最終更新:

51
Comment

【5433797】単語が覚えられません

投稿者: もも   (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:34

中学1年男子です。
もうすぐ定期テストなのですが 単語を覚えることに苦戦してます。
英語は書きは初めてですが小さいころに一括で幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。
読むことはできますが書けません。
oneなどの3文字は大丈夫なのですがfourはforになります。
でもfourは読めるし意味も分かっています。
前日に1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。
なにかお知恵を拝借できないかと藁にも縋る気持ちで投稿しました。
今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。


  
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5434022】 投稿者: 分割してみる  (ID:jGbNIRn2ahQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:50

    oneなどの3文字が大丈夫でfourがforになるというのであれば
    ひとつの単語を3文字以下に分割して挑戦してみてはどうでしょうか。

    fourであれば「fo/ur」という具合に。

    このやり方でスペルが覚えられれば「Wednesday」でも同様に
    「Wed/nes/day」と分割して覚えられると思います。

    かつて、英語学校で教わったスペルの覚え方でした。

  2. 【5434038】 投稿者: 具体的に  (ID:n9OlL02Ijfg) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:58

    >1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。

    実際、間違えた半分はどれですか?

  3. 【5434238】 投稿者: 通りすがり  (ID:iI4AlZo72sw) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:53

    もしかして、漢字テストも苦手ではなかったですか?
    もしそうなら、ディスグラフィアのけがあるのかもしれませんね。
    フォニックスでスペルを覚えるとか、逆に、ローマ字読みぽい読み方と二重に覚えておく(例えばウェンズデーはウェドンスデイなど)と、有効かもしれません。

  4. 【5434331】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 13日 00:06

    >>分割してみる様
    アドバイス ありがとうございます
    分割はしてみたのですが januaryをjanu/ary
    とすこし多かったのかもしれません
    3文字以下で試してみます

    >>具体的に様
    間違えた単語は
    three four five seven eight twelveです。
    正解していたのは one two six nine ten elevenで正確には3文字以外も覚えている(たまたまかも?)のですが・・・。
    eightなんかは解説付きでghtはtしか読まないから「ママはえいぐはっと」って覚えたと教えたのに全く覚えておらずeitでした。fiveはfiv sevenはsebenでした。

    >>通りすがり様
    漢字の覚えはものすごく早いです。
    エデュでディスぐラフィアを知って少し調べたのですが英語→日本語は問題ありません。読めるし意味も分かっています。フォニックスは少しかじってて fiveはマジックeがつくからローマ字読みになるんだよと教えたのにこれでした。
    ただフォニックスをかじっている あるいは小さいころから英語に親しんできたので感覚で読めているだけかもしれません。

    息子の性格は怪我や病気にはすごく神経質だけど 勉強に関しては大胆です。
    おおざっぱ 詰めが甘いとも言えます。
    ケアレスミスが多くめんどくさがりです。
    数学の計算問題では=すらつけるのをめんどくさがる

    この文章でうっかりスレッドを立ててしまいました。
    うっかりしているのは私譲りだと思います。

  5. 【5434366】 投稿者: 子供のきもち  (ID:n9OlL02Ijfg) 投稿日時:2019年 05月 13日 00:41

    やはり長い単語ですよね。
    Love は知ってますよね?
    five とlove をくっつけて 覚える、5つの愛♡
    tree とthree をくっつけて覚える、とか。
    eight は、私も「えいぐふと」と心の中で言っています。gh の存在は嫌いです。
    sevenは、ラッキーセブンでVサイン!

    何とか覚えてくれるといいですね。
    やればやるほどコツを掴んでくると思いますよ。

  6. 【5435385】 投稿者: 残酷だけど諦めも必要  (ID:JiIWN4562t2) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:56

    >幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。

    若い頃、英語教室や学習塾で幼稚園から中学生までの子供を教えていました。語学って、いくらやっても出来ない子がいるんですよ。息子さん本当にかわいそうですが、時間の無駄です。英語は諦めたほうが良いと思います。他の教科を伸ばすことに注力されてみては?あとは部活やスポーツなど。

    お母様は何を根拠に「得意なほう」と判断されたのでしょうか。情報が少ないので何とも言えませんが、四文字以上は覚えられないというのは壊滅的です。「得意なほう」に見えただけでしょう。

    スレッドを読み、私もいたたまれない気持ちです。

  7. 【5435432】 投稿者: そうなの?  (ID:Ib8v0nK6HDs) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:32

    同じ悩みをまさに、中1息子がかかえています。単語が書けない言うのは諦めるしかないのですか?

    母国語の子達だって、同じ能力ぐらいの子がいますよね。ダメなのでしょうか。
    ポケモンや他の意味をなさない言葉を覚えることができるのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す