不自然な英語が出るから、何が言いたいなのか良く分からないけれどもたくさんこなしている内にパターンが見えてきます。中学校の英語が基本なので、英語力の高い子なら一番の落とし穴は、期待されている通りの英語で答えることの練習だと思います。ウチでは塾などの英語は受けさせていませんので、受験準備は多読+過去問です。(リスニングは、家で英語使っているので、時々英検一級やTOIECなどの教材を使って日常会話以外の話題で練習させています。リスニングの力をつけたいなら、やはりNHKのラジオ講座でしょう)。

2. 【445672】 投稿者: 準2級から本番ですけどね  (ID:PSNuT5Dvs0U) 投稿日時:2006年 09月 19日 23:37

3級とはかなりレベルがかけ離れていますが・・・。
    まあぎりぎり合格するだけでいいなら準2級は可能だとは思いますが。
    たとえ2級を余裕でパスのレベルに到達していたとしても、
    英検対策で高校・大学受験に対応できるかというとそれは違います。
    年齢相応の社会的背景への洞察力、国語力の有無が大きくものを言う。
    早期英語教育を受けた子供にはそれが欠けている場合が多いので要注意、
    ってところでしょうかね。

3. 【2210052】 投稿者: もりえ  (ID:RToP8kB.vhM) 投稿日時:2011年 07月 20日 15:25

英語が本当に難しいと思います。
    先日、偶然で英会話ジム(携帯にダウンロードできる学習用のソフト)に関する記事(http://exdroid.jp/d/9622/)を見て、その通りやって見ました。
    発音の修正にはいい方法かもしれません。
    ちょっと面白いです。
    もし娘さんが好きになればいいと思います。

4. 【2215839】 投稿者: MARIO様へ  (ID:3PnzhNW0MSQ) 投稿日時:2011年 07月 26日 06:07

優秀なお子様へ お母様が無理なく優しく背中を押して英語学習に親子で取り組む
    ほほえましい情景が想像できます。さて、当家は~小6迄 中学校受験もあり英語は
    ノー勉。私大附属一貫校に合格し 中1年~NHKラジオ英語講座を1回/1日聴取ス
    タート。同時に英検対策学習も始め、中2年3学期に英検準2級1次2次合格頂きま
    した。現在中3年ですが、1学期の英検2級は1次試験不合格となりました。
     現在、ラジオ講座は基礎英語3・ラジオ英会話聴取中。英検2級対策は旺文社PASS
    熟単語本暗記と過去問繰り返すだけで挑戦するつもりです。前回は熟単語暗記率30
    %、過去問1回しか学習していなかったので、不合格は仕方ないと考えております。

当家はNHKラジオ講座と英検対策学習、校内授業&試験で英語一貫校生活乗り切ろう
    と思案しております。1級取得すれば英語については大学受験対策になると判断致し
    ております。逆にこれ以上何か良い教材、目標がありますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す