最終更新:

28
Comment

【5433797】単語が覚えられません

投稿者: もも   (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:34

中学1年男子です。
もうすぐ定期テストなのですが 単語を覚えることに苦戦してます。
英語は書きは初めてですが小さいころに一括で幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。
読むことはできますが書けません。
oneなどの3文字は大丈夫なのですがfourはforになります。
でもfourは読めるし意味も分かっています。
前日に1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。
なにかお知恵を拝借できないかと藁にも縋る気持ちで投稿しました。
今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。


  
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5437189】 投稿者: o mai goddo  (ID:3LIz3.4gRXM) 投稿日時:2019年 05月 15日 12:32

    うちもちょうど数字の小テストで悲惨な点を取ってきて愕然としたところなので、皆さんのご投稿、励みにになります。
    音読重視の学校で、読むことや発音は中学英語デビューにしてはわりとスムーズだなと思っていたので、余計にショックでしたが、やはり、単語の読み自体は思い浮かんでいるのに、綴りがローマ字ベースになっているようです。

    まずは、「英語の綴りで、ローマ字と同じなものはほとんどない!安易にローマ字で書くな!」ということを徹底した上で、せっかく発音は割と正確なので、フォニックスを覚えさせた上で、この単語もあのルールで書いてあるよね、と確認しながら覚えるのかなぁと思っています。
    フォニックスのルールも多いし、ある程度は量を見て慣れることなのかなぁとも思いますが…

    読まない文字は面倒ですよね。
    私も、eightは、エイグフト、と覚えていました。

  2. 【5437255】 投稿者: 大変ですね  (ID:Pp5nWybuMPQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 13:27

    それじゃシス単とかも覚えられなさそうですね。
    大学受験どうする?

  3. 【5437387】 投稿者: 昔の人  (ID:lO39gDiQo2g) 投稿日時:2019年 05月 15日 15:53

    英語物語というアプリがすごく面白いです。
    ついでに日本地図や特産なども覚えられる優秀アプリです。
    レベルの設定も細かくできるので中学レベルで固定して、
    音ありで毎日少しでもやれば英単語に無理なくなじめます。
    問題はゲームなのではまってしまうと何時間もやってしまう。

    ローマ字読みで英単語を覚えるのは
    2重に覚えなければいけないので無駄です。
    単語数の少ない間はそれでもどうにかなりますが・・・。
    読みでだいたいこう書くんだと感覚で覚えてしまった方が後が楽です。
    大学受験時は必要単語1800語です。ながい単語も多いです。
    あとローマ字読みで書きを覚えるとそのまま誤って発音してしまい、
    発音を直すのが大変になったりします。
    昔はローマ字読みで覚えましょうと習いましたが、
    それはしゃべらない前提のペーパーテスト用対策です。
    今それをやるとスピーキング時に覚えなおしが発生して後で大変。
    聞き取りも自分の思っている発音と違うので聞き取れません。

    あと学校ですすめられるのはNHKの基礎英語。
    毎日テキストを見ながら英語を聞き流すだけでも
    目と耳から英単語が入る。
    英単語は毎日少しずつやらないと駄目っと某塾の先生がおっしゃってました。
    学校からは多読と映画を英語で見る事などをすすめられました。
    うちはどれもやってませんけどね・・・。

  4. 【5437472】 投稿者: yocchi  (ID:H28B6dLahuI) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:28

     14年ほど 塾講師をしています。
     (公立中で英語が学年最下位に近い生徒や 軽度の読字障害などのある生徒もちょくちょく受け持っています。)

     単語を覚えようとするより、文法用の演習問題(語順整序=並び替え)問題をたくさん解いて、何度も書いているうちに覚える という方法の方が、お子さんにあっているかもしれません。
     twelve /I/years/ am /old/. ⇒ I am twelve years old.
    get/ I/ seven/ up/at/. ⇒ I get up at seven.

