最終更新:

51
Comment

【5433797】単語が覚えられません

投稿者: もも   (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:34

中学1年男子です。
もうすぐ定期テストなのですが 単語を覚えることに苦戦してます。
英語は書きは初めてですが小さいころに一括で幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。
読むことはできますが書けません。
oneなどの3文字は大丈夫なのですがfourはforになります。
でもfourは読めるし意味も分かっています。
前日に1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。
なにかお知恵を拝借できないかと藁にも縋る気持ちで投稿しました。
今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。


  
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5438198】 投稿者: 塾講  (ID:ESDnVNbw4M2) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:10

    小学生から大学受験生までの英語をみています。
    確かに英単語のスペルだけに躓く子がいます。

    フォニックスとかやらせて、あまりにも細部に神経をそそいでいると
    一番大切な(この英文記事は何を伝えたのか)がわからなくなるようです。

    まずネイティブの発音(CD)を聞きながら、音節で区切って声にだしながら
    書いてみる。これをチョットきにしながら続けてみてください。

    これからwritingも必要不可欠になってきますが、そこを補える程の
    知識で英文記事が理解でき、話す事ができるというように自信をもたせて
    あげてください。

    大学受験の単語集でも日本語にスッと置き換えられないけど
    長文は理解できる子たちがいます。多分英語を英語で理解しているのだと
    思います。

  2. 【5438234】 投稿者: 塾講  (ID:ESDnVNbw4M2) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:40

    現行の大学受験問題をみてもらえば
    分かるとおもいますが、かなりの分量の英文を
    素早く理解できる子が上手くいっています(単語のスペルにとらわれない)。
    英作文は、正しい文法を土台にして、
    日本語での発想を如何に英語の発想に変えられるかがポイントになってきます。
    この時、スペルミスがどれだけ点数に響くかは採点基準を確かめたいところですが、、かりに、スペルだけの問題ならば(脳機能による)writingを要しない
    大学を選択し、本人の強みを最大限に活かしてあげて下さい。

    まずは本人をあまりにも追い詰めないで、
    正しい発音を聞いて音節に区切って声にだしながら書いてみてください。

  3. 【5438257】 投稿者: 言語  (ID:nJRTuVz4MBo) 投稿日時:2019年 05月 16日 11:12

    英語を始めた当初、英単語を覚えるのが苦手なお子さんは多いですよ。

    覚えやすい方法は人により様々な気がします。
    発音しながら書いて覚える、眺めて覚える、フォニックスから覚える、ローマ字読みで覚える、単語を区切って覚える、重要例文から覚える…
    いずれの場合でも学年が上がるにつれて単語を覚える速度は速くなっていくと思いますよ。
    お子さんが小さい頃、最初にあいうえおの書き方を覚えてからすぐに沢山の言葉を書くことができましたか?いきなりは無理ですよね。書ける言葉が増えてくると次々に新しい言葉も書けるようになりませんでしたか?今はまだ英語という言語に慣れていないだけだと思います。

    英語は勤勉であればできるようになる科目だそうです。あくまでも言語なので何かしらの障害がなければ必ずできるようになるそうです。日々の積み重ねが大切だと思います。まだまだ始まったばかりです。英語嫌いにならないように楽しく取り組んで行ってくださいね。

  4. 【5438343】 投稿者: 音節  (ID:ESDnVNbw4M2) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:40

    単純に3文字づつ区切るという方法はやめた方がいいですよ。

    音節で区切ってください。
    基本母音1つに子音がくっついています。

    辞書で確認しながら、音節で区切ってあげて下さい。
    でもこれも、あくまでも区切るとしたらという事です。

    そのうちに、ざっくりとしたルールがわかってくると思います。

  5. 【5440276】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 17日 22:58

    >>塾講様 

    おっしゃりたいことはわかります。
    私も単語はさっぱりでしたが なんとなく前後の文脈から読み取れていたことが多々あります。素早くはありませんでしたが。
    今も売ってるかわかりませんが くもんのたしか速読の参考書を手本にしました。


    >>言語様
    なるほど。そういわれてみれば日本語でもそういうステップを踏んでいますね。
    忘れていました。

    >>音節様
    3つずつ区切る方法 残念ながらうちの子には合ってなかったみたいです。

    昨日 今日とへとへとで帰ってきて ごはんを食べてお風呂に入ってすぐ寝てしまいました。あと1週間なのに大丈夫かとやきもきしますが 睡眠のほうが大事なので我慢です。 

  6. 【5452508】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 28日 08:10

    お久しぶりです。その節はお世話になりました。

    英語のテストが帰ってきました。
    96点でしたが 単語単独の問題が出なかった -4点はmorningとpleaseのスペルの間違いで減点されたとの事でやはり単語が課題だなあと思いました。

  7. 【5452566】 投稿者: 子供のきもち  (ID:KTH3V0.TaNw) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:00

    素晴らしいじゃないですか!!
    おめでとうございます!
    他にはスペルミスがなかったという事ですよね。
    スペルミスは減点対象なので、あまりにもアホらしいです。文法できててもスペルで引かれるなんて。

    1週間後のテスト、実は結構気になっておりました。
    エデュって、相談だけして、結果はまずないじゃないですか。
    たまたま結果が良かったから書き込まれたのかもしれませんが、律儀だと思いました。

    ちなみに、どう書いちゃってましたか?

  8. 【5452609】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 28日 09:35

    >>子供の気持ち様

    気にかけていただいてありがとうございます。

    テストが返ってきたのが昨日で数学 国語が70点台で英語も持って帰ってこれなかったそうです。今日 持って帰ってくるとのこと・・・。pleaseはlをr eaをee sをzのどれかだろうなあと予想してます。今日の夜か明日の朝 書き込みますね。
    数学の相談をしようと思ったところ そういえば英語の結果を知らせるとお伝えしていたので・・・。
    頭はけして悪くないほうだと思うんですけど、理解してることが結果に結びつかない息子です。
    私が学生の時の最初のテストでコンマ アポストロフィを書かず減点されていたのでコンマ アポストロフィをつけなければ絶対減点されるからと何度も伝えてたのに直前の豆テストでは21/25点。全部コンマ アポストロフィをつけてなくての減点でした。さすがに定期テストでは気を付けたようですが・・・。
    数学は事前では完璧にわかっていたはずだし国語もかなりいい点を取ってくるのではと思ってたのになのに落ち込み気味です。
    本人も単語が覚えられないことを気にしているようで 昨日スマホを貸してあげたのですが検索履歴に「単語 覚え方」とありました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す