     並び替え問題は、単語を見ながらかけるので、何度も演習しているうち自然に文の構造や単語を身に着けることができます。

     もし、私立の中高一貫にお通いでしたら、教科書とは別に文法用の副教材もお持ちかと思います。それで演習量を増やして、英語らしい綴りに慣れていくほうが、近道かもしれません。

     あまり単語にこだわっていると英語が嫌いになりかねません。
     基本例文の暗記 日本語だけを見て、英語が言えるようにする

      あなたはテニスをしますか?を見て 
       ⇒ Do you play tennis ? と言う

     (できればかけるようにする)ことに重点を置いたほうがいいかと思います。

     もし、 Do you play tennis? を Doyouplaytennis? と書いていたりしたら、どなたかも書かれていたように、読字障害を疑ってもいいかもしれません。

  5. 【5437752】 投稿者: 残酷だけど諦めも必要  (ID:JiIWN4562t2) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:23

    >子供が英語が得意なのではと思ったのは公立小学校レベルですが小学校の先生からも言われてましたし
    >幼児の時にジュニア英検を受けてますが満点でした。
    >部活はサッカーを頑張っています。息子もやる気になってるのに「あきらめろ」と言われたらそっちの方がかわいそうだと思います。

    公立小学校レベル? 小学生の英語に関しては私立と公立で何か差があるのでしょうか。

    ジュニア英検満点? これは読んだ私が恥ずかしかったです。ママ友など他人様には言わないほうが良いです。

    部活に関しては、私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。英語が不得手なら、英語学習に時間を割くのは苦痛でしょうから、代わりに部活やスポーツに打ち込んだほうが息子さんは幸せだと思う、という意味です。 

    主さまの英語は避けて通れない、というご意見はごもっともだと思います。息子さん、大学受験までは長い時間がありますから、それまでに得意科目に持っていけると良いですね。

  6. 【5437830】 投稿者: 中1母  (ID:gBO7YcMQoog) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:19

    今まで取り組んできたことは、無駄ではないと思います。ただ、学校英語に合っていないだけでは?

    恥ずかしながら、中1の1学期、英語は落ちこぼれ寸前まで行きましたから。be動詞って何?みたいな感じでしたよ。夏休みに基礎英語のテキスト4~8月号を独学で頑張って、どうにか追い付きました。お子さんも、コツコツやっていけば良いと思いますけど。明日の1時間より今日の5分!です。

    私の頃は、教科書の本文をノートに書き写すように言われていました。あれはあれで、役に立っていたんですかね?単語を覚えるのと並行して、短い文を書き写すのも良いと思います。

  7. 【5437956】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:59

    >>中1母様
    心強い体験談ありがとうございます。励みになります。
    基礎英語 夏休み号から一緒に聞きたいと思います。

    >>ほぼ同じ単語を間違えるなら様
    フォニックス 本当にかじっただけなので
    だから3文字しか書けないんだと思います。
    読みの方はできるのですが 書きになるとわからなくなってしまうみたいです。
    中学の先生の発音は公立だからどうなんでしょうね?明日 聞いてみます。

  8. 【5437986】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 16日 00:51

    >>o mai goddo様
    同じような悩みをお持ち何ですね。
    安易にローマ字で書いている風なところ うちの子にもあります。
    うちも夏休みにフォニックスに再度挑戦してみようかなあと思ってます。

    >>昔の人様
    英語物語のサイトを見てみたのですが これ面白そうですね。
    チャレンジイングリッシュを単体で申し込むことも考えていたのですがこっちのほうが息子向きかな。
    いいアプリの紹介 ありがとうございます。

    >>yocci様
    並べ替え問題も単語を覚えるのにいいんですね~。
    手っ取り早く 単語だけに絞っていましたが
    今回のテストは単語だけのテストではないので並べ替え問題もやらせてみます。
    単語に拘ってると英語嫌いになるとの話 肝に銘じておきます。
    単語と単語の間はほぼ空けているのですが 問題の最後の方は続けてしまってます。雑な性格だからかと思っているのですが どうなんでしょう?

    >>中1母様
    部活からへとへとになって帰ってきて 毎日 自分から頑張ってるんですよ~。
    こんなに頑張ってる彼を見るのは初めてで。なんとかいい成績をとらせてあげたいと思う親ばかです。コツコツタイプではないと思っていたけれど目標が定まれば意外と努力するタイプなのかもしれません。


    今日は割と長めの単語 morning afternoon evening everyoneを学校の授業中に覚えてきました。テストまであと1週間ほどなのでスイッチが入ったのかもしれません。いろいろアドバイスを頂けて嬉しいです。単語といえばひたすら書いて覚えるという事しか頭になかったので どれもこれも参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板